

終わりたくないのに

こんばんはー。
PSUのサービス終了からもう間もなく一ヶ月がたとうとしてますが
私なりに感想をまとめたものを載せたいと思います。

夏コミが終わった直後から、グラールいく宣言!
オラクルはみんなに任せて、グッジョブオンライン(苦笑)
コピペで打つ手抜き方法だったので、30人いてもあっという間。
ささっと送ってから落ちるという日々でした。

イベントが私をまってるーーーー!!

しかし、都会であるユニバース1でも星がひとつつくかどうかの毎日。
寂しいよ、本当、寂しい。オラクルに夢中なのはわかるけど。

することはすべてやりきったといってる人が、周りにおおくて結構淡々と
してるなぁ、ってのが私の感想でした。

でもね…。
Gコロニー 10ステージ
パルム 16ステージ
ニューデイズ 17ステージ
モトゥブ 14ステージ

他にもイベントミッションやストーリーいれたら
およそ60を超えるステージにお別れを言うのは一ヶ月でも
足りないじゃないですか!!

なんか、今更みたいなかんじで、私の情熱も空回り。
一人でしみじみいうお別れでもいいかなっておもってました。

当日は仕事は定時にあがって、オンしてお別れと感謝のメールを発信。
もれちゃった方もいるかもしれません、ごめんなさい。
うちの子8人をそれぞれ目いっぱいのおしゃれをしてSS撮影。
ストーリーを最後までSSで収めるつもりで4時間ストミアタックとかしてました。

6時台ではユニバース1でもまだ星3程度。
それが、サービス終了1時間前になったらもう移動できるユニがなくなる
くらいとか。

バッカ!!みんな遅いよ、バッカ!!
一時間くらいでお別れいえるわけないじゃん…。
きてくれてありがとう。

そして、最後はどこですごそうかと右往左往しているうちに
ぶっつりと終了。
ファルスメモリアで友人の名前を読み込んでる最中にいきました。
なんと中途半端(苦笑)

本当、いっぱい遊ばせてもらいました。ありがとう、PSU。

Twitterでも出回ってましたが、私からあのキャラ達は離されてしまったけど
きっと今でもグラールで任務をしているんだろうなと。

公式のコンテンツも締めてしまって、もうどんなイベントがあるのかも確認できないし…。
同人資料としてもいっぱいお世話になったWeponsViwerさんも来年はサーバーの
維持ができるかという話もあったので、本当にPSUのコンテンツに触れられることが
できなくなるのが残念です。

前日に友人と話したんですが、PSUはVitaとかでリメイクしてほしいよねーと。
PS2でEP1がかろうじてプレイできますが、それはPSUの最後の形としては
全然違うものですしね。
アップデートを重ねた結果のこの仕様のゲームは、もうどこに行っても
プレイできなくなっちゃうのですよ。
PCからは、意地でもアンインストールしない!

と、せっかくなので、誰もいないグラールで拾ったレアなんぞを晒してみたり。

真サイコはさすがに無理でした。
ガオゾランのマッハフォイエが痛くて、ごろごろ転がる始末でして。

一応、PSZで初お目見えのサーサライ。
光系テクを入れたら綺麗でした。

サーサライ

魔剣ダークフロウもおちました。
JGNさんとこにお嫁に行ったはず。

そして、VRイーサンからまさかのゴッドハンドが落ちました。
最後の最後で、最強でもごろごろできる楽しいイベントだったー。

私のブログでも次が最後のPSUのコンテンツになると思います。
手持ちの8キャラ全員を晒してみますぜ!

