

Phantasy Star コンサート Sympacy 2013

3/30のファンタシースターシリーズのコンサートにいってまいりましたー。
翌日はセゲいちも控えていて、この日をメインにオフ会も一緒に企画してる
人が多そうな感じです。
もちろん、私の友人もはるか遠くから出てきてる人もいらっしゃいました。

コンサート


当日は桜もちぢこまる花冷えの日で、物販列にならんでいるのも
結構きついくらいの寒さ。
11時ごろに到着したら、物販は既に長蛇の列で、12時までに並ばないと
いったん打ち切りになるとのこと。
あわてて並んでまっていると、そこにスーツでビシっと決めた
酒井さんが登場。
並んでいる人たちに会釈しながらまわってました。

その後、物販スタッフさんが12時前に列をしめきり。
というか、私が並んでる遥か前で区切られてしまって
てか、ちょ!並んでても買えないの!?

スタッフさんがうまく連携が取れてないみたいで、ちょっと人によって
言ってることがバラバラだったり。
きっとこんなに物販に人が並ぶのを想定してなかったんだろうなー
とライブ慣れしてる私は思いましたとさ。

販売の再開もあるようなので、いったん会場をあとにしました。
さ、近所のキンコーズで翌日の本コピーを。

その後は、プチオフ会みたいなものをだらりとしながら
お外でVitaでオンライン。
私はVitaないのですが、プレイヤーネームを交換して
申請をさせていただきましたー。
そうしたらクローム緊急ー!!
ということで1台のスマホからデザリングで3台同時接続。

すごいなー、こんな事できちゃうんだよねー。
ラグもなく、重さも感じず快適なプレイに見えました。
私も次はアイポン5でデザリングできるようにしよう。
うごごごご。

問題はプレイヤーの皆さんがPC組が多かったので
操作に不慣れで、右往左往。
緊急のさなかに「チャットについて」チュートリアルでてますよー!

ほとんどが見知った方でしたので、だら~としたオフ会でした。
外は本当に寒かったし、寒さしのぎになってよかったかなーと。

開場30分前には会場に到着したのですが、物販列がさっきより
伸びてるぅううー!!
わたしはP-SPEC2だけ手に入れたかったので、公演後に購入を決意。
いや、でもマグのマグカップが欲しかった…。
でも、マグカップはすでにあるし、いや、でも限定だしー。
(悩んだ)

コンサートの本編は、本当すばらしいの一言。
クラシックのコンサートはあまりいかないのですが、ゲーム音楽を
実際に演奏するとなると、かなり音符が細かくて奏者に負担がかかる
みたいなんですが、さすが東京フィルハーモニー。
音がつぶれることもなく、ゲーム音源と同じように鳴ってるように
聞こえる…。
これって、すごいことなんじゃないかな…。

最前列だったので、指揮者の天野さんの指揮台にある機材も
手に取るように見えました。
オルガ・フロウ戦曲の前に、ヘッドホンを片耳に入れて何か拍子をとってる。
メトロノームなのかなーと思ったんですが、アレはシーケンス音で始まる曲だから
ヘッドホンで音を聞いてタイミングをとってたんですね…。
うひょー、そんなの初めてみたよ!!

とか、もういろいろ感動しまくりだったんですが
オーケストラの後ろのスクリーンにゲーム画面が投射されてまして。
演奏も集中したかったのに、画面ばかりみちゃうっていう。
PSOのOPムービーにあわせて、本物のオーケストラとか涙目。
ボス戦の曲も、実際にプレイした映像が流れてて「そこ、バータうって!」とか
ひとりはらはら。

合間に酒井さんと榎本さんの司会進行を入れながら進んでゆきます。
PSO2の撮影モードは、通常の画面じゃなくて、撮影用に特殊なものを用意したとか
こだわりが!
榎本さんは船10で実際にプレイしてる方なので、もう司会者とプレイヤーの境界を
飛び越える進行ぶり。
「みんな、これからの曲は激しいから、ちゃんとムーンアトマイザー握り締めて
聞いてくださいね!」


的確すぎてちょっと吹きました。

PS初代シリーズからPSOBBまでの曲をしたところで
ロックモードに突入。演奏は作曲をしている小林さんが率いるバンドで
もちろん、ボーカルはアネッサさん。
黒の革衣装でミニの金髪のおねーさんで、ぶいぶいロックです。
立ちたかった!たって手をふって踊りたかったけど最前列だったので自重。

とおもったら、その後に吉光さんがぁ!!!
Ignite Infinityの吉光バージョンを歌ってくれました。

うおおお、吉光さんっていったらバーニングレンジャーですよね!!
ふおおおおおおお(ぱたり)

もちろん、うたってくださいました。
後ろの大画面では、バニレンの映像が大写しだし、私は幸せでございます。
バーニレンジャー!って叫んできましたとも。

吉光さんとはSEGA感謝祭のバンドとかで生できいたことはあるんですが
バニレンはなかったのですよ…。
も、もう生バニレン聞けるなんて!!!
隣に座っていた友人にご迷惑を一杯かけてすいません。
あそこだけで、私が一人テンション沸騰しておりました…。

SEGAのサービス精神たっぷりのコンサートに満足いたしました。
最後の「For Bright Day」で締めとか卑怯なりよー!!

公演後は、物販もかなり売り切れ品が多かったようですが、
ファン感謝祭2013で再販売すると後日アナウンスがあったので
今度こそ、マグのマグカップを!(諦めてなかった)

あと、コンサートでは恒例のお花。
ファンタシーシリーズはイメージカラーが青だから
やっぱこうじゃないとねー。

特典についてた楽器はお部屋に並べてる暇がなかったので
行った方のお部屋にお邪魔して演奏してまいりました。
演奏会はしごしちゃっいました。

演奏会その1

演奏会その2 ラッピーだらけ


ラピラピだらけも楽しいよ!

これ、かなりこっててマイルーム放置だと、ずっと演奏しております。
今はちゃんと設置してあるのでいつか自分のお部屋でもフル演奏したいところです。
人数集めないとね!

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

ちくま

  • Author:ちくま
  • 同人腐女子ではないと頑張りたいのですが
    最近あきらめました。
    オタくさくてごめんちゃい。
    せめてスキンはさわやかに…。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
