スポンサーサイト


迷走・暴走

だんだんPSUの世界もわかってきた今日この頃です。
ぬる目プレイ大好き!
ということでここのところ、一人ならリニアの連絡通路に引きこもり
な私です。(PSOでいう森素もぐり)

このブログを読んでいる方はPSOしかプレイしていない人も
いますので、できるだけ分かりやすく説明していきたいと思います。

さて、昨日は相互リンク先の葵空のケンタさん、PSO時代遊んで
いただいたアビスさんとパトカ交換をしてまいりました。
イチローガードが怖いので帰ってきて早々につないで、
待ち合わせ時間までつなぎっぱなしの放置。
そう、PSUでは自動切断がないのです。

お久しぶりのお二人に会ってビックリ。
LV20とLV39…。高すぎですがな!!
湊さんのエリスさんもLV24で、うちの子だけ余裕たっぷりLV13。

早速「LV上げしましょう」という事で、ニューデイズの温泉ツアーへ。
しかし、ここの敵が強いこと、強いこと。
殆ど装備品は初期から手を入れてないので、一人苦戦気味。
さっぱりあたりません。0数値のオンパレードです。
「後ろから銃で撃つと必ずダメージ入りますよ」といわれたのですが
入りませんよー(苦笑)

PSOではMissとダメージ0がありましたが、PSUではMissがありません。
必ず1以上のダメージが与えられます。つまり0=Missとなってます。

PSUではPSOと違って成長させるパラメータが数多くあります。
PSOでは自キャラとマグとグラインダー強化で武器を磨くが
主な3点です。
しかし、PSUは自キャラのLV、職業のLV、ハンターLV、
武器にリンクさせる(武器に技をつける)フォトンアーツ(PA)のLV、
マイルームのパートナーマシーナリー(通称パシリ)、
武器自体をグラインダーで強化する等々、あげるパラメータは様々。

温泉ツアーのまとめにボスのオンマゴウクまで行ってきたのですが、
雑魚敵にダメージが入らないのに、ボスに攻撃が入るわけありません。
フォトンアーツのスキルLV が低かったせいかもしれません。
まだLV8だったしね…。
一番高いツインダガーでもLV12。厳しいですね。

前回はひどい目にあったので、踏まれて即死しないように、
生ぬるく狙撃視点でオンマを観察してきました。

温泉までいったところ、ここでいつもお世話になっている
ベルギアさんと文殊先生と合流。ここの二人もLV19だし…。 orz
ベルさんは後1でナノノブラストを覚えられるという事だったので
単身LV上げにいったのですが、もりもりHPが減っていく。
みんなで援護しましょうということで、何気なく6人フルメンバー。

ここで酔っ払い文殊先生がはっちゃけました。
文殊さん:「パパは裸でいっちゃうよ!?マーズさんも裸だよね!」
M:「ちょ、それ自殺行為!!俺が一番LV低いよ!」
エリスさん:「じゃ、シールドラインのついている上着だけでも」
蒼さん:「じゃ、僕は裸で」
エリスさん:「漢らしい!まーさん、チキン?」
ち、チキンで結構です…。まだ死にたくないよー。

あやしい人が混じってる!


(C)SEGA

そして出来上がったのがこの絵面。
……
文殊先生!!その格好、危ないから!
一応イメージ上の都合により、私は着替えさせていただきました(笑)
まだ格好良いキャラでいさせてください。

森林と狂信者の杜へ行ってきました。
どちらも初めてのフィールドでしたが、敵は手ごわさを増しています。
最後にボスを皆さんが瞬殺するのを見守りつつ銃撃。
たった1発奇跡的に17ポイントのダメージが入ったので仕事終了。
後は逃げまくっておりました。

その後、うちのキャラが弱い件について相談。
銃にもPAがつけられるといこと。
……つけてませんでした。

氷、炎、雷、土、光、闇の6属性があるようです。
氷と雷つけると便利という知恵を頂いきました。
PSOでいうとフローズン系、テンペスト系ですね。
一つの銃にPAはいくつも付けられるのかな。
銃や剣は何丁も携行するのが基本スタイルのようです。
PSOでいうと、EX効果付武器のEXの部分を自由に取り外しができるという
イメージでしょうか。
その分、H付という概念はありません。EX発動にはPAのポイントを
消費しますので、EXがうてる数に上限があります。
PAのLVをあげれば、あげるほどEXが打てる数が増えますね。

