スポンサーサイト


ネトゲへの道は遠くて

RF、SiLKROAD、と連敗がこんだので、思い切ってネトゲーが動くように
環境を整えるかと、PCに詳しい白峰氏にもお付き合い願い
勢いこんでアキバへ行ってまいりましたー!


ところがどっこい、自分のマシンの仕様をメモもせず店に行ったので
さぁ大変。
しょうがないので餅は餅屋で、購入したお店へ。


ちくま:「あの一年ほど前に購入したPCの拡張スロットの仕様がわかりますでしょうか」
店員さん:「型番が分からなければ分からないのですが…」
ちくま:「そうですか。じゃ、スペック表とかないんですか。こちらで探しますから」
店員さん:「ですから型番が分からなければ…」
ちくま「(ムカッ)デスクトップで1年ほど前のものです!」
白峰氏:「1年前のデスクトップPCのカタログを全部持ってきてください!!」


店員さん、面倒くさいのかなんなのか分かりませんが、カタログやっと持ってきてくれました。
ああ!素人丸出しですみませんねー!
サービス業なら、にべもなく「出来ません」と言っちゃいかんですよ。
しかも商品知りたい位なら嫌な顔しないで欲しかったです。
一応、PCにかかわる職業ですので、知識がない人にはない人なりへの対応ってものがあるでしょーがと心の中でぶーたれました。


あまり気分が良くなかったのですがカタログをみたら、
結局PCIスロットという規格でして、ネットゲーム対応の
グラフィックボードが挿せない規格でした…。orz
AGPスロットに変えろと!?


そしたら、店員さん
「その辺りも含めすべてお安くなっていますから」


カッチーンッ!
なんですか!その勝ち誇ったような言い草は!!
自己責任で選んだから、確かにそう言われても仕方ありませんが
販売側がいってはならん台詞だと思われますよ!?


遠い、遠いよ!ネトゲへの道…。
結局マザーボードを換えるという恐ろしい結果に。
そんなことをする位ならPC買い替えとコストが変わりません。
しかし、購入して1年くらいのPCを手放すのももったいないし…。


それでもくやちいので、家へ帰ってきてネットをフラフラすると
PCIスロットをAGP規格に変える謎の互換ユニットが
あることが分かりました!


CHANPONZERO2-PCI CHANPONZERO3-PCI 


しかし、これ…。玄人志向の製品だし、取り扱い説明書はない。
もちろん無保証。
動作する過程に発生するトラブルを楽しむのにうってつけなんて言い方されてまして。
装着することを楽しむのではなく、その先にしたいことがあるんですが!!

結果
とりあえず、今のままでインターネットとメールでも楽しむことにします…。とほほ。
しかし、玄人志向さんではPCIのフラフィックボードでもRadeon 7500のチップとか積んだものが売ってるのね。
RFの動作環境満たしてるので使ってみようかなー。今度は価格チェックしてみましょ。

しかし、今日はコアな話でごめんなさい。
読んでる人おいてけぼりでちょっと反省…。


P.S
もういい加減夏空ではまずいかと思い、
秋らしくテンプレートを変更してみました。

コメントの投稿

非公開コメント

正直

すみません呪文ですか?(笑)。

ネットゲームやるには、なかなか設備が整って
いないとダメなのですね。
私も密かに興味が出てきたのですが・・・・
銭がorz。

謎呪文でごめん

確かに、私も初めて技術書読んだときは
「日本語で書いてあるくせに読めん!助詞しか分かんない!

って四苦八苦してました。普通はそうですねー。

まぁ、ぶっちゃけていうと
「お前の家のビデオjはベータだからVHSで録画なんか出来ないんだよー。だから安いんだよー!」
(ぶっちゃけすぎ)

てな感じでして。
ネトゲに関してはほらもっと上級者がご近所にすんでるじゃないですか。

もしかしたらFFなら動くかも。

ども。
近所ってウチっすか(笑)

ええ、自作PC グラフィックボードから決めてましたから
なんかFFは今度Xboxで出るそうで・・・それがまた
いいグラボで奇麗なんだそうだ

・・・どーでもいいですよ♪(だいたひかる風に)

あれ、書式が変わってる?
ネットゲーの世界には程遠い国に生息している私・・・
だって、知らない人といきなりパーティー組むんでしょ?うーん、かなり私には高い壁です・・・
今使ってるパソコンはなかなか私の需要に対し、大きくて宝の持ち腐れってこういうことかと思ってしまいます。
で、明後日から行ってきます!!レッツゴーバリ!!
テロにあって帰れなかったらどうしましょ。
マジで同僚に「リュック背負ってる人の近くには行くな」と真剣な顔で諭されました・・・
帰ったら「無事帰還しました」メールいれますね♪

ネトゲするなら…

ハルミンさん、おひさです!ネトゲするならグラボ命ですね。
今頃痛感です…。いや、もういいんです。安く買いなおしてやる…。きー!

あ、その暁にはFFですか?んん?
でもネトゲって何本も抱えても、やりきれない予感もしますが…。お友達がいると長続きするってものもありますね。

以外と低いかも

おじょう、いつもコメントありがとう!
ネトゲはやったことがない人には大変かもねー。
でも目的があれば、なんとなくまとまっちゃうような気がします。
ほら、カルチャーセンターとかで知り合った人と近いかな。
「おや、奥様もいけ花を?」
「ええ、奥様もいけ花の腕をあげに?」
みたいな…。
ちょっとギャップがありすぎるか。

今頃は遠い空の上だと思いますが、気を付けて!
ほんとうにリュック背負った人には近づかないでね!!
プロフィール

ちくま

  • Author:ちくま
  • 同人腐女子ではないと頑張りたいのですが
    最近あきらめました。
    オタくさくてごめんちゃい。
    せめてスキンはさわやかに…。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
