

トラブルシューティング

さてさて、今日は小難しい話になりそうなので、
読んでて「う、こりゃアカン!」と思った方は読み流してください。



仕事上、PCにかかわっているのでPC購入した友達からは
大抵1回はコールが入ってきます。
窓機専用ですから、林檎さんはわかりません。ごめんなさい。



さてさて、地元のお友達からヘルプミーコールがかかってきました。
「パソコンが変になっちゃって!」
うんうん、今すぐどうにかして欲しい気持ちはわかります。



さすがに200キロくらい離れてるとオンサイトできません…。



話を聞いていてなんとなく、様子はわかりますが実際直すとなると
ファイルの中身を漁ったり、設定をいじったりしなければならなそう。
くう、地元にいける機会をまつしかないかーと思いつつも
でもこの様子だとまともにインターネットができなそうです。



具体的には以下で。
IEを起動していなくてもIE.exeのアプリケーションエラーが出る。
ネット接続していなくても出る。


があぁあ!チェックするとこありすぎてわかんないぃぃぃー!
多分、スパイウェアだと思うけど。
http://www.asciisolutions.com/products/adaware/menace.html


環境を聞くと向こうもWindowsXP で ADSL回線…。
むう、業務上は使っているけど通常のプロバイダー回線でできるか
判断つきかねるとこだけどやってみるか…。



遠隔操作!!!



Microsoftの叡智を結集してつくった(のか?)リモートアシスタンス起動です!
(ジャジャジャーン!)
チャットもしたことないお友達なので、Massengerのサインオンなんて
とんでもない…。
のこる手段はメールで!さすがに携帯メールはしてるのでこのあたりは
すんなりいけました。



とりあえず招待状をリモートアシスタンス上からメールに
乗せてもらって相手PCにログオン!
うおおお!見える!!見えるよ!!丸見えじゃああー!
さらにキーの共有をしてもらおう!
く、さすがにこれはできないか…。
(その後何度かトライしたら共有もできました!!!)



とりあえずスパイウェア検知ソフトAd-Awareを入れてもらいました。
検索したらでるわ、でるわ。215個くらいだっけ?
でも、2回検索かけたらすっかりきれいになってよかった良かった。

使い方はこちら

お友達いわく
「ヤフーのページ内しかみてないのに…」
英語圏の胡散臭い企業のCMがポップでガンガンあがってきてて
どこで手を滑らせたのやら。
天才的な感染力です。



しかし「リモートアシスタンス」はあまりにあっさり人のPCの中を
見られて恐ろしかったです。
業務上、PCはすべて会社の資産なのでむしろ管理してるの!という
位の勢いですが、プライベートではあまりやりたくないですね。
MSMessngerで許可を出すとあっさりいけるのもね、こわいですよ…。
がくがく。


でも便利。諸刃の剣ですな、コレ。



<以下は自分的個人メモ>
XP Personal=XP Personal

リモートアシスタンスのみの許可制

ログオン方法はMSMessngerかメールで。
ADSL回線は状態によってはレスポンスが悪い。キーの共有は五分五分
プロフィール
  • Author:ちくま
  • 同人腐女子ではないと頑張りたいのですが
    最近あきらめました。
    オタくさくてごめんちゃい。
    せめてスキンはさわやかに…。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
