スポンサーサイト


Monster's GARAGE

多方面には心配かけました。
耳の調子もよくなって来ましたので、15日の続きの
B'z 東京ドームのMonster's GARAGEの様子を
レポしたいと思いますー。

8月末の大阪ドームまでまだまだ突っ走る方も
いると思いますので、詳細は「続き」にて。

さてTraesureLandを終えた後、新宿でPSUの体験版を配るとのこと。
12:00配布開始ですが、終わったのが12:30。
まぁ1時間以内には終わらないだろうと思ったら、とっくの昔に
配布終了…。orz

ま、いいもん!うちのはPS2でオンラインできないからいいもん!
と電気屋さんの中でうろうろしていたら突然の夕立が!!!
あっという間に空が暗くなり、昼間だというのに屋内の方が明るい位。
ものすごい土砂降りです。まさにバケツの底を抜いたような雨。

おじょうと二人で顔あわせて、「傘ーー!!!」って
叫んじゃいました。
結局雨がやむのが待ちきれず、腹ペコな二人は傘を150円で買って
飛び出します。
とりあえず、地下道まで行っちゃえば!
……3秒でサンダル、ぐしょぐしょ。
すでに最初の一歩で池の中に踏み出しだのと同じでしたね。
そして20分後、雨はあがりました。
何、この、負け犬感…。家でるとき、やっぱり傘もってくるべきだった。

稲葉先生の呪いおそろしや。
またしてもB'zジンクスは成立したのでした。

そしてお茶をしながら時間をつぶし東京ドームへ。
後はいつもの勝手なレポですので、お好きな方だけどーぞ!
B'z名物のガチャガチャは何故か終了してました。
えー!開演1時間前なんですけど!!
雨のせいでしょうか、人気のせいでしょうか、ないものはないと
いうことで諦めました。

席は2F席で殆ど上部でかなり遠めでしたが、
舞台全体が良く見える!
私には全然悪い席じゃないですよ。

っと、気になったのがアリーナのど真ん中に
なにやら布がしいてあるエリアがありまして…。
PA卓かなーと思ってましたが、なんで布がかけてあるんだろう。

なんてやってると照明がストンと落ちて、さぁLIVE-GYMのスタート!
今回、財政難のためアルバムを買っておらず、まったく聞いてない
状態での参加でした。
ファンとしては情けないことなんですが、かなり新鮮でした。

MVPではB'zにしては珍しい振り付けをみんなでやったり。
さっぱり出来なかった…。
ごめん、夏の宿題にさせてください。

アルバム曲の間に懐かしい曲も入っており、ちょっとPlesureツアーと
混合されているような感じ。
アルバム「RUN」からの曲が多いので、MonsterはRUNへの回帰と
取ってもいいのかな?
久しぶりに「BAD COMMINICATION」と「BLOWIN'」聞きましたよ!

コンサートの半ばになると、スルスルっとステージからメンバーが
降りてくるじゃないですか。

「えっ?!えっ!?」と思っている間に二手にわかれ1階フェンスを舐めるように
大回りで歩きながら例のアリーナの中央の布エリアへ。
やっぱあそこステージだったんだー!!!

しかし、私の位置からはカメラ用の鉄塔がばっちりステージを
ふさいでいて見えない(苦笑)
おじょうとふたりで「鉄塔がどかせれば!」と何度思ったことか。

そして前回のツアー時にお披露目したHappyBirthdayが完成版で演奏
してくれました。
私的にはアコスティックの方が、雰囲気あるのでそっちの方がえーなーと。
ごほごほ。
ここで稲葉さんがおもむろに紙を取り出してMC。

「えー、実は開場前にみなさんにアンケートを取ってまして、それをここで
発表したいなーと」

どうやらファンからの質問コーナーのようです。

「『B'zのコンサートはどうして雨が降るんですか?』」

いきなり言葉に詰まる稲葉さん。
「えーっと、えー。ねぇ!」
(松本さんを見る)

松本さんは涼しい顔で
「シェーンはみんなの為にてるてる坊主作ったことあるんだよね」

(シェーンは親指を立ててGood!のポーズ)

「なんで降るんでしょうね~。いや、昔は降らなかったんですよ。
2000年ごろのマリンスタジアムからでしょうか。あの頃から何か
憑いたとしか…」


つ、憑く!?雨男の霊ですか!?ぶふーっ!!

「B'zは俺とお前の二人しかいないんだからさー」

と松本さん、稲葉さんに観念しろといわんばかりの口ぶりでした。

そのまま質問をいくつかこなして、演奏へ。
しっかりバンドセットを組んであるので、ステージと変わらない迫力でした。

そしてウルトラソウルを演奏後、正面ステージへ。
そして、「衝動」「愛のバクダン」を経て「LOVEPHANTOM」
うあああああー!ひっさしぶりだー!
ここでもう鳥肌たちましたよー!すんごく好きなんです。
そのまま「SPLASH!」になだれ込んで終了~。
特効や花火がバンバンあがりましたが、なんのその!
驚く暇もなく踊り狂ってきました。

アンコール待ちではB'z恒例のウェーブ。
1階席、2階席は周りがよく見えるので波が立ちます。
座席の左右から波がくるのですが、クロスするとウェーブが、
消えてしまうことが多いんですが、今回はよくたちます。
そのままウェーブが続いてる!なんか今回は一体感が高い?!

そしてアンコール。
「RUN」を演奏して「お疲れー!」コールで終了でした。
すっごい、これも久しぶりなんですけどぉぉぉー!!

はぁぁ、終わっちゃった…。
いつもB’zは終わるともう出し切ったという達成感と終わってしまった
倦怠感と新しいパワーを充電できたという満足感がない交ぜになります。
また1年後かな~。待ちきれないよ。

ということで、大変長くなってしまったレポでした。
最後まで読んでいただいてありがとうございます。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

名古屋最終(ネタバレ有り)

この記事はB'z LIVE-GYM名古屋最終日のネタバレになっています。これより

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして!B'z歴12年のらはいなです!
ちくまさんもライブジムに行かれたんですね!僕も名古屋を満喫してきちゃいましたよぉぉぉ!!v-8
僕の方もライブレポしていますのでよろしかったら遊びに来てくださいね!後、トラックバックさせていただきます!

はじめまして~!!

らいはなさん

はじめまして~!!!わーい!ライブレポしてカキコ
していただけるなんて初めてです!!
12年もいってるんですね!うーん、私は10年くらいだ…。
先輩、よろしくお願いします!

名古屋に行かれたんですね。B'zのコンサートはもう
燃えますよね。

わー、トラバまで!!かなり嬉しいですよ。ちまちま
自分の日記のつもりで書いていたんですが、その甲斐が
ありました。
私もあとでうかがわせていただきます!!
プロフィール

ちくま

  • Author:ちくま
  • 同人腐女子ではないと頑張りたいのですが
    最近あきらめました。
    オタくさくてごめんちゃい。
    せめてスキンはさわやかに…。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
