スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ファンタシースター感謝祭2013

えっと、ちょっと間があいてしまいましたが、無事に生きております。
相変わらずアークス勤務にいそしんでおります。
キャラの状態はそのうち、時間あったら公開したいと思いますー。

さる6/9の東京ビックサイトで行われたファンタシースター感謝祭2013
へ行ってまいりましたー。
以前のファン感謝祭の規模とは比べ物にならないくらい人が集まりましてー。
PSO2のイベントに来たいって人はこんなにいるんだなーってしみじみ
しておりました。

恥ずかしながら、アークスグランプリにも参加しましたので、当日は
かなり早くから中にはいれました。
まだ、混雑する前のまったりした時間でとれた写真をいくつか。

ヴォル・ドラゴン 1/1
ヴォルドラ

うわー、ウィークバレット貼りたいー!!

飲食店も出展しておりまして、から揚げ ラッピー揚げやら、スペースツナドック
などを売っておりました。
美味しくいただきました。
そうか、ツナは非常食であったか。

グランプリの予選は午前中を使って行われたんですが、
うちらのチームは…お察しください(笑)
全員が箱コンプレイヤーで、コントローラーに慣れないのもあるし
なんといっても、PA入れ忘れたりとか操作系のミスだったり
まあ、タイム出せただけでよいかー。

Vita版は二人プレイヤーでPCと同じコースをプレイなんですが
やはりかなり厳しく、予選の半数は失格でタイムが残せない結果でした。
今後の会場では、少し制限が緩和されるようです。よかった。
二人だと、一人死ぬと、あっという間に全滅に追い込まれるので。

公式さんのコスプレイヤーさんがおりまして
ドラゴンの前で3ショットを決めていました。
ふへへへ、公式の衣装は出来がいいのぅ。(ニヤニヤ)

とおもったら、プレイヤーの誰かが機転を利かせて、ペーパークラフトの
赤コンテナを放り込みまして。
あっという間に小道具になってしまいました。

これはいいものですね!

「ん、赤コンテナが?」

いつもの

「なーんだ、ブラオレッドか」

いい写真が取れました。

会場では結構、デザリングでVitaでプレイしている人がいまして
アークスならではの名前があったので、面白かったのでSSをパシャリ。

アークスならではですね


他にもキャタドLANもありましたよ。

午後はニコニコ生放送で東京予選やら新情報やらてんこもりー。
もう既に公式のブログでは発表されていると思うので詳細は
そちらの方がいいとおものですが
やっぱりEP2の発表が大きいかと思います。

新種族と新クラス。
デューマンとブレイバー。
Po2iで既出ですけど、私としてはデューマンは闇の因子に侵食された
種族の総称とおもってるので、O2でもありかなーとおもってます。
目はオッドアイだし、角はついてるし。
男性は一本角、女性は二本角。鬼と般若っていうイメージなのかなぁ。
新ビジュアルも、タペストリーに近づいてとってきましたー。

新種族キタコレ!

新クラスはどの種族も出来ますが、やっぱり新しい武器がとても
中二臭くていいですね(ニヤニヤ)
カタナと弓。
ブレイバーは、攻撃力は高いが、防御は低いという特徴らしいので
今からJGをお勉強しないといけないですな…。
JGが決まった瞬間はカウンターダメージとか入るとか本当に
中二全開じゃないですか!
突っ込んで床ペロペロじゃだめなのですね。

EP2は新しい惑星ウォパルも入るので楽しみですわー。
ということで、もぎもぎしながら待ちたいと思います。

その前に、ストミをせめて最後までやっておかないといけないですね。
(マターボード8枚目どまり)
スポンサーサイト

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

Phantasy Star コンサート Sympacy 2013

3/30のファンタシースターシリーズのコンサートにいってまいりましたー。
翌日はセゲいちも控えていて、この日をメインにオフ会も一緒に企画してる
人が多そうな感じです。
もちろん、私の友人もはるか遠くから出てきてる人もいらっしゃいました。

コンサート


当日は桜もちぢこまる花冷えの日で、物販列にならんでいるのも
結構きついくらいの寒さ。
11時ごろに到着したら、物販は既に長蛇の列で、12時までに並ばないと
いったん打ち切りになるとのこと。
あわてて並んでまっていると、そこにスーツでビシっと決めた
酒井さんが登場。
並んでいる人たちに会釈しながらまわってました。

その後、物販スタッフさんが12時前に列をしめきり。
というか、私が並んでる遥か前で区切られてしまって
てか、ちょ!並んでても買えないの!?

