スポンサーサイト


15周年

ちらっと前にTMNのトリビュートライブするなら
accessの活動もだんまりなのは仕方ないなーと
書いたんですが…。

復活決定~!

そう、昨日はaccessがデビューして15周年突入ということで
CD発売&ライブ決定!
日程的にはCDは来年1月、ライブは2月から3月頭にかけて。
トリビュートの前か!!
前に突っ込まれるとは思わなかったです。

しかし長かった…。最後にCD出てから4年もたってましたよ。
ライブで新曲は何度かやっていたけどちーっとも音源化する
気配がなかったのです。
着うた、着ムービーでとかばかり。
く、…私の機種対応してないから!orz

全くの私的意見ですが、コピーガードシステムが
無くなったことが大きな原因だと思ってます。
最後のaccessのアルバムとシングルがちょうど発売された時期に
前後して、レーベルゲートというコピーガード技術を
Sonyは自社で発売するCDにすべてにこれを搭載する方針を
出しました。つまり著作権擁護です。

アルバム「Rippin’Ghost」にはレーベルゲートなし。
このアルバムからシングルカットした
「REAL AT NIGHT~眠れぬ夜のむこうに~」にはレーベルゲートあり。

同じ曲を聴き比べたところ、完全にレーベルゲートありのほうが
明らかに音が悪い。
低音と高音部分をすっぱりと切り落とされていました…。
ファンクラブ会報で大ちゃんは聞き比べて欲しいといい、
どちらがいいのかはファンの判断に任せました。

その後、浅倉大介名義のCDは出ていませんでした。
新しい音はダウンロードか、通販のみ。
著作権も大事だけど品質の高い音源を届けるのが
クリエイターの矜持だったのかもしれません。

が、今はソニーはコピーガードを解除。
おおう!大ちゃんの勝利ですよぉお!!
accessも15周年のタイミングを見計らっていたのかと
思います。
やったねー!!

そしてライブも!
って、いやぁぁぁー!東名阪だけ!?
ちょ、東京は平日だしっ。

…でも行く。いちゃうもん。二人の姿を拝めるなら
いきますよぉぉー。

コメントの投稿

非公開コメント

もちろん!!

ああん、私も行きます~。
どうか私を連れて行ってくださぁぁぁ~~~い!!
その為に舘さんを削ろうとしている人間がここに!!

コピーガード、結局尻切れトンボというか、なぁなぁで
終わってしまいましたねー。
でも、結果的に良かったのかも。

ああああ、もうとにかく楽しみで仕方ありません。

悔いなし!

私は大ちゃんのディナーショウを削りました。
いや、もともとあやしかったんですが、どうせなら
JUST YOU access!!
ピンよりペア。あの二人がいちゃこらするのなら
それで(死)

後は無事に受かるのを必死にお願いするのみです…。
お願い当選してぇぇぇー!
プロフィール

ちくま

  • Author:ちくま
  • 同人腐女子ではないと頑張りたいのですが
    最近あきらめました。
    オタくさくてごめんちゃい。
    せめてスキンはさわやかに…。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
