

PSPネットワーク接続時のトラブルシューティング

こんにちはー!
私にしてはこまめの更新ですよ~。
うん、9月以降のライブレポもまだですが、PSPo2も発売されたところだし
この話題は早めの方がいいかと思ったんです。

PSPがDNSエラー(80410410)になってしまって接続が
できなくなってしまう人に向けてのトラブルシューティングです。

PSPをつないでる方すべてにこの状況は当てはまらないと思いますが
今回PSPo2をはじめるに当たって、何人か相談を受けましたが
私と同じ環境の人が、たくさんいらっしゃったので。

DNSエラーの原因のひとつして、これが参考になれば幸いです。

【条件・環境】
・Windows XP SP3環境
・PCまでは有線配線
・PCにUSB型LANアダプタ(メーカー問わず)を取り付けている
・LANアダプタを取り付けることで、PCをアクセスポイント親機として使用

【現象】
・PSPの接続設定を行って、接続テストを行うと成功するが、
PlayStationStore等に接続ができない。インターネットに接続できない。
・PCのファイアウォールの設定を「無効」にすることで接続できるようになる。

この現象ですが、原因はどうやらWindows XP側にある模様。

マイクロソフトのページに修正パッチがおかれておりました。

以下のリンク先になります。

【KB951830】
接続の共有のホストとして構成されている Windows XP SP3 ベースのコンピュータで
LAN 側のネットワーク アダプタを無効にしてから再度有効にすると、
ネットワーク上のクライアント コンピュータからインターネットにアクセスできない

http://support.microsoft.com/kb/951830/ja

【ダウンロードサイト】
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyId=3262D5BE-EB48-4FB1-AB4A-AF9F22F40166&displaylang=ja

二つ以上のネットワーク接続を設定しておりで、USB型LANアダプタのように
取り外しができるアダプタでおきている現象らしいです。
取りはずすことで「無効状態」が発生してしまい、
そのためWindowsファイアウォールが有効になり、接続が許されない状態のようです。

これはもしかしたら、マイクロソフト以外の
ウィルスソフト関連ファイアウォールにも
有効の可能性があるかもしれません。
(環境がないので試せませんが…)

PSPはファイアウォール切らないとダメーってひとは
試してみる価値がありそうです。

続きを読む


壊れた?(´・ω・`)

だんだんFS0が厳しくなる今日この頃いかがお過ごしでしょうか?
いやー、足元から吹き出るPCの廃棄熱が妙に暖かいので
ふと気になってグラボの温度をみました。

97度レッドゾーン!!
うはっ!ちょ、火事になる!!!
CPUはとみると100%をほぼ使い切る状態

ゲッカ探しの途中だったのですが、慌ててログオフしてPCの横っ腹を
開けてみました。
ぶっほっ、ホコリがががっ!!
CPUのファンの上に、排気のファンの上にグラボの上に、たんまり
乗ってました。
…そうだよね、普通掃除しないモンね。

グラボの温度を下げるためにも、あわててエアーを当てて掃除開始。
だめだ、うまく取れない。CPUのファンをはずす(爆)
クリーナーできれいに拭いてすっきり。

グラボは触ると指にホコリがつくほどです。
これもはずして表面を軽くふいて…。
って、家のシンクヒート型のグラボなので、グラボの上にもファンがついてます。
…って熱を吸い込む部分にも詰まってるーーー!!

掃除すること、深夜に1時間。
なんで、こんな仕事みたいなことをっ!!
こ、心が折れました…。

でも、掃除することで負荷が20%減ったんです!
CPU使用率は75%前後、グラボの温度は70度前後まで落ちました。

掃除後、再びオンしたらとんでもない状態に!!
浄化ミッションで、普通はゾーマにフォトンを照射したら炭化するんですが
…あれー?そのまんま?



うちのフォトンリフレクターは壊れちゃったみたいです。(´・ω・`)

掃除したのが帰って悪化したのかな。
あれ、ゾーマが?


壊れないんですよね?

その後FS0の状態も芳しくなく、むしろロビーで大人数だと
ガックガクに(苦笑)
ボナミは敵は視認できるんですが、他人も自分のダメージも経験値の数字が
一切見えません。

ヤバいってー!!