スタッフさんがうまく連携が取れてないみたいで、ちょっと人によって
言ってることがバラバラだったり。
きっとこんなに物販に人が並ぶのを想定してなかったんだろうなー
とライブ慣れしてる私は思いましたとさ。

販売の再開もあるようなので、いったん会場をあとにしました。
さ、近所のキンコーズで翌日の本コピーを。

その後は、プチオフ会みたいなものをだらりとしながら
お外でVitaでオンライン。
私はVitaないのですが、プレイヤーネームを交換して
申請をさせていただきましたー。
そうしたらクローム緊急ー!!
ということで1台のスマホからデザリングで3台同時接続。

すごいなー、こんな事できちゃうんだよねー。
ラグもなく、重さも感じず快適なプレイに見えました。
私も次はアイポン5でデザリングできるようにしよう。
うごごごご。

問題はプレイヤーの皆さんがPC組が多かったので
操作に不慣れで、右往左往。
緊急のさなかに「チャットについて」チュートリアルでてますよー!

ほとんどが見知った方でしたので、だら~としたオフ会でした。
外は本当に寒かったし、寒さしのぎになってよかったかなーと。

開場30分前には会場に到着したのですが、物販列がさっきより
伸びてるぅううー!!
わたしはP-SPEC2だけ手に入れたかったので、公演後に購入を決意。
いや、でもマグのマグカップが欲しかった…。
でも、マグカップはすでにあるし、いや、でも限定だしー。
(悩んだ)

コンサートの本編は、本当すばらしいの一言。
クラシックのコンサートはあまりいかないのですが、ゲーム音楽を
実際に演奏するとなると、かなり音符が細かくて奏者に負担がかかる
みたいなんですが、さすが東京フィルハーモニー。
音がつぶれることもなく、ゲーム音源と同じように鳴ってるように
聞こえる…。
これって、すごいことなんじゃないかな…。

最前列だったので、指揮者の天野さんの指揮台にある機材も
手に取るように見えました。
オルガ・フロウ戦曲の前に、ヘッドホンを片耳に入れて何か拍子をとってる。
メトロノームなのかなーと思ったんですが、アレはシーケンス音で始まる曲だから
ヘッドホンで音を聞いてタイミングをとってたんですね…。
うひょー、そんなの初めてみたよ!!

とか、もういろいろ感動しまくりだったんですが
オーケストラの後ろのスクリーンにゲーム画面が投射されてまして。
演奏も集中したかったのに、画面ばかりみちゃうっていう。
PSOのOPムービーにあわせて、本物のオーケストラとか涙目。
ボス戦の曲も、実際にプレイした映像が流れてて「そこ、バータうって!」とか
ひとりはらはら。

合間に酒井さんと榎本さんの司会進行を入れながら進んでゆきます。
PSO2の撮影モードは、通常の画面じゃなくて、撮影用に特殊なものを用意したとか
こだわりが!
榎本さんは船10で実際にプレイしてる方なので、もう司会者とプレイヤーの境界を
飛び越える進行ぶり。
「みんな、これからの曲は激しいから、ちゃんとムーンアトマイザー握り締めて
聞いてくださいね!」


的確すぎてちょっと吹きました。

PS初代シリーズからPSOBBまでの曲をしたところで
ロックモードに突入。演奏は作曲をしている小林さんが率いるバンドで
もちろん、ボーカルはアネッサさん。
黒の革衣装でミニの金髪のおねーさんで、ぶいぶいロックです。
立ちたかった!たって手をふって踊りたかったけど最前列だったので自重。

とおもったら、その後に吉光さんがぁ!!!
Ignite Infinityの吉光バージョンを歌ってくれました。

うおおお、吉光さんっていったらバーニングレンジャーですよね!!
ふおおおおおおお(ぱたり)

もちろん、うたってくださいました。
後ろの大画面では、バニレンの映像が大写しだし、私は幸せでございます。
バーニレンジャー!って叫んできましたとも。

吉光さんとはSEGA感謝祭のバンドとかで生できいたことはあるんですが
バニレンはなかったのですよ…。
も、もう生バニレン聞けるなんて!!!
隣に座っていた友人にご迷惑を一杯かけてすいません。
あそこだけで、私が一人テンション沸騰しておりました…。

SEGAのサービス精神たっぷりのコンサートに満足いたしました。
最後の「For Bright Day」で締めとか卑怯なりよー!!

