スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PSU狂想曲

今日の日記はPSUという殻をかぶったPC話です。
訳わからないのでつまらないと思ったらスルーしてください。
私のあわてっぷりが少しでも伝わって楽しんでもらえればそれで
ALL OKです。

発売されました!PSU!
PSOの続編といわれて延期に延期を重ねて2年越しです。
内容の評価はプレイ後としますが、とりあえず不安ながらも
期待してました。

そして早速プレイ開始しようしたんですが、まぁこれが
険しい道のりになりました。
前回クローズドβ時に、PCのスペック不足を痛感
していたので、グラフィックボードを購入。
だって、おまけのサウンドトラックをきいてても、
ゆるゆると動くマイキャラしか思い出せない始末なほどですもの。
相当のトラウマです。

新しいパソコンに取り付けてプレイの予定だったんですが、
あわただしく当日を迎えてしまったので、もう世の中には
オンラインしてはっちゃけている人もいるという時間に
私はPCとグラフィックボードの箱と向かい合っておりました。
あは、遅すぎますー。

プラモでいうなら、もう組み終わって飾っている人もいるのに
こちらはまだ箱を開ける前に必要な道具をそろえている感じ?

「鈍い、鈍いぞ!君は菱沼君以下だ!」と漆原教授の声が
聞こえたり聞こえなかったり…。(笑)

とりあえずはPCの横っ腹をぶち空けて、中身をじっくり拝見。
半分解状態です。
グラフィックボードのスロットを発見。
差し込むためにPC裏側にある、埃よけをはずして挿し込めばOK。
かーんたーん!

でも精密機器ではあるので取り扱いは慎重に。

と、埃よけをはずそうと思ったらそこには見たこともないネジ穴が!
六芒星の形をしており、それを貫くようにさらに1本直線の穴。

へ!?これはプラスのドライバーじゃないよね…。
さしこんでみるとゆるくてクルクル回る。
何、これ。六角レンチ?いやいや、レンチは挟んでまわすものだし!
うちにある道具じゃ外れない?あせって友人に確認したら
「マイナスで外れね?」
は、外れた…。超恥ずかしい…。

無事にグラフィックボードをさしてドライバをインストール。
画面が全部英語でちょっと焦りましたが、取り説が日本語だったので
何とかクリア。
しかし、ぜんぜん絵がない今時稀なマニュアルでした。
画面領域も1280*1024と大きくクリアに。ひゃっほーい。
さてと後必要なのはえーと…。

と画面にピコピコとお知らせが。

キタァァァァー!
恐怖のWindowsUpdate!!!


マックユーザーの方は縁がないとは思いますがWindowsユーザーには
わずらわしいことこの上ない!!
うぐあぁぁ…。前回立ち上げたのが5月だったから9月…
4ヶ月もたてば修正パッチが出てるよね。
ゲームするより何より先ということで、アップデートを開始。
ああ、PSUはじめるまでに遠いよ、ママン。

インストールしている間に他に何が必要かピックアップ。

・ゲームパッドX360コントローラのドライバ
クローズドβの時に使用していたので問題なさそう。


・スピーカー兼コンポのアフィーナのドライバ
まだSOTECで配っているのかあやしい、てかSOTECってまだあるの?(失礼な)


・SEGAlinkのIDとパスワード
前のPCのメールボックス内なので自分のメールあてに転送済み。


そして30分後、アップデートは無事終了。
意外と早かった。ほっ。

PSUのクローズドβ版を起動してゲームパッドの動作を確認。
おしゃ、動く!選択OK!!
次はスピーカー。
型番で検索したら即発見。ああ、SOTECも無事にいきております。
そしてドライバインストール完了。
早い、早いわ。PSUまであと少しー!

