スポンサーサイト


ミューバト!

さてさて今日は天童さんちから回ってきた
ミュージックバトンでございます。



とあるテキストサイトで回っているのを見かけ、
「あら、そんなのはやってるのねー」って思ってたら
あれよあれよという間にここまで…。
こんなネット界の片田舎…というか里山まで回ってきましたよ。



音楽談義ができればいいなと思っていたblogでしたので
よいきっかけになりました。ありがとう!!



■Total volume of music files on my computer
(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)




ええと、どれくらいだったかな。
PC購入してもあまり活用してないもんで…。
…25MB
うあぁ、ちっちゃ!何曲って数しか入ってないです。



正直mp3で聞く音楽は好きじゃないのです。CDで聞くことが多いですね。
音切れなくていいけど、所詮圧縮ファイル。音が悪い気がして…。
って、これも昔の話だから最近のmp3は音がいいのかしら。
この辺りの話はまた別の機会にということで。



あ、CDならたぶん300枚強になるかと。多すぎて怖くて自分で
数えたことありません…。



■Song playing right now
(今聞いている曲)




T.M.Revolutionの「もう君なしじゃはじまらない」です。
コンサートいってからVersionInfinityがすっかりヘビーローテーションです。
サビがノリがよくてついつい口ずさんじゃいますよ。
しかも、タカノリお得意の「ダメ女なのに、すきなんだよなぁ~」
感が漂うのがたまりません。



■The last CD I bought
(最後に買ったCD)





3枚同時に買っちゃったんですが、あえて発売日で
いうならB'zの「CIRCLE」
なんか今回のアルバムは脂のってて、どれを聞いても私好みです。
テーマは輪廻転生(だよね、たぶん)なのにロックと融合できてるのが
すごいよ。仏教ロック?(違う)



■Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)




ううーん、好きな曲はたくさんあるんだよなー。
アーティストメインで選ぶと、すっごく偏るので
あえてジャンル別で選んでみました。



1.洋楽代表
I don't want to wait you.
Paula Cole(ポーラ・コール)



映画City Of Angelのテーマ曲です。映画館の予告編で流れてずがーん!
とほれました。主題歌だと思って、後日サントラをみたら入ってなかった罠…。
結局インターネットで必死に探して見つかりましたよ。
映画スレッドで「サントラにないんですけど…」という質問ばっかで
笑っちゃいました。みんな考えること、同じかよ!



2.邦楽代表
Decade & xxx
access



ごめんなさい!邦楽メインで聞いてるんでどうしてもコレ!
って選べなかったので好きな邦楽アーティストの好きな1曲として選びました。
めちゃ趣味です…。



「あの君の歌はまだ今も僕を変えている」
ここの部分がもう、もうっ!ツボ!!
曲の一部にTMNetworkの歌詞が使われてます。
TMNが終了するときに彼らなりのリスペクトをこめて作った曲ですが、
10年たったらaccessの節目の曲になってしまいました。
それも、またよし!



3.ゲームミュージック代表
Byond the Bound
ANUBIS ZONE OF THE ENDER



あえてBuarningRangerとしたかったのですが最近惚れてしまったのでこちらを。
「はいだらー!」の名(迷?)台詞で有名なシューティングゲームです。
主人公のディンゴにも惚れましたよ…。声、井上氏だし。
呪文のような祈りのようなボーカルが入ってます。
歌詞も意訳ですが日本語ついてますけど、これ何語なんだろう。
んとエジプト語?ちがう!今調べたらフィンランド語を元にした
スキャットとは!かっこいいぃー。
ほかの曲もこっててすごくいいです。コナミの作曲レベルをここで見直しました。



4.アニメ音楽代表
TENDER
HIP・S


分かる人にはわかるでしょう。作品名は「超音戦士ボーグマン」の第2期の
エンディングです。ああ、オタですよ、オタです。
でも好きなんだもん。OPとどっちかって選べない位すきなんだもん。
アニメの内容はえっと…、なんとなくしか覚えてません。
どうしてこれカラオケはいらないんだろう…。



5.クラッシック代表
大草原の歌
R・ミッチェル



ちょこっとだけサックスをかじった時に、演奏したことある曲です。
すごく好きです。
草原の上をわたる風がイメージできました。
やわらかいそよ風からだんだんと強くうねるようになっていきます。
幾重にも重なる管楽器が素敵なのですよ。
んー、マイナーなので手に入りにくいのかも…。



■Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)



巷ではやりまくってて、すでにまわす5人がいません。
3人てことで勘弁してー。



では以下のお三方よろしく~!


杉山しゃか虫さん


松井ゴウさん


白峰一刀斎さん



リアルフレンドばかりですみません。オン友すくないのよ。



もちろん、指揮棒(バトン)を止めるのもまわすのも自由ですので
お気楽に。

コメントの投稿

非公開コメント

バトンどうもです!
さっそくちみちみ答えてみました。
友達の好みは詳しく聞くとこっちも聴きたく
なっちゃいますね。
そそ、せっかくですのでウチのサイトからも
リンクさせていただきましたよ!
また確認の方よろしくお願いしますです!
ではまた、オンでもよろしくですー。

バトン拝見させていただきました。
まわしてくれてありがとうです!!
なんかHP内容にそぐわなかったかもしれないと
ちょっと反省…。

ありがとうです。しゃか虫さんはこう、民俗音楽っぽいのが好きなのかなーって見えて楽しいですな。
ふふ、意外とザバダックとかいけそう…。
プロフィール

ちくま

  • Author:ちくま
  • 同人腐女子ではないと頑張りたいのですが
    最近あきらめました。
    オタくさくてごめんちゃい。
    せめてスキンはさわやかに…。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
