スポンサーサイト


ウハウハ!ゲームショウ2009

明日っていいながら、だいぶ時間がたってますが、ゲームショウで
堪能してきたPSPo2のもうひとつのモード、対戦ミッションの
感想、いきまーす!

ていちさんからの前情報だと、「陣取りゲーム」だと聞いていたのですが…。

内容はネタばれなのでたたんでおきマース。



個人的には、これは「缶ケリ鬼」っぽい?

もちろん、フル4人で遊べるのですが、2:2にわかれまして
時間内に陣地を多くとったほうが勝ちとなってます。
湖の中の小島が点在するフィールドです。
パルムの湖畔公園を彷彿とさせました。

小島を移動するには、各島に置かれたジャンプポイントにのって
飛び移るという仕様になってます。カタパルトジャーンプ!
まるでトランポリンみたいに、ポーンと放り出されるのは…。
ああ、この感覚、ソニックだ!

PSUでもキャラクターが縦方向に移動するということでは
新鮮だと思います。実際楽しくてピョンピョン飛び回ってました!

で、これですが、正直いってアツい!!激アツですよ!!

PSシリーズの対戦ミッションは正直、あまり楽しいとは
思ってなかったんですが、これは楽しい。
純粋にスマブラみたいにガシガシプレイもできるし
立ち回りと連携を工夫すれば、かなり奥深いプレイも可能です。

自分の親陣地からスタートして、中立地区、敵の陣地を多く奪い取った方が勝ちです。
陣地をとる方法ですが、各島(といってもそんなに広くない)にポールが
たっているので、それに一定時間タッチして、自分の陣地とします。
敵の陣地は、「奪い取るための一定時間」+「自分の陣地とするための一定時間」ということでおおよそ、倍の時間がかかります。

もちろん、この間は無防備。
ポールから離れてしまうと、時間のゲージがそこで止まってしまいます。
一定時間、離れているとリセットされる模様。

敵からは身が守れないので、チームのもう一人と連携を図りながら
陣地を広げる必要がありますねー。

相手チームと鉢合わせしたら、もちろん乱戦に!エネミーも放たれるのでさらに
混戦状態に。私は、視覚外からのフォイエでかなりヤられました(笑)

で、対戦ミッションのミソはここだと思うんですよ。

死ぬとLVがあがる。

もちろん、死んで10秒間くらいは何もできないのですが、
その間チームも一人になってしまい、ゲームの形勢が不利になりますが
復活したら、LVがあがるので戦力がちがいます。

わざと死んで、形勢逆転とか狙えるのかしら?かしら?!

と、すっごーくわくわくしてきました。

…ソニチ、本気だな!


協力ミッションよりも長い間プレイができたような気がします。

そして再び協力ミッションに並んで、もう一プレイ。
ディラガンマップができるかと思ったのですが、残念、またもや同じステージ。
さっきよりも立ち回りが上手にできるようになり、今度は死なずに倒せました。

あとは16時からの公開録画ですね!
その間は他のメーカーさんをちらほらと。

ちょうどゲームショウの前週の9/20、21と滋賀の草津市で
『イナズマロックフェス』があったんですが、(私は不参加)
そこでT.M.Rとしてタカノリが新曲発表したんですよ!

ええ、T.M.Rとして!!(ここ大事)

おそらくゲーム曲としてタイアップされているなら、『BASRA3』
って、カプコンスペースにいったら、がっちりみれました。
BASARAファンの間に挟まるTMRファン(苦笑)
上映ムービーがながれてまして、思わずガッツポーズする私。
ていちにさんに抑えられました。ごめんなさい、挙動不審で。

だって、だって!2年ちかい新曲なんですよ!
まぁ、「転生降臨之章」ライブのコンセプトを思うと当然の成り行きかな。
「Naiked Arm」とタイトルまで決まってるなら早く、早く発売をーーー!
(ゲームはしないらしい)

大神伝ブース


『大神伝』のムービーもみました。
PS2でかなり美しかったあの映像が、DSでどうなるか心配だったんですが、問題なし。
世界観を損なってなかったし、チビテラス、かわゆす!テラかわゆす!
走ると足元に花が咲くのがたまらない!!

お試しプレイをしたかったんですがDSもってきてなかった。
ついでに、試遊するには整理券が必要だったようで…。もうありませんでした。
PSPo2より人気!?
タッチペンで書く一閃は、さぞ気持ちいいだろうなーと。
新しい筆技もあるみたいなので、期待の一本です。

そして、16時からはSEGAのオープンスペースにて公開収録でしたー。
この様子は「Fun!Fan!ファンタシースターポータブル2」の第三回目
として放映されるようです。

オープニングはPSPo2のオープニングにあわせてリアル「ハル」のダンスでスタート。
酒井さんはこれませんが、代わりにドラゴンサカーイと「オートリ支局長」のっちが登場。

ここで、コラボの話になりましてー。
ブログでもあったように、あれよあれよという間に「どこいつ」のトロクロがステージを占領。
司会のお姉さんも含め、ステージ上は4人と2匹という高密度(笑)
トロクロがステージから落下しないかとひやひやしましたよ。