一応、サウンドテストしたら、すんごい音割れてるんですけど…。
なんで?
再起動→NG。なんで!?
USBコネクタ挿し直し→NG。なんでよぉぉー!
仕方なくもう一度ドライバを入れなおしたのですがやっぱりだめ…。
まぁ、最悪、PCの内臓スピーカーからガサガサした音で聞くか。
聞こえなくはないんだし。

さ、いよいよ肝心のPSUをインストール!!
の、前に一応安全のためPSUクローズドβ版を抜いておきましょう。
ショートカットアイコンもまったく同じで紛らわしいしね。
さくっと抜いたら、インストール始まったんですが…。
うあー、WindowsUpdateよりも時間かかるぅう…。
じりじりしながらネットを巡回してたら、なんかSEGAlinkが
サーバーメンテナンス中だとか!
んまぁ!チャンス!!私もまだ追いつける!!
しかも、なんか音よくなってるし!やったね。

PC版のネットワークモードの遊び方の流れとしては
PSUインストール→SEGAlinkでIDをとる(持ってる人はOK)→SEGAlink内からソフトについてるゲームキーを登録。
登録直後からは30日間無料で遊べます。

インストール完了後、Webメールで自分宛に転送したIDを確…に…ん。
ひっ!と、届いてない!!
がっくりうなだれてパソコンの電源を切り、ふたたび机の下に
もぐりこみ。
旧PCに配線しなおして、メールボックスを開く私がいました。
く、登録日の2005/10っていう日付が目にしみるぜ。
この日のために1年近く前に登録したというのに…。
めんどいからこのまま旧PCでゲームキー登録しちゃえー!
あはははん。さすがにメンテもおわってる時間だしね。

「ただいまSEGAlinkは大変混雑しております」

う、ぐ、なんですとおぉぉー!!登録できないぃぃぃー。
私の頭にはドラクエ3で『ルイーダの酒場』に冒険者が殺到して
ルイーダがパニックになっている絵が浮かびました…。

こればかりは時間を置いてやるしかないことは、コンサートの
チケット取りで分かっていたので、あきらめざるを得ません。
ましてやネット接続、ねじ込んでつながってもデータ欠損とかでエラー
でそうでしたし。

再びPCを元に配線しなおし。
今日、いったい何回埃まみれになってるのやら。
いちおう掃除機かけたんですけどね。

「せめてオフライン、もといストーリーモードでも!」

………
PC版はストーリーモードでも登録が必要でした。あっはっは☆

もう、寝ます。
とりあえずオンしました。

なかなかつながらないみたいですね。今日はいったん終了でやんす。
カード交換第一号のママさんとパチリ。ありがとうございました。
PSUでもお世話になりますー。

2GBメモリとGeForce7600の威力を痛感。
ストーリーモードが荒くみえます…。

初PSU

テーマ : ファンタシースターユニバース
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

なに?このsympathy

PCの設定お疲れ様です。
自分もPSUを横目にOSを再インストールしてました。
終わったら終わったで、『現在大変混雑しております…』
はい、ネトゲ初日恒例のアレです。
結局、根性で明け方ゲームキー登録してキャラメイクして『我が人生に一片の…』 Zzz

そんな感じですw
今日の夜は一緒にONできますかね~

若葉マークガーディアンズ

おお!ベルさんこんばんは!
PC直ったのですね!よかったよかった。
しかし、シンクロしていたのですねー。あっはは。

よろしければ夜にでもお会いしましょう。
って、今日も帰ってきたらメンテだし。
その間ストーリーモードしてたら、ボスにコンボ
かまされてあっさり死ぬイーサンでした。

わー、猪ヒューマー健在です。orz

イーサンなむ。
なんか横に回り込むと多段ヒット食らいますね。
まぁ、アーツでダウンさしてガチで戦うと良いですよ
で、夜は緊急メンテ~とかならないと良いですね…(心配

いよいよ

横は間合いをとれば多段ヒットはなんとか
ふせげますねー。

しかし、あの変な水風船め!(ひど)
固定なくせに足元ちかよるとボコッボコにされました。
自分、いつ死んだのかわからないくらいに。

「あ、コイツ、デルリリなんだ…」
と薄れ行く意識の中で思ったとか思わないとか(笑)
さぁ、そろそろもぐりますねー。お会いできるといいなー。
プロフィール

ちくま

  • Author:ちくま
  • 同人腐女子ではないと頑張りたいのですが
    最近あきらめました。
    オタくさくてごめんちゃい。
    せめてスキンはさわやかに…。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。