エリスさん:「PAディスクは街で売ってるので買うといいですよ」
M:「どこで売ってるか分からないです」
エリスさん:「コロニーでもニューデイズでも売ってますよー!
もう、マーさん、買ってください!さぁ街に戻りますよ」

M:「ひーっ!」
ベルさん:「男にしてもらってくるのですよー」

文殊さん:「ガンバー」
M:「いや、男だから!!」
エリスさん:「ふふ。この間マイルームに夜這いかけましたから」
M:「襲われる!助けて!!>みんな」

深夜っぽい会話をしつつPAのディスクを買いました。
PSOのテクディスクと同じようにお店で買って覚えるのです。
(高いですけどね)
次の戦闘時は強くなってるとイイナ。(マイメロ風)


ここでもう1時…。私的にはもうアウトの時間。
6時起床ですからね。
しかし、あと400でLVがあがりそう。
もうちょっと粘るため、残った4人で軽くドラゴンを倒そうという
話になりました。

アビちゃんちのノアリエッタさんが一番LVが高くて39。
パシリも第四段階まで育ってるのでフィールドに出せるとのこと。
ついでにNPCのヒューガ・ライトも呼んであっという間に6人パーティ。
しかし、パシリちっこい!
うちのキャラのひざあたりまでしかありません。
踏みそうですよ。
そしてレスタしまくり。テク覚えてないキャラにはかなり心強いですですね。

ただ、問題はNPCとマシーナリーのキャラの動きが同調している
せいか、ヒューガ氏が股の間にマシーナリーを挟んで
移動しているように見える…。

……見なかったことにします。

今日にもレベルキャップが外れるという噂もちらほら。
そんなこと、どこ吹く風で、のんびりやっていきます。

合成もちょこちょこ始めています。
しかし、始めてが「ペロリーメイト」と「コルドバジュース」って。
お菓子屋さんにまっしぐらですよ。

サベラの片手剣も出来ました。炎属性がついた色がいいですね。
PSOで長年探したオレンジカラーの武器なので、お気に入りです。
銃も全部この色で統一したいですが、難しいかな。

テーマ : ファンタシースターユニバース
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

銃の色を変えるには。

先日はどうも!来てくださって嬉しいです!
そして、オンマ。あれは、ちょっときびしかったですね。
今度はドラ&遺跡ツアーにしましょうね!(鬼)
そして、俺が裸だった点について。
たしかですが、服を縫いでもシールドラインは装備できるので防御力はかわらない・・・はずですよ。
そして、銃の色を変えるには。
炎のPAをつければ赤になる。。。はずです。
た、たしかです!確信はありません!
銃にPAつけてませんから・・・

できました!

そういえばアンダーウェア(あえて下着とは言わない)の
首元にフォトンの排出口がありましたね。
そっか!それがあるからシールドラインがなくても
防御力を保ってられるのですね。

銃もPAを追加したらオレンジ色になりましたよ。
武器が弱くても敵の属性に合わせると意外とダメージ
入るものですね。
最近は複数の属性の剣と銃を持ち歩いてます。
敵に合わせて持ち替えしてます。

ん?これってPSOのFOとRAのあいのこみたいな
戦闘方法ですねー。

オレンジ、オレンジ

微属性でもあるのと無いでは随分違いますよね。
星毎に武器変えると良い感じですね。

PS.土属性もオレンジだったりしますが、火属性の方がお好みだったりしますか?

ま、間違えました!

本文では火属性とかいてたんですが、その後良く見ると
土属性でした。アホアホです。
ということで、最近は片手剣、片手銃の組み合わせで
パレット内は6属性のセットが入ってます。

フォトンアーツ一転集中上げになってますね。
ツインダガーのLVを抜きそうです。
問題は、リニアにしか行かないので武器基盤がさっぱり
集まらないことでしょうか?(苦笑)
プロフィール

ちくま

  • Author:ちくま
  • 同人腐女子ではないと頑張りたいのですが
    最近あきらめました。
    オタくさくてごめんちゃい。
    せめてスキンはさわやかに…。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
