

旅の終焉

旅の終わりにはとんでもない結末が待っていました…。
ええ、こんなことになろうとは私も予想できませんでした。

18:30
京都市内で、夕飯を取るか迷い、帰りの車中にて取ることに変更。
今回の旅最後になる、京都の味のお弁当を買い込むことに。

19:09
東京行き こだま 188号に乗車。
チラッと電光掲示板をみるとくだりの新幹線が17時台。
どうやら1時間半ほど遅れているよう。

実際、私たちが乗った電車も5分遅れで到着。
しかし、そんなのはあまり気にせずに、既に心はお弁当に夢中に
なっていたようでした。

20:00
車中のアナウンスで、どうやら三島あたりで集中豪雨が発生し
運転を一時見合わせているとのこと。
とうとう、愛知の豊橋で一時ストップ。
これから先は各駅で新幹線がとまってるとのこと。

20:59
まだ豊橋から動きそうにありません。
おかしいなぁ~、後30分後には東京に居るはずなんですが、
まだ半分もいってないよ。

自然が相手なのでうだうだしても始まらないので、お友達と談笑。

しばらくしてやっと発車。と思ったら、ものすごいスピードだしてます。
ちょ、新幹線で通路にたってよろめくくらいって出しすぎ!!

22:55
静岡、掛川でストップ。
隣にはこだまが停車してるので追い越し線にも新幹線が停車してる状態。
列車の中は諦めて連絡する人がちらほら見えました。
東海道は難所が多いのですが、やっぱり橋とか点検中?

友達は、憤慨しつつ
「鉄道ファンの人に自慢してやる!!」といってます。
私もそうしたいと!!(涙目)

この時点で、東京についても家に帰る路線の電車が怪しい
というか今晩中に帰れるの!?
布石ということで、上司に連絡をいれておきました…。

00:03
いまだ掛川。
そして終電時間になりました。いやー、もうお家帰れないっ!!
友達と諦めて、いっそのことということで「ときめきメモリアルGS2」を
プレイしておりましたー。

ハリー狙いでゴー!

01:33
眠い…。そして動く気配なし。
すでに掛川に足止めされてから5時間はたっていたと。
ようやっと動きだしましたが、もう眠気限界でねてました。

02:10
このあたりの記憶があいまい。
湯島でしばらくとまったらしい?
そして、新品川でもまだ足止めを食らっているのでした。

03:00
東京到着。京都を出てから、既に7時間はたっていました。

しかも、こんな時間にホームに下ろされても…。
休憩用の列車を用意したというので、人生初の新幹線ホテル体験かと
おもったのですが、既に満員。

そりゃー、60本分の遅延の上客を新幹線3台で吸収できるわけないですよ。

とにかく新幹線の改札内はまるで災害避難所のよう。
みんな疲れきって座る場所がないのでベンチはおろか、通路に座り込んだり。
子供や妊婦さん、お年よりもいて大変です。

友達と相談して、これはもう改札を出ないとだめ。
ということで始発まで東京駅構内で過ごせる場所を探索。

ちなみに、タクシーに乗ってとっとと帰ればいいじゃん!と思った方。
みんな考えることはいっしょで、そぼふる雨の中50人以上のタクシー待ち
するくらいなら通路に座る!

04:00
空が白んでも、始発まではまだ遠い。
二人で携帯で2ちゃんをみながら、同じ境遇の人の嘆きをみて慰めあう。

04:30
友達の始発の方がはやいのでお見送り。

05:20
自分の路線の始発に乗って自宅へ。

06:00
自宅に到着。
長すぎる12時間でした…。

お土産も放り出して布団にダイブしたらきっと起きれない!
(出勤だから)

とりあえず、午前休ください…、グウ。


早朝のニュースでは「東海道新幹線は予定通り運行中」といってましたが
うそだああ!!

どうやら巻き込まれた13万人のうちの一人だったようです、ハイ。
プロフィール
  • Author:ちくま
  • 同人腐女子ではないと頑張りたいのですが
    最近あきらめました。
    オタくさくてごめんちゃい。
    せめてスキンはさわやかに…。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
