

食べたりない…。

ブログはお休みとかいいつつも、アップアップ。
ごめん、暇なんだもん。仕事くださいっ!!
ということで書き溜めてます。

気がつけば3回連続でPSU日記があがってるんで
たまには雑記でも。

お昼はめっきり社食なんですが、ハマリメニューがありまして。
……気がつけば4日連続食べてます。
執拗にもほどがあるかと!!
でも、きっと明日も食べちゃうな。

メニュー名が変わっているのでネットで検索したらなんと
そばチェーン「小諸そば」系列のメニューということが分かりました。
社食もその系列なのかもしれないですね。

その名も「香味豚うどん」

色は薄いが味がしっかりのってるお出汁にうどんと薄切りのゆで豚肉。
そこにくたくたになるまでゆでた長ネギをのせて
最後にゆず胡椒をそえたシンプルなうどんです。

なんかね、ほんのり甘いんですよ!
豚油の甘みとねぎの甘みが相性いい。鴨ねぎっぽいんです。
出汁もかつお風味ではないので、具の味を殺さない。
そして最後にのせられるゆず胡椒がめちゃめちゃうまし!

おばさんがスプーンですくって入れてくれるんですが
内心「もっと入れて!!」とか思ってます。
仕方ないので、食卓に常備されてるゆず七味をたんまり入れて
補ってますが、まだまだ食べたりない。

というか、好きなときにおうちで作りたいです!
たぶん、味を決めるのは出汁になるでしょう。
ああ、「小諸そば」のレシピしりたいっ!

とりあえず関西風の出汁のとり方をお勉強してみます。
うちは、めちゃめちゃ黒い典型的な関東風なのですよ。

ついでに自分の中のうどんのレシピを思い出してみたら
どう考えても「ほうとう」の作り方でした…。
うん、山の子です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちくま

  • Author:ちくま
  • 同人腐女子ではないと頑張りたいのですが
    最近あきらめました。
    オタくさくてごめんちゃい。
    せめてスキンはさわやかに…。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
