

ちくまのパーフェクトおりょうり教室 1

みんなー!ちくまのお料理教室はじまるよー!
あたいみたいな天才めざして、がんばっていってねー。
(東方のアレ的なノリで)

ということで、
この間セゲイチのおつまみが好評っぽかったので、よければレシピなどを
残しておこうと思いまして。
シリーズが増えてきたらカテゴリを新しく作ろうかと思います。
ちくま版クックパドみたいな雰囲気です。

ずぼら人間なので、ものによっては料理という域までいけてないものも
あるかもしれませんが…。
基本、料理なんてできねーよっ!って思ってる人でも簡単に出来そうな
ものからですよーん。

【かいわれ大根のハム巻き】
これは素材の味のみで勝負です(笑)

ハム 5~6枚
かいわれ大根 1パック

1.かいわれ大根の根を落とす。
2.ハムにかいわれ大根一束(お好みの量)を乗せる。
3.くるっとまいて楊枝で留める。


え?調味料?いりません。
ハムの塩味だけで頂きます。
かいわれの量はお好みですが多すぎると巻ききれないので、
そこは加減してください。
かいわれの辛味がハムで和らいでいいかんじです。
お弁当にもいいかもしれませんね。
ただ、水が出るので、かいわれ洗ったらよく水を切ってくださいね。
あと種殻も気になるなら取ってくださいー。

切ったかいわれだけ用意して、テーブルの上で巻きながら
おつまみとして食べてもいいですねー。

【独活(うど)の味噌マヨあえ】
春は山菜うんまいですよね!

ウド 1本
味噌 大さじ 1
マヨネーズ 大さじ 2

(別途)
水 200ml
酢 大さじ 3(味付けにはつかいません)

1.ボールに水(200ml)を張り、酢を大さじ3をいれてよくかき混ぜて酢水を作る。
2.ウドは茎部分を使うので、頭の芽の部分は落とす。
(お好みでてんぷらにすると美味しいですよ)
3.茎の皮をむき、短冊切りにする。
4.酢水に2~3分さらしておく。
5.味噌 大さじ1とマヨネーズ 大さじ2をよく混ぜて調味料を作る。
(このとき、ちょっと舐めてしょっぱかったら、マヨネーズをたしてください)
6.ウドの酢水を切って、調味料とあえて終わりー。


酢水にさらすのは、ウドのアク抜きと酸化しないように色止めも
かねております。
あと、ほんのり酢の味がついてさわやかに。
これも、長時間和えたままにしておくと、味噌の塩でウドから
水が出るので注意です。
私は好みで白すりゴマを増やしてますー。
(ゴマドレみたいな味になるので)

【アボカドディップ】
クセになるよ、コレ!

アボカド(完熟) 1個
クリームチーズ 30g
塩 少々
こしょう 少々
レモン果汁 少々
チリパウダー 少々
香菜(パクチー、シャンツァイとも) 少々

お好みでトマトを入れてもOK。

1.クリームチーズは軽くきってボールにいれ、よくつぶす。
(スプーンの背や、泡だて器などをつかう)
2.アボカドの皮をむき、ひとくち大にきってチーズの入ったボールにいれる。
3.同じようによくつぶす。
4.ねっとり滑らかになったら、塩・こしょう・レモン果汁を入れる。
5.チリパウダー・香菜をいれてさっくり混ぜて出来上がり。


お好みでトマトをいれると、緑と赤が美しいです。
香菜は好みが分かれるので苦手な人はパスでもいいかも。
あと、私は乾燥シャンツァイをつかってます。
生のものがなかなか手に入りません…。生の方が香りがいいですけどね。
レモン汁はアボカドの色止めもかねております。
チーズは市販品で、フィラデルフィアとかもいいですが、私はキリをおすすめ。
個別になってて使いやすいです!

あとは無塩のクラッカーなどに塗って、コーヒーと一緒に
頂いてますよー。ええ、Uのお供です。PMよりも引率率が高いですけど、なにか!?

おかげでPC周りが粉だら…ごふんごふん。

そういや、昔、会社の人に
「まな板も包丁も使わないで出来る料理って何があるかなー」って
言われたのを思い出しました…。
うーん、手でちぎれる葉っぱサラダしか思いつかなかった私は
いろいろと終わりかもしれません。
あと、フライパンで出来る卵料理。
プロフィール

ちくま

  • Author:ちくま
  • 同人腐女子ではないと頑張りたいのですが
    最近あきらめました。
    オタくさくてごめんちゃい。
    せめてスキンはさわやかに…。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
