スポンサーサイト


夏の終わりに…

学校勤めの友人から
「夏休み最後の日ですが…」というメールを
もらって世間の夏休みを知ったちくまです。
週末のイベントですっかり締めくくってました。
普通に「月末だから勤怠ださなくちゃねー」
位だったんですよ。アハアハ。


うお、そうか、世の中では今まさに
たまった宿題を片付けようと頑張る学生さんが
たくさんいるのね!!


まぁ私の故郷では夏休みは長くて
8月17日まででしたから
もともとそういう感覚もないんですけどねー。
(ちなみにスタートは7/27あたり)



今ふと思ったんですが、夏休みは短かったのに
宿題の量は全国レベルですか?
たった半月くらいで1ヶ月半の量を
こなしていたのか!!!うちの県は!?



り、理不尽…。どうりで忙しかったはずだよ。
今思い出してみたんですが、一日の
タイムテーブルってこんな感じ?


6:00 ラジオ体操

午前中 夏休みの宿題

13:00 水泳

15:00 自宅で昼寝

18:00 夕飯

夜   自由時間で夏休みの宿題


自由研究のテーマなんてじっくり考える暇も無く
取り掛かってましたよ。
しかも夏休み明け、体育館に一定期間掲示するので
模造紙にまとめてたよ!!!
普通の家で…。すげっ、今もこんなことやってる
かしら。



まぁ、伊藤理佐著の「ハチの子リサちゃん」
の内容がまさに事実です。興味をもたれた方は是非に。
みんなの(学生時代の)夏休みの思い出大募集。
お国柄ってでるよねー。

コメントの投稿

非公開コメント

どもども、ぴかぴかです。
早速「CATCH THE RAINBOW」の
着うたダウンロードして来ましたさ♪

うわ、懐かしい夏休みネタ。
県外の友達に話しても、信じてもらえないん
ですよね~。夏休みが他県より短いという話。

でも最近は、25日くらいからスタートして、
22・3日くらいまであるんですって。
その代わり、寒中休みが無くなっていると
いう話も聞くのですが、事実は確認できて
いません(笑)。

模造紙ネタ笑いました。
更に、私達の学年には「漢字の書き取り」と
いう恐怖の宿題が・・・。
ええ、夏休みに漢字の書き取りをするのです。
「漢字練習帳」1冊まるまる使って。
書けないと休み明けに、ノートで頭をひっぱた
かれたものです・・・・懐かしいなぁ。

はぁはぁ、AXSの着うた!!いいなぁ!!
本気で携帯電話をかえたくなりました。
(自分のは未対応)

模造紙ネタ受けまして?
いや、よくある話でしょ?
家の床の広い場所を探して台所とか
廊下で、這いつくばってまとめてました。
ノートに自由研究なんて生ぬるいね!

まして工作とかすると地獄よね。
3日くらいで仕上げまでいかないと!
はっ、このやり方…。今の自分の原稿の
書き方ととても似ています。
このころから刷り込みされてたんかぁぁ!

漢字書き取りありましたね。1日1Pでも大変
だっちゅーのに、ノートは何ページあるのよ!
20日そこそこの夏休みでは限界ですね…。

でも夏休みは楽しかった…。
何がというわけじゃないんだけど。ノスタルジー。

プロフィール

ちくま

  • Author:ちくま
  • 同人腐女子ではないと頑張りたいのですが
    最近あきらめました。
    オタくさくてごめんちゃい。
    せめてスキンはさわやかに…。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
