

TGS 2011

もそり…。
一ヶ月ももぐっててすいません。
しかも日記の内容が9月とか。

うん、もうちょっと頑張ります。
面白いから楽しみにしてるって言ってくれてる人もいるんだし!

ということで、もう時間なんて気にしない!

9月に開催された東京ゲームショウ(TGS)に行って参りました!
もちろん二日間とも。

毎回シルバーウィークは、イナズマロックフェスと被るのは
もう恒例なんでしょうか…。
毎年どっちに行くか悩む!!
もちろん狙うはPSO2なんですけどねー。

って、9月にしてはこの日は暑く、しなびておりました。
早く会場の冷房にあたりたいっ!!

相変わらずの人ごみをぬけた先にようやくみつけたSEGAブース。
はいったら後20分くらいでステージということで
その場で待機しました。

はじまるよ!


今は公式サイトでも公開されている、トレーラーをみせて頂きました。
なんか今回は市街地でも戦闘もちょこっとはいってました。
ふおおおお!
すっごい地球防衛軍!

あと、ヒュマオさんのダイブロール飛込みはやはりかっこいい!
うちのイケポチャ飛込みとは訳が違いますぜ!!

その後は、木村さんの神的キャラメイクをみつつ
ノッチ似のニュマコさんを作っておりました。
うん、ノッチに黄色はにあいますわー。

肝心のプレイですが、11時には整理券が配布終了だったので
今年もキャンセル待ちプレイです(苦笑)
その間にも、酒井さんや木村さん、そして菅沼さんにも
お会いできました。

到着!PSO2ブース

ブースが賑わうのは、やはり勢いのある証拠!
今回は特注のPCのようだったらしく、スペックは不明のようでしたが
かなり快適にプレイできました。

フォーキャスト、レイマールとプレイしたのですが、
レイマールマジヤバイ!
ピンク髪の前髪がくるんくるん、揺れるかわいい子だったのですが
問題はそこじゃない!
TPSプレイを本格的に初めてさせていただきました。

マウスで精密射撃タノシイイィイイイイ!
家ではマウスプレイを積極的にしなかったんですが、
これは重めのボールマウスで是非!
親指だけでグリグリ動かせるやつでやりたいっ!

チャージだとショットガンをガンッ!
ひゃっほぉううう!
そんなこんなで、土曜と日曜あわせて5回ほどプレイさせていただきました。

日曜は、二本ゲーム大賞2011フューチャー部門を受賞されてました。

おめでとうございます!
ゲーム大賞はPSO以来ではないでしょうか。

受賞おめでとうございます!

はぁー、楽しかった(つやつや)

私的にはカプコンのBASARA宴もみたかったので
シアターで堪能!
イナフェスでもおそらく公開になっているであろう
新主題歌を聞いてまいりました。

浅倉節全開で、わたくし、たぎりっぱなし。
そろそろ、タカノリさんは戦国武将の一人として
使わせて欲しいところです。

でもなぁ、出身地の滋賀は浅井長政がいるしなぁ。
他にもカプコンの新しいゲームのドラゴンズドグマが気になりました。
なに、このコッテコテの西洋ファンタジー。
指輪とか好きな人にはたまらないかも。
しかし、PS3も箱もないんですよよよよ。

なんて、最後までのんびりしてたら、キグルミーズが!

ミクたんかわいい

日曜日は最後に、お友達にときメモGS関連のお土産を
かって終了。
私はマグカップを購入したので、これでPSUのお供にしたいと思いマース!

PSO2 αテスト

はじめましてから始まるRPG。
今度のPSO2は「初めまして」以前から参加できました。

そう、第一次αテストの参加者発表から翌日。
どーんと当選者が増えたようで、私もその中にはいってました!
わー!!

ラグオルではないですが、正統派後継として、PSOがどのように
仕上がってるのかをみてきました。

ふふ…、昔、某会社でデバッカーとしての腕が鳴るわ!(オイ)
画面を開きながら横でメモ帳を開いて、私、本気モード!

酒井プロデューサーから、α版の内容は、画像、動画はNGというお知らせ
でしたが、文字にしてはいいという条件のもと、私的な感想を
書いてみたいと思います!

実は今のPCではスペック推奨をむしろ下回るのですが(CPUのみ)
なんとか動きましたよ!うふふ。
さすがに12人乱闘とかなると厳しいとおもわれますが、参加しないわけにいかないじゃないですか!

ということで、個人的感想、いってみよー!
ネタバレが嫌という方のために、たたんでおきます。

続きを読む

0.0099%の奇跡

結局、7月はプロバイダの料金支払い行き違い等もあったりで
オンできない日が2週間ほど出来てしまいました。
パソコンがただの箱と化してしまったその間、何をしていかというと

PSO(GC版)のオフラインクエストを開けてましたー!
ヽ(≧▽≦)ノ


手元のマイキャラはLV166で、エリアは全てあいてました。
…確かノーマルでキリークルートを見たので、スゥ・バーニィルートをハードで
見ようとおもって…。
オフラインクエの開け方がどうにも失敗してます(苦笑)

ということで、アルティメットモードでスタート!

気がついたら25クエストあるうちの20個くらい開けてました…。

うん、バカでしょ?

1ミッションは腰をすえると平気で1時間や1時間半かかるんですが
今回はレアモンスターによく会いました。
青ゴリには3回、赤スライムには1回。
って、赤スライムはガードウェーブを落とすので、何度も探した覚えが
あるんですが、もう、次の鎧が見つかってから会うとか、もー…。

で、道中では、こんなものが。

なん…だと…!?


