

チームオーダー調査

チームが実装されてから大分経ちましたね。
チーム所属されてない方はあまり関係ない日記となりそうですが
興味ある方は居るみたいなのでまとめてみました!

一応リーダーをやらしていただいてる身としては
なんかリーダーっぽいことできたらいいなぁーと
思ったんですが、タダの自己満足となりました。

チームオーダーとは…
Wiki見てね!Wiki。
って流しちゃうといけないのでざっくり。

チームに所属している人員が受けられる特定のオーダーのこと。
このオーダーを報告することで特定のポイントが得られます。
一週間で1アカウント3000PTまで。
「まで」というのがミソ。
このポイントを消費してチーム機能が拡大していく訳なんですね。
チームの母体人数が大きいとよりたくさんポイントがはいるのですが。
あと、チームオーダーをやる人にもよりますか。

最大の機能としては戦闘時にさまざまな効果を得るフォトンツリーなんですが
うちのチームは枯れパセリと化しております(苦笑)
機能が死んでます。水はあげてません。
なにせ、ポイント食いなのでチームの皆と育成方針を固めてから
育てたいところですね。

で、チームオーダーの内容ですが、VHが実装される前は1チーム2種。
VH実装後は3種となりました。今度、さらに上位ランクのモードが実装されれば
オーダーの種類は増えそうですね。

うちのチームのオーダーは下記のようになります。
10月からちまちまメモしてたんですが、冬コミ前後はシュラバで適当でごめんなさい。

TO.jpg

他、PSUからの知り合いのツテなどを頼って長期聞き取りをいたしまして
チームはいくつかのグループに分けられるようです。
うちのチームと同じグループに所属しているチームもありました。

相互リンク先のなまぬるまゆぶろぐのkenさんの所属しているチームと
偶然にも一緒だったんですね。
向こうはうちのチームの一週先のオーダーをこなしている感じです。
聞き取りをするだけで、次週のチームオーダーの予想がつくというわけです。

ま、これなんですが…、1月30日のメンテをもってテーブルが変わってしまい
新規のオーダーが紛れこむようになりました。

ああん、今までの調査がぱぁ!
素材もオーダーがローテーションで一周したら報告できるように
溜め込んでましたが、そうも行かなくなってきましたよ(苦笑)
かといって、全部新規というわけでもないので、報告用収集品が捨てられない。
なんというジレンマ!!

ま、どっちにしても捨てられない病の私なので今までのアイテム品は
抱えておきます(苦笑)

もっとたくさんのチームのオーダーを聞き取ればきっと
仕組みがわかると思うんですが…。
なかなか他のチームに自分のチームのオーダーを報告するのも面倒だし
先週うけたままにしておくと、今週分とごっちゃになったりとか。

かといって、次週のチームオーダーがわかったとしても、さして有利ではないと
いう中途半端な結果となりました(苦笑)

ああん、誰かちゃんと調べてくれないかな~。

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

25周年記念イラコン

こんにちはー。
先日までPSO2の公式サイトで25周年のイラストを募集しておりました。

かくいう私もがんばろうかなと思ったんですが
効果をしているときにデータがパーン(苦笑)したので
間に合いませんでした。

せっかくなので公開しようかなと。
Pixivでは既に公開しているのですが、IDを取ってないと見れない方も
多いってことでこちらで。

なんか絵を公開するのって恥ずかしいんですよね。
どうぞって胸はってみてもらえるような出来でもないような
気もするし。

でもせっかくがんばって描いたので公開です。

ファンタシースター25周年アニバーサリー

四半世紀の終わりにつづるミャウのPSシリーズの物語。
これから先の物語には、どんな未来がつづられるのか。

あえて一番新しいシリーズを古い媒体である、紙につづったり
してみました。
今ならデータlogとかなんでしょうが。
PSシリーズはSFテイストがあるんですが、初期の頃はRPG。
ファンタジーの匂いも残したかったので。

次はちゃんと公式の応募にも間に合うようにしたいなーと。
PSO2 二周年記念かなー!
頑張りますっ!

