スポンサーサイト


優しくされると泣きたくなる~♪(by 古内東子)

昨日、諸事情により相互リンク先の天童さんが我が家に参りましたー。
今回は自前PS2をお持込み。

「PS2のfFがいかに大変か見せてやる!」

いえ、うちに来たのは別件だったんですが…。

PSUをプレイしておよそ1年近くですが、実はPS2の画面を見るのは
初めてでした。

東方S2ランク6人フルメンバー。S武器エフェクトあり。

あががががが!!!
色々ごめん!!本当にごめん!!!
なんていうと、すごく言い方が悪いのですが…。

…これ、別のゲーム。

周回で5人きつきつって分かるよー!!(涙)

武器は形状の違うものは持ち替えないとか、それぞれ対策を
設けてるとはきいてたんですが、こりゃ当然だ。
fFは敵に合わせて武器を持ち替えるべきなんですが…。
本当にそんなことしてたら、まともに戦えないよ!!

武器を持たずに空をすべるキャラクター。(マジャーラ)
テレポーテーションな敵と味方。
コマ落ちな動き、色味が違う、音がちがう…。
炎武器と土武器の色の区別がつかない。(パレットの色で判断)

ぶっちゃけいうよ!!
PSOのGCの方が綺麗じゃないか!!!…orz

せぇがぁぁ~。
自分の予想のはるか斜め上を行くアンユーザーフレンドリー。

本当、このゲームはプレイしているお友達がいなければ
続かないゲームだと心底思いました…。
1人でこの環境では泣きたくなるよ。

いかに自分が贅沢な環境でプレイしてるか分かりました。

でもいいところはありますよ!
あれだけ体力パラメータ表示がでかいと、うっかり死が
ないと思われます。
…私のウッカリ死の原因は体力を見逃してるのがほとんどなので!

あと、死んでも目が見開いてるかどうかわからないので、気持ち悪くないね。

なんていうとPS2ユーザーに怒られそうなんですが…、あまりの
カルチャーショックにかかざるえませんでした。

うん、優しくしよう。武器は持ち替えない!
ご褒美合成期間も、もう終わりですねー。
結局材料不足で、自分も満足に合成できないまま終わりそうですが
まぁ、また超のときにちまちまやればいいかって思っております。

ええ、ノコクザシがさすがに3連敗だと凹む…。
あれだよ、78%失敗する確率なんだよ!!

ついでに、滑り込みで冬コミの申し込みをしました。
ジャンルはPSU&PSOで。
朝、こっそりペン入れしたとか、半徹だったとか言うのは内緒です。

テーマ : ファンタシースターユニバース
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

司令部!画像の掲載を申請する!

こんにちはー
PS2はやばいとよく聞きますが、レビューを読んだのは初めてな気がします。
どんだけ酷いんだって感じですが、低スペックPCとはまた違うんですかねぇ
|д゚)…

大変なのよw

PCユーザーには解らない悩みがPSユーザーにはいっぱい付き纏っているのよ!!
少しでも読み込みが早くなるというからPS3にも買い換えてみたけど所詮は泥人形の世界、、、写真も撮れないしね。
fFも大変だけど、FTも酷いものよ(-_-;
レスタが読み込み間に合わなくてPT大ピンチなんてザラです。
自分がFTヘタなのもあるけどね、、、

うひ>_<

 そ、そんなにひどいんですか、PS・・・。ウチも決してスペック高い方ではないんですが、ほんとに・・・。
 割とPSユーザーの方も周りにいますけど、そんな苦労があるとは露知らずー・・・。私も優しくしようと思いました。・・・って、基本、人のプレイスタイルにケチつけたりしないですけどねw


 で。冬コミの申し込み、お疲れ様でした。いい感じにぎりぎりっぷりだったようですが、間に合ってよかったですね。・・・受かったら、是非委託でも・・・(マテw
 ちなみに、私はいつもの通り、ぎゃるげジャンルで申し込みましたですよ。

久々のコメです

ども~^^

ブログ読んで色々共感する
PS2組のセンですw

何てかPCプレイと違って敵が見えないうちに
殺されたり、DIO様のThe Worldがきたり
色々大変ですよ~^^;

一番きついのはやはりPS2FTだと思いますけど・・・

上層部の許可なき掲載は不可?

