スポンサーサイト


京都の緑

前回、突発であげたように、週末はお友達と大阪インテックスまで
行商にいってきましたー。
友人のサークルですし、ジャンルもPSUではないのであえて
告知せずふらりと。

最初は京都におりて「ときメモGS2」修学旅行めぐり。
私は伏見稲荷にいってみたかったので、そちらを希望。

ともに京都の端と端ですが…。まぁなんとかなるでしょう。
「伏見稲荷」は漫画「ARIA」の中で作者が書いてて、すっごい神秘的な
場所なんだなーと思ってぜひ行ってみたかったのです。

空は曇天で、いかにも降り出しそうでしたが、まずは列車で
嵯峨野へー。

一緒にいった子の希望で、天龍寺と野宮神社にまたがる竹林をお散歩。
天龍寺庭園

竹林にて


鬱蒼という言葉がまさにぴったり。写真を撮ると明るめにとれてますが、
晴天だったら竹林の間から降り注ぐ光が綺麗だったんだろうなーと。

PSUの村跡のようですね。もしかして舞台はここ?

野宮神社は斎王が、伊勢神宮に入るまで二年間の禊を行う場所
だとか、源氏物語の「賢木の巻」の舞台だったとか
いろいろ学生時代に学んだことがよぎっていきましたー。
(地味に国文科)

渡月橋とか


ついでに「天使の里」によってみたり。
ボークス会員じゃなかったけど、電話したら入れてくれたお姉さんに感謝。

そしてもう一つ、友達は清水寺内にある地主神社に行きたいと。

ここもお気に入りの若先生とデートするらしいです。
私、ときメモGS2やってないんで、ちょっとジェラシィイ!
清水寺にいくときめて、閉門まであと1時間ほど。

すんげぇ、坂道急いだよ!(汗だくだく)
お茶碗坂をつかってショートカットしたはいいけど、この坂、キツイよ!

その分眺めは最高でしたけどね!!

で、清水寺の境内にある地主神社へおまいり。
ここで、ついに天気が持たず雨がどっしゃーっと降って来ました。
ひぃい、軒先なんてないいいい!

慌てて清水の舞台の屋根の下に避難しつつ、写真をパチリ。
本当、よくみる写真と一緒だー。

しかし、私が行きたかった伏見稲荷ですがどうも時間がなさそう。
雨も降ったりやんだりが激しいので、一端京都駅に引き返して
作戦練り直し。
このままでは伏見稲荷にはいけない…。

雨だし、すでに陽は落ちて薄暗くなってる。閉門時間はないようですが
さすがにねー。

結果。
明日、大阪の行商を早めに切り上げて、京都でリベンジ!

ということで、併設のISETANの中で都地利抹茶パフェを食しました。
う、うますぎるっ!(じーん)

激ウマパフェ!


東京でもたべれるけど、あえて京都で!
のってる抹茶生クリームが抹茶カステラと
ものすっごく相性がいいんですけど!!!

もちろん、明日、京都に戻ってきたらAXSフレンドお勧めの
「栖園」の琥珀かんとわらびもちを食べると心に誓った二人なのでした。

夜は大阪にて一泊。
歩きつかれて12時前に就寝と、夜更かしもしないいい子なのでしたー。
(ビールは飲んだけどね!)

PSUやってたらありえない時間ですねー。(オイ)

ということで二日目に続く!

コメントの投稿

非公開コメント

京都いいですよね~

 件の竹林は、私も通りましたけど、その頃はまだ村跡ロビーなかったからなぁw
 嵯峨は湯豆腐が美味しかったのです。ごま豆腐うまうま♪

 伏見稲荷は、夜は夜の良さがありますよ~♪ろうそくもって、お参りとかやりましたw

 まぁ、とりあえず、後編を待ちつつw

そうだ、京都に行こう

行ってきました、京都ー!!

μさんも嵯峨野の竹林体験者ですね。
私は天龍寺からの下り道しかいきませんでしたけど
上の道も次は行ってみたい!
(あまりの薄暗さにびびってしまいました)

おお、伏見稲荷は夜もいけるんですね!
ロウソクもってですか。風流ー。

でもカラスがロウソクをかっさらうことがあるようで
ちょいちょいボヤ騒ぎになってるみたいです。

ところどろこ鳥居がなかったのは、そうかなーとか
思いつつ。
また行ってみたいところですん!
プロフィール

ちくま

  • Author:ちくま
  • 同人腐女子ではないと頑張りたいのですが
    最近あきらめました。
    オタくさくてごめんちゃい。
    せめてスキンはさわやかに…。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