酒井さんじゃない、ドラゴンサカーイはヒューマン男性キャラでした。
ふむふむ、髪型もデフォルトじゃないかんじ?
服は真っ白でして、まるでPSUのハウザーが着ているイルミナスコートみたい。
のっちニュマコさん。ばっちり、デフォルトキャラのピンクの子でした。
惜しむらくは、武器で殴ってばかりだったなと。
操作もおぼつかなかったので、きっとMH3の石橋杏奈さん的な役どころですかね。ニュマコさんだからテクが見たかったなー。

画面を見て一生懸命応援するトロ、ドラゴンサカーイの手もとをじーっとみるクロ。
両方ともかわいい、たまらない!!

で、試遊した場所ですが、PSO森でございました。
ん?なんか敵が違う!!!
公式ブログでいってた「○○ー○○○○」でしたが正解は「サベージウルフ」でした。
あは、ドラゴンサカーイもガブガブされてましたよ!
かつて、PSOでプレイしたとき、うろうろされて、苦戦したことを思い出しました。
波状攻撃キライ~(涙)

そして、NPC扱いとして、トロクロを呼び出してましたが、
ちょ、これなにいぃぃいぃぃ!!!
超かわいい!!!!

さて、うちのPMはクビにするかのう。

「がんばるニャ!」とかPMのようにおしゃべりしながら一緒に冒険してくれる~!!
トロクロがいれば、もう、仲間も要らないくらい!!(オイ)
ぜひ「DFってむねきゅん?」とか言ってほしいです!
あと、足音が!足音が!!「きゅっ、きゅっ」とあの脱力系の音がしてたんですよ!
た、たまらんっ!!

で、ちょいちょい装備を持ち替えてたんですが、オワライ系?
わかっただけでも、アンク・ピッコ、コイブミテリ、ハリセン、ツインハリセン、シャトなど。

シャトを装備したときは、笑いをこらえるのがつらかった。
猫が猫を装備してっ…!ぶくくく。

新武器もドラゴンサカーイが披露してくれました。
剣のようなムチ。蛇腹になってて、振るとムチになりましたねー。
公式絵だとヒューマン女性がもってる武器になります。
これは、かなりかっこいい…、ごくり。

なんて、軽く3エリアくらいを流して終了しましたが、詳しくは動画の
完成を楽しみにしたいとおもいます。
最後に合言葉、「4人で進む進化したRPG!ファンタシースターポータブル2」
をみんなでポーズつきでキメ!

あとは、ていちさんのお望みの電撃キッズの「メダロット」を
見に行こうとしたら、子供づれじゃないと入れないと言われました…。orz
もう、そのヘンの子を借りればよかったのかしら?(オイ)

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

お久しぶりです。
ゲームショウ行かれたんですね、PSPo2も楽しんで来られたようで羨ましい限りです。
私もPSPo2購入予定ですので、またオンラインで一緒に遊んでくださいませーv

わくわくしますよ

なぜに、鍵コメ。うっかり鍵かけちゃったかなと推測。

対戦ミッションもかなり楽しく遊べました。
アドホックもオンラインも両方遊べるなんて、
なんて剛毅なソニチ。

チャレンジもあるのは知らなかった!
もう、ワクテカして待つしかないですよね!
PSPがぶっ壊れるまで遊ぶしかない?

お久うございます

雅さん

お久しぶりですー!PSPo2は購入予定ですか。
ならば、ぜひ一緒に!!

体験版も配られるようなので、もしゲットしたら
感触を楽しめるのもありですねー。
ぜひ、マイルームに遊びにきてくださいませ!

気合入ってますよ!

拍手様

酒井プロデューサー、ブースに張り付いてみんなからの
反応をすごく気にしておりました。
PSUのベータのような、遊び手が不安になるような
感覚はなかったので、期待していいとおもいますよ。

アドホックでもネットワークでもいいかと!
目の前対戦だと、チャットいりませんので便利です(笑)

うっかり鍵付

こんばんは。
鍵は解除を試みたのですが、無理なんですね~
orz

>PSPが壊れるまで
確かに今のテンションを維持してたらやりかねませんね!

しかし、テンション上がりっぱなしですが、ふと『今回は大丈夫だろうか?』と怖くなりますw

そこはそこ

ベルギアさん

あー、やっぱり鍵つけたまま投稿しちゃったんですね。
かけると私もはずすことができません。

PSPはPCとくらべて華奢なので、長時間のオンには
たえられないので、そのあたりプレイ時間に反映されると
思うのですよ。
てか、画面ちっさい…。

そこから、あえてはPSU2とかやるといい!!
とか思ってる私なのでしたー!!
プロフィール

ちくま

  • Author:ちくま
  • 同人腐女子ではないと頑張りたいのですが
    最近あきらめました。
    オタくさくてごめんちゃい。
    せめてスキンはさわやかに…。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