ベルさん

こんにちはー。|д`;)ノシ
やばいですね、PS2…。ファミ通の時も不利とか
言われましたが納得です。
形が違う武器持ち替えすると再読み込みがはいるんですよ。
その間キャラは棒立ちになってしまいますし…。
なので、同じ武器で全て違う属性の武器を持っていましたね。

先生んちのPCでグラボ搭載前の方がまだマシでしたよ。
(低スペックではないかとおもいますが)
動画が取れればいいんですが、環境がないんですよー!

GC版PSOをやってる人にはわかるように説明すると
幻界4の塔の最上階の敵ラッシュ、もしくは
海底プラント下層部のイカ・シノワ祭りの中の
スローダウンの感覚に近いです。

しかも、その状態が常に!です。
それで少しは察してもらえれば…。

大変みたいで…

ドリスさん

一杯ありましたね…。PS3でも速度が変わらないのが切ないです。
泥人形でもなんでも、せめて部屋の中のフィールドでは
全員が満足に戦える環境にして欲しいですね。

fTもテク4つついた長杖はやばいと聞きました。
杖のデータを全部読み込む前にオンマが他の人によって
討伐されたってことも…。
私も、PCユーザーさんでしたがフィールドでデータを読み込んでる
最中に倒しちゃって大変恐縮した想いがあります…。

PS2ユーザーのfTさんはすごいと思います。
きっと3歩くらい先読みして回復してるんだとおもうんです。

ひどかったです…

μさん

どうかPS2ユーザーの方に優しくしてあげてください。
なんか、S武器使うのが悪い気がして…。
エフェクト減れば楽になりますからね。武器も軌跡が残るので
もう、ツインハンドガン1本にしようかと思ったくらいです。
プレイスタイルうんぬんの前に、環境が足ひっぱって
うまい人が埋もれてるのではないかと思っいました。

冬コミ申し込みは、たまたま遊んでいたパーティの方が
「カットかいて寝る」といってくれた一言で思い出せました!
どれだけ失念してたのやら…。

あわてて描くも、トーン貼れなかったですよー。
かけ網処理したら、うちのキャラじゃなくなった模様です。
あ、ちなみに今回はオナゴでいきましたー!

うまく受かれば、ぜひ委託でもよろしくお願いいたしますー。

お久しぶりです。

センさん

PS2組でらっしゃったんですねー。
いやー、もうキャラが空中を斜め移動する姿にあっけに
取られてました。
PCでも武器も誓え中の移動で滑空することはあるんですが
まさにThe World…。

敵は勝手に死んでるし(だれがやったのかもわからない)
て感じですね。
やっぱりfTが一番大変なのかー。
読み込み遅いと思っても、これからは暖かく見守ろうと
思いました…。ええ。

両方やっていると・・・

ども、へっぽこ剣士ですノ

もう体が慣れました・・・
こんなもんだと思って、普通に6人部屋とかも行ってますけどね

それに、以前にも言ったかもしれませんが、あの遅さを利用して
PA発動中にメニュー開いていろいろ出来ますよ。
慣れれば、パレット2つは入れ替え出来ます

逆にDFの日は滑らか過ぎてタイミング取れない時がある位かな?

ではでは~

でもすめば都

代価や禿なんかは次に来る敵が予想できるので、
楽なんですけどね~(^^;
おいらは走ってる間にロードしてます。
武器かえると重いといっても1つ前の武器は履歴が残るようなので
「あ~次はとげとげ→バジラかぁ」ってときは
氷槍(対バジラ)を読んでから闇斧(対コグナット)とかしてますね
はげの時も雷槍をロードしてからトラップ持ってます

・・・・おれはなにがいいたいんだ(汗

逆に考えるんだっ

先行部屋に入れば、敵を倒さずに報酬げっt(ry
いや、冗談です

というわけで、初カキコおじゃましまっす☆
PS2組のレイです

使用武器は気にしなくてもいいんですよ?
好きな武器もPAも使えないなんて楽しさ半減じゃないですか~
楽しくおしゃべりできれば、もーまんたいですよっ

強いてあげるなら
ブロック毎の出だしだけは待っててくれたら嬉しいかな~
レスタ遅れても怒っちゃやーよ?ぐらいで(えへ

長杖は種類1種同強化値で
テクの種類を10種くらいに制限、
さらに同じテクは杖が違っても同じボタン配置にして
(ex1.表ラフォ・フォイエ 裏レスタ・レジェネ
 ex2.表ノスディ・ディーガ 裏レスタ・レジェネ など)
ブロックはじめに全て一旦武器選択でローディングすれば
大分快適ですよ~