ギャァァァァァァァァ!!
ポロリした時、本気で部屋の中で叫んでコントローラーを放り出しました。
…死ぬ、明日、私はきっと交通事故で死ぬんだ…。

GCのモタブの予言書は本当に貴重で、3年のプレイでオンラインで
振ってる人にはついに会いませんでした。
お知り合いの方が、唯一持ってるのをしってましたが、
振ってるのは見たことがない。

もってたらチート?とかいわれる可能性のあるシロモノでして。

生涯PSOさんの解析でドロップ率を確認したところ、0.0099%!!
鼻血でるわ!

えっと、つまりー…1万?ちが、ダークブリンガー100万体斬ったら
9冊でる計算?
あっはっはー!!
もうしばらくはレアでない、うん…。

そして無事にバーニィ・スゥルートをクリアして、エルノアの真エンディングも
見てまいりましたー。
ウルト・エルノア姉妹はかわええのぅー。

そしてちゃんとエルノアマグも拝んでまいりましたよ!

エルノアた~ん!!

ピンクのキャシールに似合うよねぇ…(うっとり)

PSPo2iではかなり優秀なシャグだってきいております。
お友達がサポートキャラにエルノアをつけてくれたので
頑張って自キャラを160にしたいと思います。

…だって160にならないとエルノアとしてみえないんだもん。
(いじいじ)

やっちまったー!!

今日は、本の進捗で画像アップでもーとか思ったんですが…。
私の絵なんて見てもしょうもないのでカット。

ちょっとだけのつもりだったんです。
だって…みんな擬似ラグオルで遊んでるし…。
わたしだってちょっとだけ息抜きしたかったんです。

ひさしぶりにテル子でも使ってやろうかと思い立って
SKYLYの遺跡を空けようかと。
LV28だしさくさくっと開けるかーのつもりだったんですが…。

でも、まさか、オフ遺跡消化中に

インビ…ジ!?


イ ン ビ ジ ブ ル ガ ー ド 発掘なんて!

ハートキーないのに…(ぼそり)

ごめんなさい、本当に後悔してます。
もうやりません…。
きっとリコ様が原稿に戻れといってるのだと思います。

もう、グラールでは当分S武器とか降って来ないと覚悟しました。
こんなとこでたまっていたらしい運を使い切るなんて… orz

色々な意味でショックです。よろよろ。

4年目の真実

3月末からのオン漬けの生活を何とか立て直そうと
四苦八苦のちくまでございます。
自動切断がないのでゲームしなくてもキャラが
グラールにいることが多くていけません。
ソロでだらだら流しながら、ブログ更新とかしてるしね!
くっ、ゲームしない時にはオンしない!

ということで相方の家にご飯食べに行ったりしてるので
皆さんが宴もたけなわの21時~0時くらいが見事に不在になってます…。
うう、慣れるんだ、オンの時間はもっと少なく!
(その代わり夕方のかなり早い時間にしてますが…)

で、相方の家にもGCがあってPSOができる環境です。
ので、PSUに行けない分、PSOオフクエしてました。
えっと、アナとデートして(トラップ地獄)、クロエとデートして(呼び出されて終了)、
シノとデートして(シノはゾークに夢中)、エリたんとデートして(カル・スらぶ)…。

デートばっかりだぜー!(勘違い)

ルートのフラグが立っていなかったので立ててたんですけどね。
でも、PSUのライアと違って自己回復する!
レスタかけると「ありがとう!」って言う!!ええ子ばっかりじゃ。

そして昨日はついに取ろうと思っていた「ラグオルリング」をゲットです!!
スゥ・バーニィルートでEP1クリアで「心の座」クリアなんですが、初めてです。
プレイ4年目にして分かった真実…。

機械が感情を持つというSFチックな設定にときめく私は
このクエたまりませんでした。
パイオニア1の爆発事故の真相がここに!!
ラグオル移民計画の裏に隠された真実があったなんて。
さらに新キャラ!しかも女性。…オリジナルビジュアルだし!

私の中ではリコ並みのヒロイン認定させてもらいました。
PSOの真のエンディングはコレですね。
その後の制御塔クエから明日クエに、そしてEP4、EP3
に続くものになりそうですね。
私の妄想の中ではPSUに続いてもいいかも!と。
(そこまで?)

あと、キリークの旦那の格好よさにメロメロです。
人気あるのが分かりました…。今更ながら平伏~。
スゥはどことなくすれた雰囲気でしたが、かわいい子でしたよ。

同人誌とかではあまりこのお話とかみたことないので
実は皆さん、あまりやってないのかなぁと。
自キャラださないけど、NPCだけでお話一本描けそうですよ。
激しくネタバレですけどね。

やってない人はぜひやって欲しいですよ!
Plus持ってる方はオフでできますから。
フラグ立てが面倒ですが、アルチキャラ持ってる人なら
ハンドガン一丁で十分ですよ。

で、Plusディスク所持されてない方にはぜひ知ってもらいたいのですが…。
あらすじ書いてて長すぎ!!ダウンしました…。orz
さすがに、まったりプレイして2時間近くかかるクエです(笑)
でも話は面白いです。

リクエストがあれば内容書きたいと思いますので
コメントにつけてくださいなー。(なさそうだけど)

ちなみに新キャラの画像は「みん広」に掲載されてました。
手っ取り早く概要を知りたい方はどうぞー。
ストーリーはほとんど掲載されてませんが。

「心の座」特集 第一報

「心の座」特集 第二報

テーマ : ファンタシースターオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール
  • Author:ちくま
  • 同人腐女子ではないと頑張りたいのですが
    最近あきらめました。
    オタくさくてごめんちゃい。
    せめてスキンはさわやかに…。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
