スポンサーサイト


TGS2010は盛りだくさん

いってきーまーしーた!東京ゲームショウ2010!!
ちょうど一年前はPSPo2でしたね。
今回もPSPo2iの試遊コーナーを設けてるってことでいってきましたよ!

ヒュマオさんの後ろ姿がいい

11時ちょっと前に到着して、SEGAのコーナーにいって~…

「本日の整理券の配布は終了いたしました」

\(^o^)/オワター!

今、まだ12時半なんですけど…。
ウギギギギ、私のカロリーメイトコラボストラップ~(オイ)

てか、人多いって思ってたけど、舐めてた、正直すまんかった!
去年はここまで人多くなかったでしょ?!
カプコンのすばらしいモンハン3効果にちょっと恨みを抱きつつ(笑)
試遊コーナーでプロモーションを眺めつつ、物販へ。
かなり目にまぶしかったけどクラウチピンクを1枚買いました~。

外に着ていくかどうかは…不明!(爆)あ、でもイベントとかならよさそう。
背中にクラウチのコートと同じデザインのリトルウィング社の紋章がはいってます。
PSO2の情報も入ってきてたので、関連のものがあったと思ったんですが
「PHANTASY STAR」までのデザイン文字でした。
私の脳内妄想、乙。

そうこうしてる時間にネットラジオの収録時間になりまして、
いろいろムフフフなトークを一杯聞かせていただきましたー。
今、ここで書いちゃうとネタバレなのかなぁ。
以下は折りたたみにしておきますので、必要な方だけ閲覧てことで
お願いいたしますー。

ネトラジということで、音声だけなので、実際には見えない部分をリポート
していけたらとおもいまーす。

この日のゲストは斎藤千和さん(エミリア役)、
田中理恵さん(カレン・エラ役、ヘルガ・ノイマン役)のお二人。
それに酒井P(notドラゴン・サカーイ)に、「のっち」こと能登有沙さん。

斎藤さんはふんわりしたブルーのワンピに襟元には茶色のフェイクファー。
くるくるした瞳は小動物の印象で、実にエミリアっぽいなーと。

田中さんは今年流行のくるぶしまで隠れる黄色系のロングのワンピース。
大胆な胸のカットに、そこばっかり気になる私(オイ)
いやー、初めてお見かけしたんですが、結構背が高くて、美人さん。
で、カレンのような凛とした声もできればヘルガのような悪役もOKとは。
そして、PSOの大ファン(ここ大事)

各人への質問、Po2iでのテーマ「キズナ」についてゲストのお二人に聞いたり。
斎藤さんは、エミリアの演技が大変好評のようで、他のゲーム会社のスタッフさんからも
「実はやってます、エミリア、いいですよねー」と耳打ちされたり。
たくさんのキズナに支えられてるとのことでした。

田中さんはPSUでもおなじみの「リエ・タナカ工房」の主(多分)であり、
ダガーオブセラフィのデザインをした方。
PSOのプレイ時間は、リスナーの前では口ごもるほどのプレイ時間。
三桁といってたので、おそらくアルチ入りは余裕でしょう。

で、Po2も休憩時間等々にプレイしてたようなんですが、
ダガセラが落ちない(苦笑)
友達に頼んで、手伝ってもらって、何周しても落ちない!
あまりの出ないっぷりに酒井さんにメールしたとか(爆)

ようやっと落ちたようですが、友達にとても感謝しキズナを感じたとか。

…なんて模範的な廃プレイ!

この後は、せっかくなので4人で試遊となりました。
で、用意されたのが、
デューマン女性(のっち)、カーネル・サンダース(酒井さん)、
カレン・エラ(田中さん)、エミリア(斎藤さん)

これは、まさかの本人プレイ!?

場所は、T隊長が「胸もっと削って」の迷言を残した水着イベント開催予定地(?)
クラッド6のリゾート地区の海岸です。

敵もリゾートらしく、ジャッゴは浮き輪してたり、
サンドラッピーは水中眼鏡にライフジャケット。
バグデッカのように後ろからしか攻撃が入らない新出の敵の後ろ姿は、
まるでスイカプーギー。
PSZのアルカプラントからいらっしゃった、LFO青フェイジンさんは見事に氷属性でした!