ハンドガンとカードを共存させると
どうがんばっても使うたびにリロードしますけどねorz


あ、あとすっごい亀レスですが(ここでかいていいかな・・?)
accessのSilver Heart は
1時間1曲エンドレスで聞くほど大好きだったりしますよっ
というか、いつの間にか彼ら復活してたのですねぇ~
CDほすぃ・・・

慣れるものなのですね…。

ラドルスさん

天童さんもそういっておりました。
「最初からこうだから、こんなものだと」

>それに、以前にも言ったかもしれませんが、あの遅さを利用して
>PA発動中にメニュー開いていろいろ出来ますよ。

そう、以前、コレを聞いたのですが、私には何のことか
さっぱり分からなかったのです。
PA発動中にメニューなんて開いてる余裕ありません!!って
思ってました。
せめて薬をのむくらいでしたね。

私はヘタレプレイヤーなのでPSOのクセがぬけずいまだ
目押しや連打でやってるのでPA発動中に他のことが
できないんですねー。
でも、最近は薬が飲めることに気がついたので、死なないように
なりましたよ!(当社比)

…だめぽ。orz

慣れですね!

JGNさん

さすがです。
私は敵配置とかなんとなくしか覚えてないので、ダメダメです。

人間、不便がないと、考えなくなります…。
無駄に一杯ロードとかしてFOさんの杖をはずしちゃってる
のかもしれないと思うと申し訳けなさ炸裂です。

武器の配置とか大雑把なのでパレットをくるくる回して
いつも武器をさがしてるのですよ…。(←ダメプレイヤー)

あらかじめのロードかー。
PS2ユーザーの皆さんは、色々工夫されてプレイされている
んですね。
うん、なんとなくプレイはやめよう。

はじめましてー!

レイさん

お初ですね!いらっしゃいませ!
もしやDFの日にお会いしたりしてます?

ありがとうございます。
あんまり気を使わなくていいのかな?
私も基本LVあげより、PA上げな人なので、同じ武器を
使い続けることが多いんですけどねー。

ブロックの杖の読み込みくらい、もちろんです。
やっぱりスペックの差か、当人にはまだ杖を
読み込んでる状態なのに、私のほうから既に杖をもってる
ように見える時がありますねー。
振ってテクをかけないので、まだなんだろうと思ってます。

テクも長杖→片手杖にすると読み込みはいるので
PCでもちょっとイラっとすることがあります。
回復は片手の方が早いので、そっちに設定してるのですが
かえって遅いと感じたり…。


そして亀レス、問題なしです。accessファンがいらっしゃるとは!!
問答無用でいい人認定ですよ!(おい)
Silver Heartはいいですね。私も大好きです!!
すきすぎてキャス子の名前に使おうかと思ったことが
あるくらいですから。

CDは最新アルバムがお勧めです。
Delecate Planetみたいに脂がのったアルバムなので。
「binary engine」 型番 AICL-1842

でぜひ注文をををを!(オイ)

あ、公式サイトですこしだけ試聴できますん。
accessオフィシャルサイト
http://www.access-web.jp/disc1/index.html

紛らわしくてごめんです

レイ:麗風=狼夢(=kanachi=NAM)です~
きっとどれかで心当たりがあるはずっ
ふぁみ通のときはありがとう☆
とりあえずPSUではレイで統一してるつもり・・です
(PS2では”麗風”ってすぐ変換できないもので)


キャス子名前ナカーマ ノ
まぁ、PSOの方だったので
メモカ枠の関係で実現できませんでしたけどね(苦笑

CDは漫画本を我慢して・・買・・・
すいません、我慢できそうに無い・・・
出版冊数の少なそうなときまで様子見です。
それまで”Delecate Plane”とTMR(ぇ で我慢ですよっ

私の周りには

私が一番仲良くしている古株の友人がPS2でFTやってるんですが
エリアの最初で武器を全部ロードしています。
なので、私も同居人も、一緒にロードしています。
でもPS2とか微塵も感じさせないくらいの素晴らしいFTさんです。

別のPS2の友人が、携帯でPSUの画面をUPしてました。
自分の画面とは別世界でした。

私の周りは、PS2ユーザーがPCユーザーと同じくらい居ます。
PCでもおたおたしている自分は、PS2だったらたいがいのことは許してあげられるくらいと思ってますよ(*´д`*)。
寧ろ常に尊敬の念で。

●PCユーザーは一度PS2を経験してみるといいと思うです(・w・。ホントに。
●そしてaccessのでは自分もSilver Heartが一番スキです~!

