スポンサーサイト


5人のオタク

仕事柄IT関連のニュースを読んでいるのですが、
その中にちょっと古い話になりますが、気になる記事が
あったので紹介。

NRI(野村総合研究所)がオタクの特性を分析し、
「アキバ系」だけではないオタク人口を調査した結果が
出たそうです。

ITmedia News-オタクは偏在する

恥ずかしながらも、私もオタ歴は長く、昔に比べて
その裾野は広くなったなーと感じておりました。
特にインターネット普及してからはもうあんまり一般人と
オタの境目なんてないもんですね。

PowerPointとか使って本格的にプレゼンしてますね。

こうスーツを着てびしっと髪を決めたヤンエグ(死語)っぽい
エリートサラリーマンが
「月姫はアニメ系かゲーム系かどっちに分類すべきか」
とか
「同人女子系オタクの萌えはどうなっているのか」
とか
会議室の一室で真剣に語り合っていたのかと思うと
笑いがこみ上げます。
(内容についてはあくまで想像ですよ)

しかし、オタクの特性を
「巨大重力場周辺の星のようなもののようなもの」と
例えてます。
すげえ、スケール大きいよ。

内容はプレゼンのシートをみれば一目瞭然ですが
そこに添えられている解説が虚しい。
「巨大重力場周辺の星は、重力場に引きつけられ、
近づくほどにスピードを増すが、永遠にたどり着くことはできない」


ハマったが最後上にものぼれず、下にも落ちることのできない
アリ地獄ですか…。
終わりがない無限運動っていう例えがなんとも…。(苦笑)

まぁ確かに永遠に消費を繰り返す対象ってマーケティングの
世界では美味しいのでしょうね。

え、私ですか?
最終的にオタクの5分野をまんべんなく被ってますよ。
オタクの星になれますか?!なれますか、はい。
がっくり…。

あなたは、どのオタク?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちくま

  • Author:ちくま
  • 同人腐女子ではないと頑張りたいのですが
    最近あきらめました。
    オタくさくてごめんちゃい。
    せめてスキンはさわやかに…。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