と、リゾート感満点の中、白いスーツをかっちり着込んだ恰幅のいい紳士、
サンダーズおじさんの存在感は違和感ありまくりです(笑)
それと、全部武器がステッキなんですけど…。
とおもったら、片手杖、片手ダガーも全部見た目が同じにしてあるとのこと。
…企業キャラクターイメージを損なってませんっ!(爆)

私としては直立不動のままキャラの後ろを付いてくる、巨大マグで
あることを期待したんですが…。
あ、妄想しすぎですね。

武器もかなり増えたようです。
カレンはマダムノヒガサ、のっちのデュマコさんはアマガサを装備してました。
あと、Zのゼロシリーズもちらほら。
ゼロセイバーは金色の光を撒いてるので、すごく綺麗でした。

アテレコしながらプレイも、結局は操作に気をとられて、きゃいきゃいしながら
みんなプレイしてました。
いいなぁ…(じー)

途中、コラボとして発表されたカロリーメイトを置いてみたり。
これは「食べる」コマンドでブラストゲージを一気にためられるとのこと。

…これは、これは…
ノーダメージの「はんどめいどけーき」キター!!!

まあ、リスクなしなので、レアアイテム扱いであることと、
数がもてないように制限する予定といってました。
デスヨネー。

しかも、カロリーメイト、床置きすると黄色い箱がくるくると!
ちょwwwww芸細かい!
ピンクの文字なのでメープル味ですね。私はチーズ味がすきなんで、
味が選べるともっといいとおもいm(バキ)

この後、会場をさまようとSonyのPSPの展示場所でPo2iが遊べるところがあったので
早速並んできました。
この日は三人でいったのですが、ちょうど3台。
待ち時間も30分なので、これは穴場!ということでやってきましたよ。

で、Po2iについてたコンパニオンのお姉さんが
「私も実はプレイヤーなんです、インフラしてるんですよ」と。
パートナーが足りない場合はお姉さんが参加してました。
世の中狭すぎる!!!

デューマン男性、女性、ヒューマン男性のPTとなっていたので
どれを遊ぶかか考えてましたが、適当に。
結局デューマン男性を選択して、ハンターで。
武器は、片手剣&盾、大剣、斧、Tハンド、片手銃&片手杖、Tダガー。
と、見た目はいかにもそれっぽい武器ばかり。

やはり大剣の振りが速くなったと感じたのと、新テク、フォバールがいい!
簡単にいうとレンティスのような自キャラを中心とした回転系のテクですが
防御ではなく攻撃になるということ。

つまり、かけたまま敵に突っ込むと攻撃になると。
ボタンの位置からフィニッシュ扱いだったので、チェインを稼いでから
フォバールをかけて突っ込むとかできるの?!できるの!?

…テクニック、始まったな…。

ボス戦は海の上の円形の狭いステージで戦うものでした。
イメージとしてはZのタコボスと近い気がします。
ボスはエビというかロブスターなイメージ。
しかし、敵が隅っこに移動すると、ステージが傾き、自キャラが滑るという
大変不安定な足場。

まあ、斜めになってもちょっとやりにくいかな?位だと思ってたんですが
ちょ、コイツ足元に毒沼つくりやがるー!
そして、泡を吐くんですが、これにぶつかると100%睡眠にかかってしまいます。
そうこうしてるうちに、床が傾き、なす術もなく毒沼にダイブして
お亡くなりになるというパターン。
毒沼、痛いよ!

それでも、なんとか倒せて一安心。
途中、わざと毒沼に飛び込んでゲージをためてたんですが
予想以上にダメージがあって、こっそり死んだのは内緒です。
…インフィニティブラスト、さようなら。

一応遊べたけど、酒井さんの名刺配布を待とうということで
他社のブースをふらふら。

一緒にいったお友達のもうひとつの目玉がMH3だったのでカプコンスペースへ。
いやー、MHの試遊コーナーがすごくお座敷みたいで
カフェかと思ってた私がいました。
で、『大神』のアマ公はなぜ『カプコンvsマーヴェラス』にいるんだい?
てか参加キャラ…だ…と?

SEGAの他のゲームも軒並み整理券ばかりで、プロモーションを見てるだけに
とどまりましたが…、戦ヴァル3がちょっと気になりました。
イケメン…多くない?

しかし、お昼をすぎてもなかなかPo2iの周りの人は引きません。
少し疲れたので、ちょっと会場の端っこで休憩をしつつ、ラピ子の
Twitterを見張りつつ名刺配布のタイミングをうかがいます。

15時半をすぎたあたりに、Twitterで配布の合図が!
アドホックマルチを放り出して駆けつけたんですが、開始3分で
「ごめんなさい」状態。

しょうがない、二回目にかけるかとおもったら、どうやらまだあまりがあるようです。
スタッフさんに頭数を数えられながら受け取ってまいりました。

てか「ああ、どうもー」って酒井さんにいわれt…
顔おぼえられ、られ、られ… orz
9ヶ月くらい経ったくらいじゃ忘れなかったようです、さすが、プロデューサー。

ライトニング菅沼さんも来てまして、
「僕だけTシャツもらってないんですよ~、ひどいでしょー」と自前のシャツを
つまんでみせるおちゃめさん。

ここで去年いえなかったことを伝えてきました。
「ぜひ、PSO2では男性の顔パーツに無精ひげをつけてください」
言えたッ!

