スポンサーサイト


出戻り

先日、あれほど大騒ぎしてなんとかつないだPSUですが
アクセス集中や不具合のため、現在サーバー閉鎖となっております。
(2006/9/4現在)

何度かつなげたのですが、エリア間の移動中や、冒険している
途中に接続を切断されてしまう事が多いので、人と待ち合わせ
するのさえも、とても大変。
キャラは青年ですが、じっと母親をまつ迷子のように
ベンチに座っていました。

友人に「昨日、PSU、プレイした?」と聞かれたんですが
「もちろん、放置プレイ!(にかっ)」
と答えておきました。

ロールバックも決定になるかもしれないというので
会えた方々との貴重なショットを載せておきます。

大・中・小?


伯爵と一緒



まぁ、そんなこんなで結局はPSUは開店休業状態。
わずか三日でPSOへ出戻りです。あはあは。
Oは引退とは言ってませんが、今までどおりOとUを
行ったり来たりなんで、宜しくお願いします。

ここから先は私の愚痴になっちゃうので伏せて
おきます。
SEGAらびゅな人は読むのを差し控えていただければ
と思います。
はっきり言って、IT関連に勤めるものとしては、あり得ない位の
未完成品です。ゲームの内容がとかではなく、Webを使用しての
多人数プレイとするにはあまりにも検証、運用が貧弱だと思いました。

クローズドβ版をプレイした時から完成度は低いのではと、
感じていたのですが、見事に的中しました。

βプレイ中にPCがハングし強制終了する目に何度かあっています。
データを失うどころかハードディスク損傷にもつながるのに怯えながら
プレイもしました。
クローズドにしてもあまりにもリスキーな不具合です。
ていうか、普通クローズドでもそんな不具合あるんでしょうか?

時間帯も17:00~23:00とわずか5時間でおよそ2週間。
とてもゲームに盛り込まれている開店やエステ機能を使用できる
までやりこむことはできません。
そんな短い時間で検証ができるのは自信なのか、なんなのか。
SEGAの真意を測りかねました。

PS2の体験版もクローズドβでの要望を盛り込んだものになって
いたようでしたが、こちらも期間が短いと感じました。

広範にわたるソフトは必ず自社内だけではないテストが
必要です。ネトゲ、しかり、OSしかり。
Microsoftでさえ、正規品開発の2年前からβ版を配り
各社にテストを依頼しています。
ちょっとズレたけど、規模は違うとはいえ、ネットゲーム開発では
必須のオープンβを何故しなかったのか。
RFではちゃんとやったのに。
ネタばれを気にするあまりだったのでしょうか、それとも
コンシューマ開発のセオリーで進めてしまったせいなのでしょうか。

今となってはわかりませんが、今日の午後3:00に「オープンβにする」
と速やかに切り替え姿勢を見せたセガに拍手。
とりあえずは、遅かったけどやらないよりマシという方面で。

ただね、やっぱ1ヶ月は短いって思うんだよね…。

開発チームは一月は寝ないつもりで開発しないと間に合わないかと。
それならいっそ大晦日正式オープンでいいと思ってます。

テーマ : ファンタシースターユニバース
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

画像綺麗だ

画像見ましたよ~
ポサポさ頭と目が大きめなのがマーっぽいですね。
PSOよりリアルマーな感じ。
リアルすぎて慣れないと少し怖いですが(笑)

しかし、私はゲーム店に50000系がなかったので、今だPS2を買えていませんが、(75000系は、○テンシルバーと同機種だしね。)ここ数日のPSU祭りの情報から若干盛り下がり中です…
本体買うのもう少し待とうかなぁ…

PSO人減ったし友人もほとんどいないし、もうオンにいくのやめようかなと思っていましたが、出戻り組みもいるようなので顔を出してみようかと思い直しました。

もうね。なんて言うか

こんばんは。
なんかゴタゴタして、正式サービスが10月から…
なんとも言えない感じになりましたね。

某電気街(というかオタク街?)でPC版はどこも売り切れで
『これはかなり好調なのでは!』とか思ったんですがね。
この件で、評価はガタ落ちなのかと思うと残念な限りで…

まぁ、自分はやる気が無くなった訳でもなく、SEGAを責めるでも無く
10月から快適なONライフが送れる事を祈るばかりです。

しかし、思わぬところでOFFをやる時間が出来た訳ですが…

延期がバカみたい!