公演後は、物販もかなり売り切れ品が多かったようですが、
ファン感謝祭2013で再販売すると後日アナウンスがあったので
今度こそ、マグのマグカップを!(諦めてなかった)

あと、コンサートでは恒例のお花。
ファンタシーシリーズはイメージカラーが青だから
やっぱこうじゃないとねー。

特典についてた楽器はお部屋に並べてる暇がなかったので
行った方のお部屋にお邪魔して演奏してまいりました。
演奏会はしごしちゃっいました。

演奏会その1

演奏会その2 ラッピーだらけ


ラピラピだらけも楽しいよ!

これ、かなりこっててマイルーム放置だと、ずっと演奏しております。
今はちゃんと設置してあるのでいつか自分のお部屋でもフル演奏したいところです。
人数集めないとね!

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

PSO2珍百景?

PSO2もサービスインして9ヶ月くらいたったでしょうか。
私もぼちぼちしなければならないことがあります。

ええ、スクリーンショットフォルダの中身を…。

ってことで、αテストから今までの画像を整理したら
なかなかに面白いスクリーンショットがたくさん出てきました。

今は仕様が変わってしまって、見れないものとかもあるかも
しれませんが、ちょっと厳選したのをのせてみたり。
ええ、タダの自己満足ですから、折りたたみにしておきますね。

続きを読む

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

チームオーダー調査

チームが実装されてから大分経ちましたね。
チーム所属されてない方はあまり関係ない日記となりそうですが
興味ある方は居るみたいなのでまとめてみました!

一応リーダーをやらしていただいてる身としては
なんかリーダーっぽいことできたらいいなぁーと
思ったんですが、タダの自己満足となりました。

チームオーダーとは…
Wiki見てね!Wiki。
って流しちゃうといけないのでざっくり。

チームに所属している人員が受けられる特定のオーダーのこと。
このオーダーを報告することで特定のポイントが得られます。
一週間で1アカウント3000PTまで。
「まで」というのがミソ。
このポイントを消費してチーム機能が拡大していく訳なんですね。
チームの母体人数が大きいとよりたくさんポイントがはいるのですが。
あと、チームオーダーをやる人にもよりますか。

最大の機能としては戦闘時にさまざまな効果を得るフォトンツリーなんですが
うちのチームは枯れパセリと化しております(苦笑)
機能が死んでます。水はあげてません。
なにせ、ポイント食いなのでチームの皆と育成方針を固めてから
育てたいところですね。

で、チームオーダーの内容ですが、VHが実装される前は1チーム2種。
VH実装後は3種となりました。今度、さらに上位ランクのモードが実装されれば
オーダーの種類は増えそうですね。

うちのチームのオーダーは下記のようになります。
10月からちまちまメモしてたんですが、冬コミ前後はシュラバで適当でごめんなさい。

TO.jpg

他、PSUからの知り合いのツテなどを頼って長期聞き取りをいたしまして
チームはいくつかのグループに分けられるようです。
うちのチームと同じグループに所属しているチームもありました。

相互リンク先のなまぬるまゆぶろぐのkenさんの所属しているチームと
偶然にも一緒だったんですね。
向こうはうちのチームの一週先のオーダーをこなしている感じです。
聞き取りをするだけで、次週のチームオーダーの予想がつくというわけです。

ま、これなんですが…、1月30日のメンテをもってテーブルが変わってしまい
新規のオーダーが紛れこむようになりました。

ああん、今までの調査がぱぁ!
素材もオーダーがローテーションで一周したら報告できるように
溜め込んでましたが、そうも行かなくなってきましたよ(苦笑)
かといって、全部新規というわけでもないので、報告用収集品が捨てられない。
なんというジレンマ!!

ま、どっちにしても捨てられない病の私なので今までのアイテム品は
抱えておきます(苦笑)

もっとたくさんのチームのオーダーを聞き取ればきっと
仕組みがわかると思うんですが…。
なかなか他のチームに自分のチームのオーダーを報告するのも面倒だし
先週うけたままにしておくと、今週分とごっちゃになったりとか。

かといって、次週のチームオーダーがわかったとしても、さして有利ではないと
いう中途半端な結果となりました(苦笑)

ああん、誰かちゃんと調べてくれないかな~。

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール
  • Author:ちくま
  • 同人腐女子ではないと頑張りたいのですが
    最近あきらめました。
    オタくさくてごめんちゃい。
    せめてスキンはさわやかに…。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。