私の周りにはヒゲレイマーの人気がかなり高く、これがあれば
復活するという宣言もしてた方がいらっしゃったので、どうしても
伝えたかったんですよ。

で、記念撮影をしてまいりました。
酒井さん、すごく気さくに「インフィニティっ!」ってやってくれました。
(手でリングの形をつくって、相手のリングとあわせて「∞」の形をつくる)

お友達の撮影時、酒井さんを挟むように記念写真をとったら、
ダブル∞をやってくれました。もう、ノリノリですよ!
その後も、色々お話をしたりして、なんてユーザーと開発の垣根が低いんだ!
と感激したり。

インフィニッティ~♪

新キャラズ


16時近くになると、さすがに帰る人すらまばらになってきて、整理券がなくても
一時的に入れてもらって試遊してくることができました。
やっほーいっ!

ということで、今度はニュマオさんを使ってきました。
…フォバールの時間が長い。
ということは精神にやっぱ関係するのかー!
そして、テクニックの一発が重たい。

ん?まって、このテク、鎌からでてる?
てか、鎌杖キターーーーー!!
同じ形状をデュマオさんでつかったら、大剣だったので、同じビジュアルで
武器種が違うので装備できるってのはいいですなぁ。
これは、かっこいい、ごく…。

一緒にいたお友達が「ソニック・カラーズ」を見たいとのことだったので
スタッフに聞くと
「キッズ・コーナーになりますねー」とのこと。

…なん、だと… ?
これは去年の二の舞!

テーマ : ファンタシースターポータブル2
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れさまでした!

ラピ子のツイッターみてたらなかなか大変そうなので、思わず心配でメールしちゃいましたが、なんとか遊んでこられたようで良かったです♪
前日に、「きっと酒井さん覚えてるよね!w」なんて話してましたが、本当に覚えてるなんてわたしもすごいと思う!
ダブルインフィニティも見させて貰いました。
いいなー混ざりたい(>ω<)
もう、いろいろと続報が楽しみで仕方ないですよね~。

P.S.Tシャツ、9月のイベで着ようぜって話になってますよ?w

お疲れしました…

琳流ちゃん

お疲れ様でしたー。いやあ、本当大変でしたよ。
粘り勝ちで遊んできたようなもんです。
酒井さんの記憶力には本当すばらしいですよ。いやぁ、もうどんな
印象がついてしまったのか不安なんですけどね。

LWGのような大会もぜひ催すようなので、また、ぜひ頑張りたいところです。
あとはPSO2の情報とか、もう全裸待機ですよ!

あ、Tシャツはやっぱそうなってますか?
もちろん、着てきますよ!ビシっ。

あ…

わたし、会場ついてから着るつもりでいましたw
正々堂々、家から着ていくべきでしょうか!?

酒井さんの中での印象は、「楽しんでくれてるユーザー」っていう感じですよ!
大丈夫ですよ!
……きっと><

どばどばどばーっと情報が発表されたので、もぅパンク状態ですね!
でも、服は着ましょうw

あと、ちくまさんがだいぶ疲れているのがわかりましたw
萌え(*´∀`*)

も、もちろん

当日、会場で着替えてもいいですね!
てか、あの派手ばクラウチピンクを想像したら、うん…。
私も着替えたいと思います。

いろいろ新要素がもりこまれたし、ラピ子のぬいぐるみも
レイキャシのエルノアVerフィギュアもトレカも
気になるところです。

>あと、ちくまさんがだいぶ疲れているのがわかりましたw
>萌え(*´∀`*)

え?!えええええ!
ちょ、どこが!どこがなの!?!

にひ

クラウチピンクは普段着には派手かもですねw

>ちょ、どこが!どこがなの!?!
「ぜひ」がふたつあるところとか日本語的に?
萌え(>ω<)

やっちまった…

本当だ…。
勢いで書くコメントはひどすぎるということを実感。

しかし、このくたびれ感は暫くつづくようです、ハイ。
プロフィール

ちくま

  • Author:ちくま
  • 同人腐女子ではないと頑張りたいのですが
    最近あきらめました。
    オタくさくてごめんちゃい。
    せめてスキンはさわやかに…。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
