スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雛見沢村綿流し本祭イベント

ちょっとレポートを上げる順番が逆になってしまいましたが
先週末は「ひぐらしのなく頃に」オンリーイベント即売会
「雛見沢村綿流し本祭」に参加してまいりました。

初めての会場で秋葉原のメッセサンオーのイベント館で開催。
雨が降ってる中、お越しいただいた皆様、ありがとうございます。

20SPというなかなかこじんまりしたイベントでした。
この日、24日はひぐらしキャラの「沙都子」の誕生日でもあるので
実はあちこちでイベントが行われてるらしく…。
私も二つあるうち、どちらに参加しようか迷いに迷ってこちらをチョイスしました。

最初の午前中は会場が狭いので2回の入れ替え制で
販売をおこないました。
どっと人が入ってきて、ざーっと回って退出。
何故かこのイベント、販売側は女性が多く、購入側は男性がおおい
という不思議な雰囲気でしたねー。

そしてオンリーイベントにしては珍しいお昼休みがありました。
販売を一切停止して、スタッフ等とお弁当大会。
ひぐらしのゲーム中の1シーンを再現ですね。
机をくっつけてお弁当の中身を交換しあうってやつです。
残念ながら、私達は用意してなかったので外出しちゃったんですけど。

数日前に、PSUでお世話になっている青の剣士、ラドルスさんが
来るとおっしゃられてました。
私も本を用意しますねーといっておいたら、来る気まんまんに!

せっかくですから、青の剣士様の登場シーンなんかをレポートしたり。

一応フリー入場になる14時以降をお勧めしておいたのですが、
午後一番にいらっしゃいましたよ。
剣士様、人の流れを無視してまっすぐうちに向かってきます。
視界に誰かやってくるなーっておもったら、服装ですぐにバレて
ますがなー。

「あ、あの、PSUの本を売ってるサークルはここですか?」

決定打!!


開口一番それじゃ、自分で名乗ってるも同然です。
ラドルスさんらしいなぁ~。
オンで荒々しく剣をふる姿とは違って柔和で穏やかなお方でした。
一緒にいたカバルチ氏の分の差し入れまでいただいて
大変ありがとうございました。
無糖コーヒーとアルフォートの組み合わせは私的に
すごいつぼでございました。

私も今まで出したPSOとUの本を押し付けてしまいましたが…。
グラールだけでなく、ラグオルでのヘタレっぷりもばれてしまった
ような気がしますね。
はーはっはっは。…orz

前の晩から今日の昼ちかくまでずっとオンしてたそうで、
かなり眠そうな剣士様。
は、早く帰って寝てくださいねー!!

ちゃんと帰り際に
「じゃあ、頑張ってください…ぴよっ」

と恥ずかしそうにつぶやいて帰られたのでした。

後できいたらぴよをつけてしゃべるのはミッションだったとか。
他にも「ファンです」といって握手を求めるとかやる気だったようですが
メインジャンルが全く違いますし、ひぐらしイベントはこれで3回目ですよ。
ファンもなにも!!(苦笑)

ただ、やはり人が立ち止まって話をするというのは、人の気を
ひく効果があるようで。
剣士様が帰られた後、お客様が結構、手にとってくれたり、買ってくれたり。
ありがとう!ラドルスさんはブルーバードだったようです。

即売会もおわり、イベントはそのままアフターへとなだれ込み。
私はこういうのは初めてだったので知らなかったのですが
サークル参加者の有志が自分の絵をイベントの景品として
だすんですね。

提供者がただでと希望がある場合はじゃんけん大会。
有料の希望だとオークションにかけられていきます。(上限はもちろんあります)
有料だとお金は提供者のところに入ってくるという仕掛け。
あわよくば売ることができるので描くほうもモチベーションが
あがりそうですが…。
私は自分の絵にお値段なんてつけられませんっ!

せっかくのアフターのイベントなので、何か持って帰ろうと
猛者たちが目をギラギラさせてます。
…こ、これが噂のアキバじゃんけん?(違)

私もノリでスタッフさん提供のお手製キャラ弁当に立候補。
そしてなんとゲットしてしまいました。

そっくりなのですぅ~♪


羽生がキュートに描かれてます。
あぅあぅ~、梨花が作ってくれたお弁当なのですよぉ~。

オークションが終わった後は、お楽しみの部活。
ひぐらしを知らない人にはここで解説を。
主人公とそのヒロイン達は放課後に室内であそべるゲームを
中心とした活動をしています。
もちろん、敗者には罰ゲームが!
罰ゲームの内容は様々ですが屈辱的なものが多いです。
(ん?オンラインでいつもやっているような…)

この部活をなぞったアフターイベントが開催されました。
5卓ほど用意されて、部活希望者が行うという感じ。

私はさすがにお弁当ゲットしてしまったし、全員が参加できるわけでは
なさそうなのでギャラリーとして見てました。
UNO、じじぬき、お魚釣りゲーム、等々。
知らない同士でも、シンプルなゲームだと本当にもりあがりますね。

相棒のカバルチ氏は参加していましたが、決勝戦に出られず。
ここでイベントを失礼させてもらいました。
決勝戦の卓には何故か主人公の圭一コスプレの方が集中してましたが
いったいどの圭ちゃんが罰ゲームをうけたのやら…。

「圭一君~、猫耳くらいで済んだなら…マシなほうかしらね?ククク」
(鷹野笑い)

ということで、私のオンリーイベントはしばらくお休みです。

次回は9月の「大神」イベントにでれたらなぁーと。
描きたい物を赴くままにやってるとジャンルがカオスに
なってきてるけど…まぁいっか。

はっ!こっちこそちゃんとクリアしないと本つくれないいいぃ~。

ちなみにじゃんけんで運を使い果たしてしまったらしくこの日の
天運ミッションは当たりマップをひくことはできませんでした…とさ。

コメントの投稿

非公開コメント

遅くなりましたが、突っ込み

自分自身の突っ込みはミッション中にやったのですが、
グラ片経由でこちらを見た知人の突っ込みを・・・
 「服装一発バレって、黒ビキニかラピで行ったとか?」
 「ゲームの中ではどんだけ暴れてるんだお前さん」
おいらって、どんな人間に見られてるんだろう・・・

しかし、服装は予告しなかった方がおもろかったかな?
とか今更ながらに思ったりしちゃったりでありますですよ

ではでは~

コメントつくと思ってなかった…

剣士 ラドルス様

やりたい放題書いちゃってゴメンナサイ。

>「服装一発バレって、黒ビキニかラピで行ったとか?」
ってこれは某ポルティ様の発言でしょうか(笑)

ゲームの中で大暴れはしてませんよねー。
ちょっとヒヨコを被ってるからよく分からないだけで
げふん、ごふん。

確かに服装言ってもらえなかったら、わかんなかったと
思いますよー。
でも、人の流れを無視してまっすぐにウチに来た時点で
買い物客ではないとばれてるかと思いますが(笑)

オンでもまたよろしくお願いしますー。
プロフィール

ちくま

  • Author:ちくま
  • 同人腐女子ではないと頑張りたいのですが
    最近あきらめました。
    オタくさくてごめんちゃい。
    せめてスキンはさわやかに…。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。