【お知らせ】
相互リンク先に、PSUからお世話になっているセイヴァさんこと
kenさんの「なまぬるまゆぶろぐ」を追加いたしました。

リリーパ走破で爆弾の山の上に胡坐をかいた君を忘れない!
(爆破しましたけど)

テーマ : ファンタシースターユニバース
ジャンル : オンラインゲーム

PSUの黄昏

PSO2もPSUもどっちもいってる私です。
ぐぎぎぎ、仕事しないでゲームしてたいでござる!
(ダメ人間)
時間がほしいの!体も三つくらいほしい!
と悲鳴を上げつつもやっております。

やや、PSO2の比率が低いので、こちらは周りの人と比べて一回りくらい
遅いペースでのんびりオーダーをこなしております。
マターボードはまだ3枚目。
フィールド開放はビックヴァーダーに足をとられて開放しきれてません。
浮遊大陸、早くいきたいな。(←実装されてからどれくらいたってるの)

そんな感じですが、ついに新職きましたね!
3連休を利用して廃人プレイでファイターだけは解放してきました。
ガンナーはあとドラ3匹です。

ナウラ姉妹


ナウラ姉妹02


ナウラ姉妹にもあいました。
このキャラ設定は…PSZを踏襲?長姉がツンデレすぎます。

ツインダガーがかなり楽しいということで、楽しみにしてます。
手数が多く、身が軽いなんてAFみたいじゃないですか!
噂ではツインチャクラムが落ちるということでチャク部部長としては(ry)

しかし、ここでガッツリ拾ったら満足しちゃいそう。
あと、あまったクズレアといわれているブラオレッドさんを合成してると
友人に話したら大うけ。

「あえてちょっと弱めの武器を鍛えるのがちくまさんらしいね!」
…ご、ごもっとも?

だってこんなにレアあったら圧縮したいじゃない。
「ぼくがかんがえた、さいきょうのぶき、ブラオレッド」って。

と、O2はそれなりに順調ですが、なんか交流しにくいんですよね。
カードの居場所情報も少ないし、メールも複数あて先が出来ない。
ということで、アンケートはそのあたりを含めて書かせていただきました。

それと、新着リンクをひとつ。
お付き合いはすごーく長く、PSOからの友人、
あきまるさんがついにブログを始めたというのでリンクさせていただきました。
灰猫屋

PSUではあまりお会いできませんでしたがO2では華麗に復活。

可愛く華奢な少年の灰猫くんはうちのフレカでも、大事な癒し要員です。
必ず遠くからレスタが飛んできて助かってます。
遊ぶときのトークも楽しい。
またオラクルではよろしくお願いいたします。


さて、PSUのほうはというと…。
折りたたみにしておきますので、興味のある方だけどうぞー。


続きを読む

5周年サンクスミッション

もう、育成期間もすぎてしまいましたが、5周年サンクスミッション
お疲れ様でしたー。

欲しいものを全部と狙ったら、10万ポイントを超えてしまったので
厳選して、もらってきました。

【クラーリタ・ヴィサス】

クラーリタは華奢


Po2のヒロイン、エミリアの武器です。
ゲーム中では親密度が上がるともらえるものでしたが
やっぱ形がきれい。
色も女の子っぽいし、あれですね、レリーズ!って叫べば(ガッ)

【スティルハーツ】

スティルハーツ全体

振ってみた!


Po2iのヒロイン、ナギサの武器。
こっちはステルニウムからできてるという解説が
ついてたんですが、A武器にしては威力がありました。(Po2i内)
凍結が付加されていたので、何の属性もらっても
うれしかったのですが、ついにUでもっ!!

…完全なる前衛がいないので、うちとしてはAランク武器に
すべきですが、やっぱスティル・ハーツと
いう名前が欲しかったのですよ!

ということで、無理やりファイマスに転職して撮影。

【フォトンフロード】

フォトンフロード


あふれ出す蛍エフェクトが綺麗。
人SUV実装されてしまったので、エクストラスロットは
そっちで埋めるべきなんでしょうけど、ビジュアルユニットは
すきなのです。
前回はどうしてもポイントがたりなかったので
今回は優先といたしました!

あとはシグーを一匹。ここで私のポイントは終了です…。
トゥプ・ナスルとかは、また次のイベントかなぁ。
使う人がいない武器はどうしても後回しになり気味です。

続きは折りたたみ内で!