生きてます

新年明けましておめでとうございます。
ブログであれも、これも~とか思いつつすっかり後回しですいません。
生きてます。
PSO2も元気でやってます。カードを持ってる方は、オンしてるのが
わかると思うので、大丈夫かな。

で、まずはお知らせ。
冬コミなんですが、お仕事の影響で新刊は落としました。
楽しみにしてきた方も居るようで、大変申し訳なくなっております。

落とした本は3/31 セゲいちで発行したいと思います。

セガのゲームは世界いち



相互リンク先のすぎやんさんの「PSU&PSPo2においでませv」と合同サークルの予定です。
ブログはこちら

3/30は25周年記念シンパシーコンサートですし、PSシリーズファンには嬉しい日程です。
久しぶりに会えるという方もいるのかなー?
東京フィルハーモニーで演奏してもらえるなら、正直私はS席7800円でも
安いのに、あんなにいろいろゲーム内アイテムもついちゃうなんてお得。
指揮台は、当日のコンサートでも同じものが用意されたら感激とか
一人妄想しております。

【PSO2のプレイ状況】

のらくらプレイ続行中。
HU50FI50RA47と見事に前衛ばっかりです。
ふぉ、ふぉふぉーすもやるよ!!
この間やってかなり挙動不審でしたが。
早く、タリスの距離感をつかまないといいところでテクは発射できない。

最近ラヴェールさんがデレて嬉しいです。
話しかけると「あんたか!」っていってくれるし。
クレシダさんはTAがあまり好きじゃなく、いつまでたっても
紫色ですいません。
マップは全部まわりたいんじゃああ!

クレシダ強化月間を作らないとだめかなぁ…。

あと、TAをしていると本当にダークラグネさんが現れて、現れて。
あの人絶対にストーカーに違いない。

浮遊大陸と遺跡はかなり好きなフィールドです。
浮遊は高いけど、開放的で気分がいいです。
あの、雲が巻いてて霧の中に居るような雰囲気とかもすき。
枯れた芝生も好き。

遺跡は初めて見たとき、同じSEGAの『ベヨネッタ』のフィールドに
彷彿。天使は居ませんけど。
あの、円形の廃墟とかたまんないです。
敵はいやらしい敵多いですけどね。

ドゥドゥとの戦闘は今のところ、あまりしてません。
能力追加の法則がわかってないのもあるのですが
称号欲しさにダブルセイバーレガシーを+7から+10にしたら
200万ほどふっとびまして…。
称号一個のためにぃぃいい~。
グラインダーも300個使いましたが、かなり運がないということは
わかりました。

あと、2ndの女の子ために夏に出たガチャ用の服のために貯金中です。
…最近検索したら、また値上がりしてたっていう(苦笑)

レアについてですが、武器はでず、防具がちょいちょい出てるので
私のIDはレッドリアなんだろうかとか思ったりもしたりして。

少しまた時間が出来ましたので、ブログの更新再開したいと思います。
よろしくお願いいたします。

冬へ向けてのお知らせ

2012年コミックマーケット冬に受かりましたー!!
スペースは

二日目 日曜日 東U13-a
になります。

受かったのは嬉しいんですが、嬉しいんですが
うあああああ、またあの衣装かくのイヤダァァァァァ!!!
(トラウマ)

ガタガタブルブル。

あの表紙だけでも2週間くらいかかったというのに…。
…みんな海パンでいいかな?

ともあれ、出れることはわかったので新刊の準備をしたいと思います。
夏と冬の間はなんでこんなに短いんだ!(苦笑)
本当、あっという間なんですよね。
今回はPSO系同人さんのほとんどが、受かってる状態で私が個人的に
ヒャッハー!です。
旬(?)のジャンルになったんでしょうかねぇ。

夏に出した本は、ふぁんすた時に全ページきちんと仕上げをしましたので
ちゃんとした完成版になります。
夏コミ時にお買い上げの方は、持ってきていただければ交換させていただきます。

PSO2は、プレイ中ですがプレイの様子はまた後日に。

終わりたくないのに

こんばんはー。
PSUのサービス終了からもう間もなく一ヶ月がたとうとしてますが
私なりに感想をまとめたものを載せたいと思います。

夏コミが終わった直後から、グラールいく宣言!
オラクルはみんなに任せて、グッジョブオンライン(苦笑)
コピペで打つ手抜き方法だったので、30人いてもあっという間。
ささっと送ってから落ちるという日々でした。

イベントが私をまってるーーーー!!

