スポンサーサイト


行って参りました! ゲームショウ2009

う、うん、9月は毎週ライブだったんだ…(言い訳)
ついでにシルバーウィークはがっつり休んだのに、先月と稼動時間が
変わらないんですよ、アハハ…。 orz

そんな中、先週幕張メッセで開催されたゲームショウに
ていちさんと行ってきましたー!
交わしたメールはたった2通で即決だった私達(爆)
もちろん、狙うは12月発売予定のPSPo2でございまーすっ!
プレイの暁には特典冊子とプレゼントがもらえるなんて
並んでもやるしかないじゃないですかっ!!

公式サイトで紹介されてるプロモーションもすごくきれいになって
男性服もまともになって(ここ大事)、一瞬『キングダム・ハーツ』
ごふごふ、なんでもありません。

NPCもUに比べて、それぞれ影がありそうで、私的にはすごく
たまらないんですけどね!

アゲ嬢キャスコさん


ていちさんが、「萌えたなら描けばいいじゃない」
っていったんで、全力で萌えてみました!

アゲ嬢キャスコ、キター!!
髪も胸も特盛になっております。
肩にはいっているマークがヴィヴィアンと同じなので、第四世代の
キャストだと思うのですよ。
今のうちにいろいろ想像してワクテカしておきます。

あ、以下はゲームショウの内容になりますので、発売日まで
楽しみに取っておきたいという人はスルーでお願いいたします。


実は初ゲームショウ参加でして、その入念な手荷物チェックにびっくりしました。
刃物は×、火気厳禁となってます。
ライターは没収されるのは分かるんですが、眉バサミまで許されないとは!
まあ、楽しくみんなが体感するためには仕方ないことなのかもしれません。

チェックを受けたら、さあ、スタート。
広い幕張メッセ内を…走らないでくださいー!!(コミケ風)
走るどころか、迷子になりそうな人ごみにながされつつ、SEGAブースにむかいました。
LEVEL5、カプコンを横目にみつつやっと到着。

一番に目に入ったのは『ベヨネッタ』
これも面白そうなんですが、X360なんですよねー。
ヒールのかかとが銃になってるので、『デビル・メイ・クライ』みたいな
スタイリッシュアクションですかね。
って、みたら、主人公のベヨネッタのほうが悪魔で天使が敵みたいです。
銃、撃つなら後ろ蹴りで撃ってほしいとか思う私でした。

人に流されつつ、SEGAとナムコの間をぬけていきましたが
ナムコはナムコで『メタル・ギア・ソリッド』の新作だったので
通路はぎゅうぎゅうです。

近くでとりすぎて、入りきらない


プレイキャラチーム


やっと抜けたその先には目指す『ファンタシースターポータブル2』
コーナーが!!!
プロフィールつきOPが繰り返し流れ、内部の物語のプロモーションも
流れるので、もうイヤでも洗脳状態です。

今回は、協力ミッションモードと対戦モードの二つがある模様。
双方ともプレイしてきましたよ。

すでに入場制限がかかってるので、順番待ちの列に並びながら
ブースの中をうかがうと…。
そこにはプロデューサーの酒井氏が。
プレイを終えた後に、スタッフがPSPをアルコールで拭いてるのですが、
一緒に拭いてるしー!!(笑)
かいがいしい…。そして意外と小柄でございます。

入場してからも蛇行する列に並ぶのですが、偶然にも出口近くに
なんか知った顔が…。
ん?アーッ!!
「オートリー支局長」の能登有紗さん!!
なにやら、いろいろ段取りを組んでる最中でしたー。
酒井さんもそこに加わりにわかリハーサル状態。

お仕事中のようで、そっとお見送りしておきました。
この日は公開収録もあるので、そこでじっくりみれますしね。

で、遂に順番になりまして、やってきました。
すでに4台のPSPがスタンバイしてまして、案内された機によって
キャラが用意されている感じです。

私がプレイしたのはキャスコさん。
操作はほとんどPSPoと変わりません。射撃視点変更がちょっと違ったかな。
PSPoではスタートボタンを押す操作方法でしたが、今回はメニューがでちゃう。
射撃視点モードは廃止になったかと思ってましたよ。
(後ほど、違うことをしりました)

持っていた武器は、片手剣、片手銃、レーザー、槍、ロッド、Tハンド、長銃。
片手剣は引継ぎ武器のやつです。
キャラのLVとか職業とかチェックしてなかったよ、えへ。
打撃・法撃・射撃とまんべんなくできたので、きっと万能職だったのかなーと。
(ブログで発表されていた職業選択はありませんでした)

フィールドは海底プラントの明るいバージョンみたいな新マップでした。
ディラガンマップは、試遊機の設置場所によったので、遊べませんでした…。
敵は、あ、あの!懐かしすぎるんですけど!!!(爆)
PSOのシャーク系がわらわらです。
Uしかしてない方はブーマ系と思っていただければ。

そこにUの敵が混じってでるかんじ。
雷ジャーバ先生とギル・シャークとシャーク。

そして、私が何よりもテンションが上がったのは、

コ ン テ ナ 復 活 ! !