ちくまさん、こんばんわ。
待ちわびた人たちに失礼だと思います。
延期した意味がどこにあるんだ!と思わせますね。
キャラクターも一回デリート、再度作りなおしだそうで。
画像はきれいなんですが、そこじゃない!ですよね。
PSOの管理状態とともに許せませんね。

前に、ママさんとこんな話しをしたんです。
’いっそこのまま延期続けて完璧にして欲しいよね’
’そうだね~、そのほうが安心だよねー’
そのまま反映されてますよね・・・(泣)
「すべてのRPGの負け劣る」今じゃあこれでもいいんじゃ・・・・

PCパワーです(笑)

久代様

画面はPC版のハイエンドモードです。Webに乗せる都合上jpg
変換してますが実際はbmpで取ってるのでもっと綺麗ですよ。
PSUは男性キャラはどーやっても見目麗しくできないので
あきらめてます。
…かなり顎をシャープにして目を大きめにしたんですけどね。
少し怖いですよね。カットインとかもキモ!と思ってます。
歯が、歯が一番こわいよぉぉー。

PSUはオープンβになったのでしばらく待つ事を
お勧めいたしますわ。
わざわざβするためにPS2版かってくるのも、なんだか
もったいないですけどね。
ただ、PSUは自分でお店が開けるので、武器を加工することが
できるので本当に鍛冶屋さんができそうです。

私も週末とかラグオルにいるかもしれませんので、よろしくです!

まぁじっと待ちます。

ベルさん

PC復旧いたしました?
いやー、他のネトゲをわたりあるいている人も正式版→オープンβ
って聞いた事ないよといいました。
すげー、最先端サービス!
今となっては「すべてのRPGを過去にする」がむなしく…。
いやいや、息の長いサービスがSEGAさんの売りなので
頑張って欲しいです。

私もPC新調した口なので、期待した人は切ないですね。
お金かえせーとは言いたくなりますが、まぁ投資したのは
自分ですしね。

OFFはただいま3章頭です。やっておいて損はないと思いますよ。
あれはオフという名前のチュートリアルですから(笑)
実際、エクストラモードが開いたら、オンの事前準備ですね。

もー、これならキャラは全部女の子にしちゃおうかなー。
獣っ子でレテとかライとか出来そうなのでチャレンジ。
街にいた獣っ子のワンコしっぽがめちゃめちゃ可愛くて
気になりました。自キャラにもつかないかなー。はうはう。

SEGAらしい結果に…

ケンタさん

いやー、クローズドβ版をした人同士では、ひそやかに
「あれで、完成の目処が出来たとはちょっと言えないね…」
というのを話し合ったことはあります。
オープンβに変更されたので、もう何をしても結局10月1日
にはリセットされますので、すき放題しようかと思います。

ママさんとケンタさんの会話のとおり、一番大事なのは
安全に遊べるということですね。
今までわりとどーでもいいという管理体制をこの機にきちっと
してほしいですね。
管理できないならサービス提供する意味はないと思ってますから。

耳(目)が痛い…

お疲れ様です。

各地で大炎上、目を覆いたくなるような惨状です。
叩かれても仕方の無い事とはいえ…
自分はただただSEGA(ソニチ)頑張れとエールを。
(´・ω・`)/

で、OFFに関しては十分楽しめますね。
キャラも良い感じですし。
ストーリーは今後の展開に期待(現在6章位
まぁ、早々にクリアしてる人が居るのでボリュームには
期待できなさそうですがw

火の手はやまず

ベルさん

お疲れ様です。
経過発表されましたね。リセット決定です。
アイテムも経験値もお金もですが、それより何よりパトカ…。
出会いが醍醐味のオンラインでカードを失うのが何よりも
痛い所です。
その後、データに問題がなければ引継ぎできるとなってますが
これっていいのかな。
正式サービスを待つ人より先行してるので有利になっちゃうような
気がしますけど…。

最悪9月末にキャラリセットが行われるかも知れない事を
視野にいれとかないといけないですよね…。
く、エウレカたん作ろうかなー。

オフ進んでますね。イーさんはどうですか?
私には今のところ少々幼すぎて、キャラにのめりこめない
所なんですが、まぁそのうちいけるのかな。
あとはキャラがオーバーアクション。海外でも売るから
仕方ないんですが、鼻をこする仕草とか気になりました。

どうでもいいですが、マイルームで布団かけてないんだ
と驚きです。風邪ひいちゃうぞ。
プロフィール

ちくま

  • Author:ちくま
  • 同人腐女子ではないと頑張りたいのですが
    最近あきらめました。
    オタくさくてごめんちゃい。
    せめてスキンはさわやかに…。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