しかし、都会であるユニバース1でも星がひとつつくかどうかの毎日。
寂しいよ、本当、寂しい。オラクルに夢中なのはわかるけど。

することはすべてやりきったといってる人が、周りにおおくて結構淡々と
してるなぁ、ってのが私の感想でした。

でもね…。
Gコロニー 10ステージ
パルム 16ステージ
ニューデイズ 17ステージ
モトゥブ 14ステージ

他にもイベントミッションやストーリーいれたら
およそ60を超えるステージにお別れを言うのは一ヶ月でも
足りないじゃないですか!!

なんか、今更みたいなかんじで、私の情熱も空回り。
一人でしみじみいうお別れでもいいかなっておもってました。

当日は仕事は定時にあがって、オンしてお別れと感謝のメールを発信。
もれちゃった方もいるかもしれません、ごめんなさい。
うちの子8人をそれぞれ目いっぱいのおしゃれをしてSS撮影。
ストーリーを最後までSSで収めるつもりで4時間ストミアタックとかしてました。

6時台ではユニバース1でもまだ星3程度。
それが、サービス終了1時間前になったらもう移動できるユニがなくなる
くらいとか。

バッカ!!みんな遅いよ、バッカ!!
一時間くらいでお別れいえるわけないじゃん…。
きてくれてありがとう。

そして、最後はどこですごそうかと右往左往しているうちに
ぶっつりと終了。
ファルスメモリアで友人の名前を読み込んでる最中にいきました。
なんと中途半端(苦笑)

本当、いっぱい遊ばせてもらいました。ありがとう、PSU。

Twitterでも出回ってましたが、私からあのキャラ達は離されてしまったけど
きっと今でもグラールで任務をしているんだろうなと。

公式のコンテンツも締めてしまって、もうどんなイベントがあるのかも確認できないし…。
同人資料としてもいっぱいお世話になったWeponsViwerさんも来年はサーバーの
維持ができるかという話もあったので、本当にPSUのコンテンツに触れられることが
できなくなるのが残念です。

前日に友人と話したんですが、PSUはVitaとかでリメイクしてほしいよねーと。
PS2でEP1がかろうじてプレイできますが、それはPSUの最後の形としては
全然違うものですしね。
アップデートを重ねた結果のこの仕様のゲームは、もうどこに行っても
プレイできなくなっちゃうのですよ。
PCからは、意地でもアンインストールしない!

と、せっかくなので、誰もいないグラールで拾ったレアなんぞを晒してみたり。

真サイコはさすがに無理でした。
ガオゾランのマッハフォイエが痛くて、ごろごろ転がる始末でして。

一応、PSZで初お目見えのサーサライ。
光系テクを入れたら綺麗でした。

サーサライ

魔剣ダークフロウもおちました。
JGNさんとこにお嫁に行ったはず。

そして、VRイーサンからまさかのゴッドハンドが落ちました。
最後の最後で、最強でもごろごろできる楽しいイベントだったー。

私のブログでも次が最後のPSUのコンテンツになると思います。
手持ちの8キャラ全員を晒してみますぜ!

【お知らせ】
相互リンク先に、PSUからお世話になっているセイヴァさんこと
kenさんの「なまぬるまゆぶろぐ」を追加いたしました。

リリーパ走破で爆弾の山の上に胡坐をかいた君を忘れない!
(爆破しましたけど)

テーマ : ファンタシースターユニバース
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール
  • Author:ちくま
  • 同人腐女子ではないと頑張りたいのですが
    最近あきらめました。
    オタくさくてごめんちゃい。
    せめてスキンはさわやかに…。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
