スポンサーサイト


15分だけのシンデレラ

生きてますって、生きてます。
PSPo2のインフラ、せっかく受かったのに~!忙しすぎて、何もできません。

自宅で、BBルータを購入してなくて、うまくつながらないのに
気づいたのは11月の半ば。
そのまま忙しい期間に突入。か、買いにいけない。
お急ぎ便にしても、自宅で受け取る暇がない…。

そんな感じで、あっという間に時間がたってしまって気が付けば
インフラもあと一週間。
これはヤバイとおもって、BBルータを買って…、そこから記憶がありません(オイ)

いえ、その週が殺人的な忙しさで。
毎回、湊さんが主催してくれるインフラマルチの会に顔はだすものの
ご飯たべてたりしてて、みんなの様子を指をくわえて見てるだけでした。

今週の土・日で仕事の山場を越えたので、早速BBルータを設置。
うんうん、いい感じでPCとの接続は問題ありません。

じゃ、牛さんの無線子機をPCに取り付けて…。
うんうん、ここまではちゃんとつながります。接続テストOK。
おし、準備完了だし、PCつけてと、…PSPがぷつん。
「DNSエラー」

うおおおおおっいっ!!!

ルータかませてあるでしょ?!DHCP有効になってるでしょ!?
何がいけないの、キミっ!!(PSPを逆さにして振る)
接続テストもうまくいったじゃないっ!!

しょうがないので、トラブル事例をみにネットの海を漂う。

インフラプレイ中の皆さんのアドバイスも参考にさせてもらいました。
「ファームウェアのバージョンが低いからじゃない?」
「いや、無線でプレイステーションストアにもつなぐこともできず…」
「とりあえずバージョンあげたら?」
「アーッ!充電の残量が足りないーっ!!」
「あきらめて充電して?」
「う、うん…」

なんかファームウェアのバージョンアップ、頻度が多すぎませんか?
私、PSPo2の体験版いれてから3回目なんですけど…。 orz
充電は間に合って何とかPCとPSPをつないで成功。

しかし、相変わらずつながらない。
・接続設定をすべて削除して新規作成→NG
・PSP本体初期化→NG
・接続テスト成功→ブラウジングNG

PC側の設定をいじる。
・IPアドレスリリース→NG
・IPConfigコマンドで様子を確認。IPはきちんとPSPとPCともに取れている。
・IP固定にする→むしろ両方ネットにつながらなくなる(苦笑)

も、もうどうしようもないよね?
半分あきらめながら、自分のIDを主催さんに渡そうかと思ったくらいでした。

そうしたら、事例判明。
ルータ、無線子機ともにバッファローさんでしたが、FAQにのってやがった!

「ファイアウォールを切ってみましょう」

うっそーん!!
いや、確かに基本中の基本といえばそうなんですが…。
私はWindowsファイアウォールを使ってるので設定をOFF。

つ、つながるーーーー!!
…なんかさ…、これ、この間仕事でやった事例じゃん、私っ!!!orz

この時点で、インフラサーバーが閉鎖されるまで残り15分。
いやぁぁぁぁ!
友達の部屋に入ろうにもカードをアドホックで交換してなかったぽく…。
ソフキで入力するのがもどかしい勢いで、飛び込んでカードもらってきました。
そのあと15分できることということで、バトルを2戦。

…なんというシンデレラ(苦笑)

PSUの時は、ファイアウォールが邪魔するということは一切なかったので
気にもしなかったんですが、意外な盲点。

しかし、火壁を切っておくのは、あまりよくないし…。
むーんむーん。
ちょっとインフラモードに本格的につなぐ前に対策を考えておかないと。
ノーガードでPCをさらしておくわけにもいかないのです。

ちょっとバッファローのFAQに身を沈めてきます。

テーマ : ファンタシースターポータブル2
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちくま

  • Author:ちくま
  • 同人腐女子ではないと頑張りたいのですが
    最近あきらめました。
    オタくさくてごめんちゃい。
    せめてスキンはさわやかに…。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