ちなみに家はフルスクリーンではなく擬似フルスクリーン。
画面サイズと同サイズのマルチ画面でプレイしております。
(タスクバーだけが残ってるのでネットとかの調べ物も裏で
簡単にできたりするので)

タスクマネージャを出しながら負荷テストをしましたが結果は
こんな感じ。
大体70%前後をうろうろ。かと思うと急に40に落ちたり。
つまりこの折れ線グラフと同じように処理速度が波を打ってるのです。

CPU使用率

普通は45度前後らしいです


JAなんか決められるかっ!!

ということで、PSUのやる気モチベが激しく下がってるのでした。
友人のEさんも、FS0に苦労してるようでPCケースを買いなおして
通気性を高めたようです。ファン5つはさすが(爆)
CPUも推奨環境ぎりぎりなんで、PC自体を見直す必要がある?
一応メーカー品だからクロックアップも難しそうだし。

とりあえずはもうちょっといいグラボをつんでから考えたいとおもいます。
さすがに3世代前はやばいよねー。

あと、グラボ用のベンチマークをソニチは作ってください、本当、マジで!
購入する目処が立たないよっ!

GENOウィルスについて

こんにちは。今日はマジメなPC話。
しかし、ブログで自分のお仕事みたいな話をするとは思いませんでした(苦笑)

通称:GENOウィルスが同人サイトで猛威を振るっているという話があちこちから
流れてきていますが、情報が錯綜しているので、私なりにまとめました。
難しい話も含まれますが、出来るだけわかりやすく書いてみます。
コンピューターウィルスってのは本当のウィルスとよく似てるので、
医療に当てはめながら説明すると分かりやすいと思って添えてみました。
全てWindows2000以降を前提としてお話しております。


通販ショップGENOが感染して、それが有名になってしまったからそうよばれていますが、
正式名称はJSRedir-RともGumblarとも。(ウィルス検出ソフトによって名前が違います)
GENOウィルスは通称なので検索してもちゃんとした情報が出ないのも事実です。
既にこのウィルスは2月から猛威を振るってました。仕事で対策してました、てへw
一端終息したに見えたかのですが、改良を行い4月半ばから再び攻撃をしはじめ、今に至ります。

で、GENOウィルスは同人サイトをピンポイントで狙ったウィルスではありません。
感染例が同人サイトが多いので、そうみえます。大手の企業ページも感染にあってます。
問題は
セキュリティが甘いと、ページを見ただけで感染します。

仕組みについて話すと複雑になってしまいますが、
サイトが改ざんされるというのはウィルスの動きの一部でしかありません。
同人サイト持ちとかそういうは関係なしに全ての人に対策が必要になります。

<ウィルスの動作>
『症状』にあたります。
感染すると様々な動きがあります。目に見える部分の一例をあげておきます。

・一部のアンチウイルスソフトが更新不能
・特定サイトにアクセス不能(Windows Update、アンチウイルスソフト関連サイト)
・Googleの検索結果を改竄(リンクを弄る)
・explorer.exeや一部のブラウザが異常終了
・Acrobatが勝手に起動
・PDFファイルやシステムファイルが増殖
・CPU、メモリ使用率がUP

PCの動きが妙に重いなとか、強制終了が多いとか、勝手にソフトが起動したりという現象が
複数、同時に起きると感染の疑いが強いです。

で、目に見えない部分の動きがあります。ここが一番の問題。

・ネットワークのトラフィックを監視、ユーザー名やパスワード等の情報を収集

これは、いわゆる個人情報です。
キャッシュカードの番号から、パスワード、メールのアカウント名等々、PC上で認証を取るものが狙われます。
なので、全ての人に対策が必要となります。
これに、同人サイトのFTPへのパスワード、ユーザー名も含まれます。

で、感染してしまって、FTPパスが取られて、同人サイトやサーチエンジン、同盟リンク等が
改ざんされていると思われます。
(同人は特に、一人で複数ジャンルを管理されている方が感染してしまった場合、
被害が拡大している可能性が予想されます)
改ざんされたサイトは不正なURLが埋め込まれ、海外のウィルスに感染したサイトに
飛ばされたりしてます。
そこで、また別のウィルスに感染する可能性もあります。
(二次感染)