あーーーー!!

レイフェン姐さんでしたかー!!
ファミ通の時はこちらこそ、お世話に!!!
Aランク請負人と意気込んだ割にはモトゥブで撃沈。
残り14秒とかギリギリしてビキニになった覚えが…。
(いろいろ走馬灯)

歌詞的にはキャス男さんの方がいいかと思うんですが
すでに、うちのキャス男は趣味にまみれ…て…(苦笑)
ええ、浅倉氏ご用達の最新シンセサイザーシリーズの
名前を使わせていただいております。
て、誰もついてこれてなくてもいいの!気にしません(爆)

キャス子はぜひ白いボディでそうしようかなーと
画策中でございますー。

そして浅倉ファミリーびいきでございましたかー。
本もほしいですが、そんなときは、社交費としてCDが
必要なのーと、家族におねだりしてみるのも一興?(オイ)
TMRもvertical infinityというアルバムではぁはぁすると
いいですよ!!
タカノリがアンドロイドというコンセプトなのでー。

私もまさにそう

すぎやん様

最初の場所で杖ロードは結構みかけますね。
あれだけでもかなり違うみたいですね。

そう思うと、マップの最初はせめて安全地帯とかにして欲しいです。
オルアカ突進とか痛いですもん。

やっぱり別世界ですよね…。
私もかなりびっくりしました。
本当見たことない人はみてもらいたいくらいです。
私も家のTVでビデオに録画ができるのですが、Web用ファイルに
変換できる環境がないのが悔しいところ。
本当、環境があれば自キャラのPCとPS2画面を比較して
乗せたいくらいです。

>PCでもおたおたしている自分は、PS2だったらたいがいのことは許してあげられるくらいと思ってますよ(*´д`*)。

ええ、ええ。私もたいていオタオタして、ひどい時にはアイテムセットとか
してるのでダメプレイヤーの域なので、尊敬しますよ。
もうあのタイムラグの地獄の中で適切な判断が出来る人が凄すぎです。

うお、そしてここにも「Silver Heart」スキーが!!
あれって機械と人間の永遠のテーマですよねー。

そこまで酷いのか・・・

逆にPS2でしかやってないので、
あのゲームはあんなものなんだと思ってました。
そうか。ほんとはもっと持ち替えとかしていいゲームなんだ・・・(涙)
確かにGCから移動してきたときは武器の持ち替えのラグに「なんじゃこりゃー!」でした。
GCPSOのほうが綺麗かつ快適なのは確かですね。

イルミナスで少しは解消・・・むりかなマシンの問題ですし。
いっそWiiとかで出してくれたら快適なんじゃと思う今日この頃です。

昨日のあれは・・・

怒ってたんじゃないんですよ。
なんで皆あんなに早く部屋に入れるんだろうって不思議でした。

PS2とPCの差ってこんなにあったんですね。

たまに敵が見えてないのにいきなり吹っ飛ばされて
「この人何やってるんだろう?」
って思った事が何度もありました。(代価のトゲトゲとか滝の犬とか)

せっかくハイエンドPCを持ってるんだから、イルミナスを機にPS2脱却を狙ってみます!

ついに知ってしまいましたか…!

PS組の悲哀っぷりを目の当たりにしましたか…!
まぁ 俺もPS2なわけですがw

慣れてしまえば色々小技を思いつくものですよ?
片手武器のPA出してる間に片手射撃のバレ切り替えとか予備切り替えとかw

俺は全パレット違う射撃武器入れてるんですが
走りながらバレをガチャガチャ変えたりして
1本丸々使い切るまでは予備にしないとか
地味に読み込み減少も考えてますよ

本当は武器種をある程度絞ればいいんですが(汗

まぁ そこは全射撃使いのプライドですw

ま~PSは欠点が多いですが結構厄介なのは走るスピードがPCよりPSは遅いってことかしら!
一緒に走っていてPCの人とどんどん差が開いていくのはどうにかならんかしら、、、
禿とか炎クエとか時間でランクが決まるミッションではかなり大変だったよ(`ヘ´#) ムッキー

かなり違います!