続きを読む

テーマ : ファンタシースターユニバース
ジャンル : オンラインゲーム

エクストラステージとモトゥブGBR

Po2のMAXiで燃え尽きた人が多いせいか、PSUのイベントは閑散。
オウトリ城も実装されたし、いままでのゲームバランスを
覆すようなユニットもでているということなのでいってきました。

…Cで。
チキンですから。

NPCと戦闘ってのがすごく新鮮でしたね。
タイラーのケンカキックが地味に痛い。
S3だとマシンガンが鬼だと聞きました。

最後は、主人公と対決です。

英雄イーサン

イーサンの英雄属性がハンパない。
一回のテクニック詠唱で7色の魔法がかかるとか!
こっちは7回きっちり唱えなくちゃいけないのに!

そしたら、素材がぽろんぽろん。

デスヨネー

超も重なってこんなことが!今までだったらありえない!


今まで、交換したくても出来なかったものが出来るのかも
しれないですねー。


モトゥブGBR
こっちもあまりまわれなかったなぁ…。
2周くらい?です。

コースはカニガレイ盆地からスタートなんですが
なかなか、ここ、こないよねー。
イルミミッションになったかどうかの覚えもないんですが…。

大幅に、回り道がカットされて、マップの印象が大分変わりました。
ああ、ここいけなくなっちゃったんだ…

スモークドックへの道が断たれた


ここつぶされたら、スモークドックはどこで発掘すればいいの!?
私の記憶が正しければ、あとはストミの中くらいですかね。

あと、PCだけの環境になったら、敵の出現が容赦ない。

なんか多くありませんか?

ちょ、たんまたんま!

いじめですー!

この数のヴァンダに囲まれたら、アッー!

MAXi2からのレア運が引き続いてるらしく
いくつかいいものを拾いましたー!!
が、これらは装備する間もなく、私はGBRから脱落して
しまったのです。

なぜかって?
続きは次回!!

テーマ : ファンタシースターユニバース
ジャンル : オンラインゲーム

ラグオルメモリアルフェスタ 記念絵特集

PSUではイベントが始まると結構、ミッションの始まるホームに
引き篭もっちゃうのですが、中継ロビーに絵が飾られていると
いうことで、撮影してまいりました。

どこに飾られてるかわからないので、探しながらふらふらするのも
楽しかったなぁ。

それでは、スタート!

<ガーディアンズコロニー>
PSO DC版

PSO DC版


まずはGコロニー1Fに飾られた特大のポスター。
これは、ドリームキャスト版の絵ですねー。
私はDC版は、オフラインでキャラを作成しただけなんですが…。
今の1stのMARS(ヒューマー)と、GC版では6thになったFayna(イナ)を作成。


<オウトク・シティ>
PSO EP3


PSO EP3パッケージ絵


カードエボリューションッ!
唯一、プレイしてないPSOシリーズですが、最近お友達から借りた!
音楽のデキが神だというのが、共通の意見。
フォトンの技術を応用して、エネミーをカードに閉じ込めるらしいのですが
PSUのナノトランサーに通じますかね?

<ダグオラ・シティ>
PSO BB

PSO BB パッケージ絵


サービス終了間際に駆け込みでプレイ。
ぶっちゃけ、ストーリーミッションだけをぶっ通しでやるのなかなかの
ボリュームがありましたよ。

スゥ中心の絵柄ですが、レイマールのカレンがいい味をだしてたなーと。
後ろのレオ・グラハートとカレンの愛憎劇が裏ベースと私は勝手に思ってる。

<中継ターミナル>
PSO XBOX版


PSO XBOX版


双剣ヤマトのかざした形がまさにエーックス!(みずしな風)
酒井さんが、XBOX版ということで、「わかりやすくてこれイージャン!」
といってたような気がします。
残念ながらサーバーが別なので、遊べませんでしたが、
XBOXのライブチャットを利用した音声チャットは
楽しそうだと思いました。
今のPSU XBOX版も音声チャットがメインなのでしょうか?