<感染状況の確認方法>
『検査』に当たります。
感染してるかどうかの確認方法はこちら
OSごとに違いますので、自分の使用PCのOSにあわせて確認をしてみてください。
Macユーザーについての対策もあります。こちら
基本的にこのウィルスはMacには感染しなさそうですが、心配な人は対策をとってください。

<感染の場合>
『治療』に当たります。
感染してしまった場合は、現在のところはこれといって、有効な手段が
はっきりと出ていないのが事実です。
最悪、必要なデータを退避後、OSクリーンインストールです。
退避したデータは、戻す前に必ずウィルススキャンを行って感染してないかの確認も必要です。
(輸血した血液が感染してたら意味がないですしね)

同人サイト持ちの方は、サイトのHTMLデータ等の再作成が必要になります。
こちらにまとめがあります。

自分のサイトが新たな感染拠点になっているかどうかチェックツールを使うのも手段です。
チェックツール

<防御手段>
『予防』にあたります。
GENOウィルスはAdobe社のAcrobat製品の既知の脆弱性を使用して感染します。
PDF閲覧用ソフトとして、Adobe Rederが入ってないPCっていうのは逆に今のご時世、
探すのが難しいくらいです。無料ソフトですしね。大抵のPCには入っているかと…。
ソフトやハードのマニュアルの閲覧用とか工場出荷時から入ってることが多いです。

で、このAdobe ReaderとFlashPlayerを最新のバージョンにあげ、Adobe Rederの
JAVA Scriptの設定をオフにすることが防御手段になります。

■Adobe Reder 9.1.1へのアップデート方法
2009/5/20現在、最新はAdobe Reader9.1.1。(9.1ではだめです、9.1.1)

1.下記のリンク先から9.1にしてください。
9.0以外のバージョンの場合は、一度アンインストール後、9.1をインストールすることを
お勧めします。(実際、私も8.0だった)
他バージョンのアンインストール方法はadobe社の指示に従ってください。

脆弱性に対応したAcrobat/Adobe Readerのアップデート情報について
http://www.adobe.com/jp/support/kb/ts/235/ts_235351_ja-jp.html

Acrobat 9.1/Adobe Reader 9.1 アップデートインストール手順(Windows)
http://www.adobe.com/jp/support/kb/ts/235/ts_235294_ja-jp.html

Acrobat 9.1/Adobe Reader 9.1 アップデートインストール手順(Macintosh)
http://www.adobe.com/jp/support/kb/ts/235/ts_235295_ja-jp.html

2.ソフトのアップデートで9.1.1にあげてください。
ツールバー内のメニューの[ヘルプ]-[アップデートの有無]をクリック。

ココからスタート!

自動的に追加分のアップデートが始まります。

ダウンロードスタート

アップデートスタート!

3.バージョンを確認
[ヘルプ]-[adobe Reader9について]をクリック。

バージョン確認!

バージョンは9.1.1!

9.1.1になっていることを確認します。

3.JAVA Scriptの設定をオフにする。(通常はオン状態になっています)
[編集]-[環境設定]をクリックし環境設定の画面を表示します。
「分類」ウィンドウの[JAVA Script]を選択すると右側に設定が表示されます。
「Acrobat JAVA Scriptを使用する」のチェックをクリックして外してください。

JAVA Scriptをオフにする!

オフにしたら完璧!

これが一番大事!というか、これやらないとアップデートした意味がありません。
この設定はユーザーごとですので、Windowsを複数の人で(家族とか)使っている場合は
アカウントごとに設定をしてください。

■Flash Player 10.0.22.87へのアップデート方法
Flash Playerはどんなバージョンが入っていても自動的に最新になります。

1.下記のリンク先からアップデートしてください。
アップデート方法はadobe社の指示に従ってください。

http://get.adobe.com/jp/flashplayer/?promoid=BPCKX


JAVA Scriptをオフにすると、この技術を使用したページがきちんと表示できない、動かない等の
影響があります。
その際は自己責任でオンにしてください。
できればAdobe社が完全にオンにしていいというニュースがない限りは
オフにすることはお勧めできません。


参考・参照サイトは以下です。

通称「GENOウイルス」・同人サイト向け対策まとめ
http://www31.atwiki.jp/doujin_vinfo/
ミラーサイト
http://www20.atwiki.jp/gegegeno2/