ぽこさん

ええ、PCだと別世界だと、PS2ユーザーの子がいっておりました。
ううう、もっと持ち替えていいって…つらいー。
私もPSOからくらべて持ち替えが遅いのねーとは思ってましたが
気になる程度ではないので、パソコン環境ではPSOと大差ないと
思ってもらえれば…。

GCがPS2より後に発売されたハードなので基本スペックは
もちろん上なのもありますし、
GCのエンジンがMacPCと同じものを使ってるときいてるので
色がかなり綺麗にでてると思いました。

PS2は改良加えてるとはいっても、基本は6年も前のハードだしなぁ…。
Wiiは魅力的ですが、品薄でてにはいらんとです…。

新しい世界に行ってみる?

レインさん

いえいえ、いやーついつい放棄だと高速回転になっちゃうのでね。
手をつけたいって人もいるし…。
PCでも手をつけられなかった私でした(苦笑)

おお、せっかくならハイエンド機も体験してみるといいです。
多分、世界が違う、ええ。そりゃもう。
それでも重いことはあるんですけどねー。

家政婦はみた!!

Zackさん

目の当たりにしてしまいました。
ああ、ラドルスさんと同じことしてらっしゃるんですね。
PC版では立ち止まらないと武器の入れかえが
厳しいのでよくそれで死んでます。
(うっはー、ドジッ子)

うちは射撃専門ではないのですが、打撃もいれると結局
パレットの中はPAをあげたい武器が優先してるので
気がつくと全種ちがったりしてます…。

プレイスタイル優先と読み込み優先…、悩ましい問題です。

PCでもありますー。

ドリスさん

新しいグラボをつんだ直後、嬉しくてハイスペック画面で
頑張ったら足がおそくなりました…。orz

やはり処理情報が多くなるとキャラ移動速度が圧迫されるようです。
本当、タイムアタックとか手付けしたいとか出来ないのは
辛いですね。

イルミナスで軽くなるのを希望しますよー。

コメ長!

リアルでもそもそしてたらレスすごい事になってますねー。
その節はお世話になりました。

私も別に武器も持替はして貰ってもかまわないと思いますよ。
ただ、再読込で棒立ちになっちゃったりしてるとこをサボってると思わないで頂ければそれでw
私敵にはFTよりFFの方が厳しいですかね~。
FTの時は行く場所によって杖の中身を補助杖以外は全部同じにして、全部にレスタを入れています。攻撃は表のみです。
そう考えると、WTが一番辛いのかも??と思いますがWT(10)だけどソロでしか使わないのであんまり実感ないなw

PCの方でPS2の読み込みの遅さを体験してみたい場合は6人PTでDFのS以上に行くと良いのかもしれません。DFのメテオのダメージ、PS2連はPC連の5~10秒差でHP減るのでわかりやすいかと。

別にPSの人は、それだけをやってるのであんま気にしていないですよ。やっぱ各エリア始めだけ、読み込みきびしいくらいで。
私は一回PCでやらせて貰っちゃったモンだから、気になるようになっちゃっただけなので、気にしないでね!

(というかコメ遅すぎて気が付かないにサムシング10個)

こんなに長いのは初

天童さん

ごめん、気がつかなかった…。
しょうがないから、今度サムシング10個奉納しにいきますよ。
(え?いらない)

というかリアル事情のため、忙しくてコメント付けられなかったです。

やっぱりPC組とPS2組で格差があるからみんなの意見を
述べられる場所としては、この話題は大成功だったと
思います。

サボってるとか思わないよ!!
私も回復が遅れるのが怖いので杖は今のところ全部同色って
やっていません。
青や黄色の色染めの杖は綺麗だなとおもいつつも
今日も杖にレスタを仕込むのでした。

うん、DFのあのメテオの効果、初めて教えてもらいましたよ。
最初に減るのがPC組で、後から減るのはPS2組。
下手をするとPC組が回復してから、がっつり減ったりするので
本当に優しくないなー。

イルミでは本当、そこ解消してほしいです。
プロフィール

ちくま

  • Author:ちくま
  • 同人腐女子ではないと頑張りたいのですが
    最近あきらめました。
    オタくさくてごめんちゃい。
    せめてスキンはさわやかに…。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
