スポンサーサイト


ガノタな方禁止

えっとブログではオタがわりとオープンな私ですが
職場ではそれなりに内緒です。
というか言う必要もないかというくらいですけど。

オタクさんは自分のものさしでついつい話がちですが
今回はその考えを改めて身につまされるものでした。
あ。
ちなみに、「自分ガンダム大好きっス!」
とか思ってる方は読まないほうがいいかも…。

それは職場での会話。

ある奥様と奥様の会話
「ねぇねぇ、私さ、ガンダムって知らないんだけど、アレって何?
人なの?ロボットなの?」

「んー。ロボットじゃないんですか?中に人が乗ってますもん」
「じゃぁ、ヤッターマンとかと一緒ね」

以上、ガンダムの定義終了!
知らない人にかかればロボット物でひとくくりですね。

ヤッターマンはメカに乗ってましたが、中ではなく上だったし…。
いや、リアルロボットアニメとギャグメカ物をジャンルとして同じと
するのは乱暴だろ?とかとか。
色々と突っ込みどころがありますが…。
言えば言うほど自分がオタク沼に入りそうですので
敢えて無視しました。

そこではたと気づいた事。
この国にはガンダム知らない人もいる。
きわめて当たり前の事実を目の前に突きつけられた気がしました。

自分の知ってる事(オタ知識に特化)はみんなが知っているとは限らない。
知らないこともあり得る可能性を頭に入れて話そう。
自分の仕事は特にそいうことがあるので、注意ですね。
しみじみ思いました。

コメントの投稿

非公開コメント

確かに・・・自分が知っているからと言って、他人が知っているとは限らないもんね。
しかし、ヤッターマンと一緒かぁ・・・
世の中ヲタがどんなにTVに露出されても、やはり特殊なものは特殊なのかもね。
私も職場では内緒で生活してます。彼女にも「言うな!!見せるな!!」と言ってますが(笑)
隠れているからこそ楽しいのかもしれませんね・・・ちょっと自虐的?

えー。

おじょうの場合は彼女くらいにはもう白状しちゃったほうがいいかと。
隠せば隠すほどアラが目立つというか。
ほら、自分でも分かってるじゃん。
クスクス。

オタクは偏見の目で見られるかもしれませんが、それはその人物の一面。
本当の評価はその人の性格や本質ですから。
好きなモノの傾向だけで切り捨てるのも「なんと視覚が狭いのか」と逆に私は
思っちゃいますけどね。

全然大丈夫ッス

 え?ヤッターマンと一緒じゃないの?
 (↑元・某ガンダムネトゲサイト管理人)

 ワタクシ、仕事柄他人が知らないことを前提に話すのはしょっちゅうでも、むしろ知ってることを知らない振りする方が大変でございます。
「タフでダンディなモテ系のオタである!」と公言してはおりますが。

いいんデスか!?

ゑびすどん様

いらっしゃいませー。
カキコは初めましてですねー!オフではお世話になっております。

というか管理人自らそんなことをおっしゃってもいいんですか!?
むしろファーストガンダムファンこそ
頑強で熱烈なファンが多いイメージなんですが。

確かに仕事柄そうなりますよねー。
知らない振りって!(笑)
私も時々、「不勉強ですみません」と
知らない振りをすることもあります。
処世術でしょうね。

タフでダンディ!!
そこにオタをミックスしたイメージがわかないんですが、ブロンソンを
イメージすればいいのかな?
プロフィール

ちくま

  • Author:ちくま
  • 同人腐女子ではないと頑張りたいのですが
    最近あきらめました。
    オタくさくてごめんちゃい。
    せめてスキンはさわやかに…。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