GENOウィルス・何をすれば良いか分からない人のまとめ
http://www40.atwiki.jp/gegegeno/

GENOウィルスチェッカー
http://geno.2ch.tc/

UnderForge of Lack
http://www3.atword.jp/gnome/
かなり専門的なお勉強が出来ました。超優良サイトでした。
こいういうお仕事できるといいなぁ。

参照させていただいた、サイトの管理者の皆様、ありがとうございました。

いやーん

久しぶりにPSUじゃない話でも!
accessのライブのレポもあるし、連休中にいった
イベントの話もしたいしー。
なんて思ってましたが、書いている時間がないです~。

毎日オンはいってるのですが時間が極端に短い状態だったり。
新しいお仕事は思った以上に忙しくて、申し訳ないです。

で、昨日は「イルミナスはまだです」といってましたが
周りの皆さんが導入してるみたいだし、誘われた先が
急遽イルミナスエリアだったので、インストールしようと…。
しようと…。
うう、できませんっ!!

HDパンパンだよ!

8GBの空き容量があればいいってありますが
家のメインPCのHDは40GB…。

どうしよう!アンインストールしようにもソフトがないんです。
あきらめて浮気中の完美世界を抜きました。
…またダウンロードすればいいんだ。

しかし、それでも容量はわずか3GBしかあきません。
み、みんな待ってるのに…。どーしーよー(T_T)

うん、原因は明らかにPSU写真ですね…はい。
600枚以上はありそうですよ?
しかもうちは1280*1024サイズでやってるので
1枚5MB弱…。アホかと!溜め込みすぎるのもどうかと!!

そんなこんなでとりあえず空けたのは1時間後でした。
…デジャブ?
一年前もこんな風にオフラインで格闘してたような気がします。

とりあえずイルミナス初日はあまり動かず補助上げしつつ
HDの整理でした。

うーん、まだ何も味わっていないというのが正直なところです。
週末には周りの人もぼちぼちイルミナスが始められるようなので
それまで待ってもいいかなーと。

…ところで。

PC版お使いのみなさんへ。
突然PCがとまることありませんか?
音楽がループして「ガガガガガ」となって入力も操作も
受け付けなくなることがありませんか?

炎浄化期間中にも似た現象がありましたが、
私のところも絶賛発生中です。
起きる場所は特定できず、ローディング中でも発生します。
Nproさんが何かやってるのかなーと予想。

とりあえず、報告はしておきます。

PSUるには?

ええと、本当は週末イベントのことを書いてたんですが
どんどん長くなるので、次回に後回し。

そして今日の日記はPC使ってない人にはさっぱりわからないので
スルーを宜しくです。

以前から相談いただいたPSUをPCでするにはということで、
レヴさんへ私信です。

ご提案いただいたVAIOのスペックをみたんですが…。
残念ながら搭載されているOSがWindows Vistaなのですよ。
PSUの環境によるとVistaは動作保証外なので、購入予定の最新の
type Lシリーズは出来ないと思った方がよいです。
WindowsXP搭載だったら文句なしにVGC-LA83DBを
お勧めするんですがねぇ…。
(搭載のグラフィックボードは私のと同じ)

むしろ一昔前のタイプだとWindowsXPを乗せているので動作環境を
満たしていると思われます。

で、type Lについて色々調べたのですが、やはり省スペース型の
スリムPCのためグラフィック機能もスリムにするため内蔵チップの
ものがほとんどなのです。
この間のNotePCと同じ状態になってます。

で、VAIO+PSUができるという条件を兼ね備えてみて
デスクトップ型でごついtype Rシリーズならいいと思います。
しかも最新はVista搭載なので少し前のです。

type R RC72DPL9・RC72DP


ちょっとメモリが少ない(推奨環境)なのであとは増設すればなんとか
なるかなと思ってますが、いかがでしょう。

ということで、今日は「PSUするためのPC選び」という内容でしたー。

そして、私の中で結論。
VAIOはオーディオPCって言う割にはグラフィックが弱いよっ!
ネトゲが出来ないスペックはアウトだね!
TVは見れますが(苦笑)

テーマ : ファンタシースターユニバース
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール
  • Author:ちくま
  • 同人腐女子ではないと頑張りたいのですが
    最近あきらめました。
    オタくさくてごめんちゃい。
    せめてスキンはさわやかに…。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