赤はさすがになかったけど、青やら緑やらオレンジのコンテナがごろごろ
してるのが懐かしかったです。
うん、コンテナなら赤(レア箱)しか拾わない!!(オイ)

あとは新(?)テク、グランツをうはうはしながら撃ってきました。
Uで似たテクだと、ラ・ゾンデかなー。
音はほとんど聞き取れなかったけど、あの「コーン!」って音が
してると思います。
テクLVが低いのでそう遠くに落とせないのですが、楽しかった。

テクはすこし発動が遅いので、逆にゲームのテンポがゆっくりに
なるかなーって思いました。
体感ではレスタが、無印時代のギ・レスタくらい。

あとは、チャージショットが楽しかった!
N-N-Hですね!!(オイ)
ノーマル攻撃をしつつ、ここというときにチャージで決め。

チャージを打つとZのようなPAが発動して、後ろに大幅にさがりました。
バックジャンプをしながら打ち込んでるみたいです。
スタイリッシュ!!
あと、Zのラッピーが樽から飛び出すネタ武器がありまして…。
これ、あれですね、パノンレーザーならぬラッピーバズーカー。
槍もZの白いアンデュレートみたいで美しかったです。

打撃も調子づいてPAばかり連発するとあっという間に、きれちゃいます。
Uの感覚だとちょっと、まずいかもしれません。
ええ、今回はPPは武器じゃなくて、キャラについてますので。
適度に回復をまちつつ、PA攻撃の機会をうかがうって感じですね。
あ、残念ながら、杖では殴れませんでした(爆)

本当にPSO、PSU、PSZのいいところ取りだと思いました。

ラストのボスは、オリジナルでした。
いやー、なんてか、動きになれなくて痛い思いをしましたよ。
二回くらい、踏んづけられてちんだ!
無事に倒して終了。報酬をもらう前に係りのスタッフに
誘導されて、ブースを出てしまったんですが、最後はPSOのギルドカウンターみたいな
前に転送されるような感じでした。

その後、部屋を出るという感じなので、ゲームの終わりとしてメリハリが
出ると思います。

ここで、今度は対戦モードに並び直そうとおもったら、酒井さんとニアミス。
てか、思わず話しかけちゃいました。
すごい気さくに話してくれて、こっちがびっくり。
開発者としてはユーザーと触れ合える場所はここしかないですしね。

「どうですか?クリアできましたか?」
私もていちさんもPSOからやり込んでおりますんで苦戦はせず。
「ええ、できました!難しいって聞いてたんですが案外…」
「おおー!本当ですか?クリアできる人少ないんですよ」

どうやら時間制だったようです。クリア率は五分五分?
おまけにお写真も取らせていただきました。
残念ながら横ピースではなかったですが。
これは掲載はできませんで、私の携帯の中にだけしまっておきます。

う、長くなってしまったので、対戦モードについては、また明日!

コメントの投稿

非公開コメント

そんなエサにはつられ…クマー

お久しぶりです。

PSPo2ネタを発見して思わずパクリ。

とりあえずちくまさんの
楽しかったという感想が聞けて一安心です。

しかし難易度の方は経験者には簡単だったようですね。
そこはちょっと残念ですが、上のランクに期待することにします…!

対戦モードの感想も楽しみにしてます。

錦鯉ゲットン!

大きいのが釣れましたー!!
って、ベルさんもPSPo2を楽しみにしてるうちの一人ですもんね。

楽しかったですよ。意外に、内容が濃くてやることもおおい。
かなり完成に近い形で公開したのかもとおもいます。

プレ版も配るみたいなので、ぜひゲットですよねー。
難易度は簡単というか、経験値測で、敵がああうごくからとか
そんな風に判断。
やたらめったら突っ込んだら死ぬぜっていうのがOの感覚に
ちかいかなーと。

対戦モードはまたこの次に。
ちょっと、ここのところ、いろいろ詰まりすぎててすいません。
すこしゆっくり見ていただけると助かります、ハイ。
プロフィール

ちくま

  • Author:ちくま
  • 同人腐女子ではないと頑張りたいのですが
    最近あきらめました。
    オタくさくてごめんちゃい。
    せめてスキンはさわやかに…。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