<オルロール展望台>
PSO 資料集表紙


PSO 設定資料集表紙


男性NPCキャラを集めて、後ろにリコを配置。
この本はもうページが黒くなるくらいまくってます(笑)
いやー、全パターンの髪型と服がのってたので
資料として大変重宝しましたん。

<HIVE3号>
PSO BB 三周年記念絵


PSO BB 3周年記念


水野さんの絵ですのぅー。
お祝い絵はこういろんなキャラごちゃが好きです。
モモカたんはやっぱりひんぬー…。


<ダルカン展望台>
PSO 資料集裏表紙


PSO 設定資料集裏表紙


女性NPCキャラの後ろにフロウウェン公を配置。
スゥたん、エルノアたん、可愛いよ、ハァハァ。
今みると、目がビーストっぽいスゥたんでした。虎目やねぇ。

<ホルテス・シティ>
PSO EP1&2 GC版


PSO GC パッケージ絵


ドリームキャスト版から追加されたレイマール・フォーマー・ヒューキャシールと
アッシュが中央配置。
フォーマーのイケメン魅力にやられた女子多し。
私もPSOのロッドが大好きなんですよ。この形、たまらん。


<野営基地>
PSO BB

PSO BB


これはパッケージ絵?

大人びたスゥとアッシュがかっこいいです。
水野さんの絵は、この頃がめっさ好みです。


<フォランの滝>
PSO BB


PSO BB モモカ絵


新キャラ、モモカちゃんとシルエットのデフォキャラ。
PSシリーズはブルーのイメージがあるので
こういうラインの処理とかちゃんとやってみたいなーと夢で
思ったり。夢ですけどね、やり方わからないから!

<パラカバナ海岸>
PSO BB 4周年記念絵


PSO BB 4周年記念


健康的なモモカたん中心。
太ももがまぶしいですが、肝心のゲーム中では全然見えなかったり。
総督の秘書のアイリーンとカウンターごしに火花を散らして
戦ってほしいものです。(妄想)


<タンゼ巡礼路>
PSO サントラジャケット


PSOサントラジャケット絵


私がもってるサントラはこれじゃないんですが、ジャケ絵のためでも
いいなぁとかおもったり。
横向きキリリなんですが、この構図は、ファン記念絵でもわりと
使われたりしてますねー。かっちょいい。


<聖地エガム>
PSO EP3


PSO EP3 カード絵


シルファたん、かわいいよー。
黒枠のデザインがキリリとしまって美しいです。


<クゴ温泉>
PSO(DC)ファンブックの表紙


ぴぃ~えすお~表紙絵


ナースのお姉さんとトランクガールさんが美女です。
…GCは本当、ひどかったからなぁ(ぼそ)

アッシュがいじられ役なのはこの頃から定着?

<村跡>
PSO BB 5周年記念絵


PSO BB 5周年記念


ヒロイン役の子がずらり。
リコは本当、GCで会いたかったよなー。
公式掲示板では会えるとか、会えないとか、倒したら虹のコンテナが出るとか
デマが出まくりで、ある意味カオスでした…うん。


<アジス・クグ>
PSO EP3
ハンターズVSアークズの構図。


PSO EP3 対決図


…どっちにしろ、オフライン、はようやらないと、うん。

<ヴィオ・トンガ>
アッシュとシルファの構図。


PSO EP1&2からPSO EP3へ


PSO EP1&2からEP3へというようなイメージかしら?

<イルカーボ基地>
PSOBB 6周年記念絵


PSO BB 6周年記念


指文字で6とつくったスゥたんが可愛い。
胸の谷間も素敵(オイ)

と、ざっと見直すと、女性キャラはヒロインメイン、男性はアッシュ中心が
多かったのかなー。
パッケージ絵とか記念絵なら、主人公役がメインなのがわかりやすい
ですしねー。
ごちゃ絵も賑やかで、こういう記念絵には欠かせないんだなーっておもいますた。

まぁ、公式みるのもいいけど、自分も頑張らないといけないですよね…(苦笑)


<おまけ>


あっれ~?

ここには絶対あると思ったのに、ありませんでした。

テーマ : ファンタシースターユニバース
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール
  • Author:ちくま
  • 同人腐女子ではないと頑張りたいのですが
    最近あきらめました。
    オタくさくてごめんちゃい。
    せめてスキンはさわやかに…。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
