スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

破天荒ゲーム

PS2のコントローラーを変えたらあっさり動きだしました。
なんだよ!ソニーめ、タイマーはコントローラーの方に
仕込んであったのか!芸が細かいヤツめ!!!
ということでPS2のゲームが出来るようになりました。

先日お友達の家でフルハウスキスを強制プレイ
させられまして…。
ええーと、そのまま借りてきちゃいました。(ダメ人間)
しかしこのゲームおかしすぎます。
ファンの人いたらごめんちゃい。
私には突っ込み処満載ゲームです。

公式サイトはこちら。現在は2まで発売中。
フルハウスキス
※注 音出ます。

ジャンル:恋愛家政婦シミュレーション
いわゆる乙女ゲーってやつでして女性向け恋愛シミュレーションです。

主人公は中学卒業したての「鈴原 むぎ」、15歳。
(名前は任意で変更できます)
ですが、中3の夏、大学生の姉が失踪。その後、両親が謎の事故死。
警察では心中と片付けられ、事故の補償金として実家を奪われてしまい
路頭にさまようところからゲームスタート。

うああ、いきなりどん底からですか!?

失踪して半年たつが、姉が生存している可能性を求めて、
行方不明時に一緒に居た男性が通っていた超お嬢様・お坊ちゃま学校へ
潜入捜査を決意するのでした。

えええええええー!?
だから!どうやって!?いや、マジ、校門から突入しそうだし!!
こらー!おムギー!!(私の中での主人公への愛称)警備員いるよ!!!
プレイヤーに突っ込まれること小一時間。(笑)

結局校門前で、学園のトップの超優等生・御堂一哉に噛みついた
ところ面白がられ、住み込みの家政婦になります。
しかし、そのままでは学園に潜入できないので、ラ・プリンスでディアデームの
御堂くんに口添えしてもらい美術講師の産休代理で先生になります。
(不明な単語は無視してください)

また御堂宅には肉親はおらず、なぜか同じ学園でラ・プリンスの
栄誉をもらった3人の男子生徒が寄り合いのように生活してます。
エ、エロゲー的展開!?

こうして昼は女教師、夜は男所帯の家政婦、合間に探偵という
3足ワラジをはいた生活が始まります。

…orz

あぁ、ええ、みんな色々と言いたい事があると思うけど
私にいわないでね。いうなら、メーカーさんにしてください。
破天荒ですから、設定が。

「わかんないけど!とにかくそうなのっ!」
「できないかもしれないけど、やるしかないもん」
等々、無闇に前向きというか無謀というかおバカというか…。
いやだ!たとえゲームの世界であっても自分の分身がこんなのはっ!

システムはいたってシンプルです。
パラメータが3つあって

1.先生パラメータ
2.トラストパラメータ
3.ラブパラメータ

となってます。
ラブとトラストは恋愛対象キャラごとについてまして
相手がどう思っているかはそれをみれば分かる仕組みです。

先生パラメータが低ければ学園はクビ。
トラストは家政婦としての信用度。低ければ不意にバッドエンドでゲーム終了。
ラブは恋愛気分。度合いによってはエンディングでも振られます。

私のせいじゃないですが、最初からバカバカよばわりされまして
恋愛対象のキャラに負の感情を持ったままスタート。
しかし、友達からは攻略本を読み込んで最短クリアという命が出ています。
むむむ、そのせいで恋愛、先生パートは自分のプレイが
出せません。
唯一自由に自分の意思が反映できるのは家政婦パート。

仕事は完璧だが、私情は挟まない!
そこには「さすらいの家政婦 竜」と化した私がいました。

仕事中は話かけるな位の勢いで家事をこなし、あっという間に信頼度は満点に!
フン、本気を出せばこんなもんよ。
ちなみに部屋も家捜しできます。いつもする時は「ガサイレ」気分でした。
探そう~♪探そう~♪主婦の特権~!(主婦じゃない)

ちなみに恋愛対象として選んだのは松川依織氏。
年上の彼として大人っぽい背伸びした恋ができる…って
けっこうえげつなかったです。
彼の昔の恋バナとか、親友の好きな人を奪ってみたり、振ってみたり。
そういうところは無駄にリアリティーがあるのね、
設定は破天荒なのに。

そういえばこういう恋愛シミュレーションゲームは
女性向きだと必ず同性のライバルがいますね。
男性向きはまず、ない…。
そういうグログロしいところは見る必要ないのかもね。

ついでに恋愛なしルートもやってみました。
なんかみんながチヤホヤしてくれるよー!
姫気分?姫気分なんだね!これ一番楽しいんだけど!
最後も学園に入学して学生できるっていーじゃん。

結果、なんだかんだで結構楽しんじゃいました。
そこへ友人からメールが届きました。
「あ、2借りてきたから!」

!!!

テーマ : 乙女ゲー
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちくま

  • Author:ちくま
  • 同人腐女子ではないと頑張りたいのですが
    最近あきらめました。
    オタくさくてごめんちゃい。
    せめてスキンはさわやかに…。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。