

PSPネットワーク接続時のトラブルシューティング

こんにちはー!
私にしてはこまめの更新ですよ~。
うん、9月以降のライブレポもまだですが、PSPo2も発売されたところだし
この話題は早めの方がいいかと思ったんです。

PSPがDNSエラー(80410410)になってしまって接続が
できなくなってしまう人に向けてのトラブルシューティングです。

PSPをつないでる方すべてにこの状況は当てはまらないと思いますが
今回PSPo2をはじめるに当たって、何人か相談を受けましたが
私と同じ環境の人が、たくさんいらっしゃったので。

DNSエラーの原因のひとつして、これが参考になれば幸いです。

【条件・環境】
・Windows XP SP3環境
・PCまでは有線配線
・PCにUSB型LANアダプタ(メーカー問わず)を取り付けている
・LANアダプタを取り付けることで、PCをアクセスポイント親機として使用

【現象】
・PSPの接続設定を行って、接続テストを行うと成功するが、
PlayStationStore等に接続ができない。インターネットに接続できない。
・PCのファイアウォールの設定を「無効」にすることで接続できるようになる。

この現象ですが、原因はどうやらWindows XP側にある模様。

マイクロソフトのページに修正パッチがおかれておりました。

以下のリンク先になります。

【KB951830】
接続の共有のホストとして構成されている Windows XP SP3 ベースのコンピュータで
LAN 側のネットワーク アダプタを無効にしてから再度有効にすると、
ネットワーク上のクライアント コンピュータからインターネットにアクセスできない

http://support.microsoft.com/kb/951830/ja

【ダウンロードサイト】
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyId=3262D5BE-EB48-4FB1-AB4A-AF9F22F40166&displaylang=ja

二つ以上のネットワーク接続を設定しておりで、USB型LANアダプタのように
取り外しができるアダプタでおきている現象らしいです。
取りはずすことで「無効状態」が発生してしまい、
そのためWindowsファイアウォールが有効になり、接続が許されない状態のようです。

これはもしかしたら、マイクロソフト以外の
ウィルスソフト関連ファイアウォールにも
有効の可能性があるかもしれません。
(環境がないので試せませんが…)

PSPはファイアウォール切らないとダメーってひとは
試してみる価値がありそうです。
PSPo2は何とかストーリーミッションをはじめました。
ん??あーっ!!!!

なんで、MARS君は両耳ピアスしてる…の…?

いじっておいて、元に戻すの忘れてたー!!orz

チャラ男になってる…(めそめそ)
早速エステ代が必要になったようです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちくま

  • Author:ちくま
  • 同人腐女子ではないと頑張りたいのですが
    最近あきらめました。
    オタくさくてごめんちゃい。
    せめてスキンはさわやかに…。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
